アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、海外旅行に行く予定です。

行きたいレストランがあるのですが、英語が苦手なため、前もって海外レストランへ予約メールを送り、返答がきました。

追加情報として、クレジットカードの番号と有効期限を書いて再度返信してほしいとのことでした。
(目的は予約の保証?のようです。)

ですが、メールでクレジットカードの番号等を送るのには少々抵抗があるので、その旨を伝え、書かなければ予約は不可能なのか?といったような内容を送りました。

そして、↓のような返信が届きました。

タイトル「Acknowledgement」

Further to your email as below, please be advised that the solicitation of credit card details is only for the purpose of guarantee the reservation. You and your guests may settle everything directly in the restaurant upon consumption on the same day either via cash or credit card.

今まで翻訳サイトなどで、翻訳し、なんとなく理解していたのですが、この文章に関しては今ひとつわからず、皆様のお力を貸していただけたらと思っております。

タイトルからすると、承認していただけたようにも思うのですが、
返信すべき内容なのかもよくわからない状態ですので、どうか何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

予約の保証として、クレジットカードの詳細(名前、番号、有効期限、カードの種類と思われます)を連絡してね、食事の際の支払いはカードでも現金でもかまいません、ということではないでしょうか。

ホテルの予約を取るときと同じですね。グルメ本で読んだのですが、最近あまりに予約のキャンセルが多いので、海外(アメリカあたり)ではクレジットカードの番号を予約の際確かめておいて、連絡なしのキャンセルや直前キャンセルの際は一定額をチャージするそうです。恐らく、この連絡は同じ意味ではないかと推測されます。

メールでカードの詳細を送るのが気になるなら、FAXにするか、メールを2度にわけて送るか、自分で予約を取るのはやめて、カード会社か旅行代理店のトラベルデスク(JCBプラザとかありますよね)を通して予約してもらうか、現地のホテルでコンシェルジェに予約をしてもらうか、ですかね。予約を頼むと別途手数料やチップがいる場合もありますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき、感謝しております。

あまりに予約のキャンセルが多い‥そのような背景があったのですね。
このレストランも当日キャンセルからキャンセル料がとられると聞いたことがあります。納得です。

ありがとうございました(^^)

今回のクレジットカード情報提供のお願いは予約を保証するためだけのものであって、飲食の際は改めて現金かカードで支払いをする必要がある、と言っています。

もしこれが受け取ったメールの文章全体だとすれば、質問者さんの問い合わせの趣旨を先方がちょっと誤解しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすく説明していただき、感謝しております。

たしかにこの内容ですと少し誤解しているかもしれませんね。(私の書き方が悪かったのかもしれません。)
今回は相手様を信じて、メールにて依頼しようと思います。

カード番号と、有効期限をくだされば、予約の受付いたします。

当方では、お食事の瞬間(終了後)にお金かカードかでお食事代金をいただきます。

というような内容で、カード番号と有効期限をくださいといってるだけです。
私もソフトウェアーを買うとき、同じようにメールでお知らせして決済しています。
信頼できる相手なら、大丈夫です。
どこの誰だかわからないと、心配ですけどね。
私も、やばそうなときには、やめます。

ソフトは、ユーザーが一杯いますので、会社はちっちゃいけど、安心して購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、感謝しております。

とても有名なホテルの中のレストランですので、今回は信頼して申し込みたいと思います。