都道府県穴埋めゲーム

いつも、緑茶を飲むと大量に小便が出ます。
これは何という栄養素が作用してこうなるんでしょうか?

カリウムかなと思ったのですが、僕が飲んでいる緑茶の成分表には100ml中20mgしか含まれていません。
この程度のカリウムでこんなにいつも大量に小便がでるのはおかしいので、他の栄養素が原因かと思うのですが、、、

ご存知であれば教えて下さい。

ちなみに、カリウム豊富なスイカを食べたときより大量にでます。

A 回答 (3件)

緑茶に含まれるカフェインに利尿作用があるからです。

    • good
    • 0

こんにちは。



緑茶にはカフェインが含まれます。
このカフェインには利尿作用がありますので、尿の量が増えます。
覚醒作用もあるので、眠気覚ましにも使われますね。

他にも、紅茶やコーヒーにもカフェインは含まれていますよ。
    • good
    • 1

珈琲もそうですが、


カフェインに因る利尿効果じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!