利尿作用の高い栄養素は、カフェイン、カリウムの他にどんなものがあるでしょうか?

小便を大量にだすのがとても気持ち良く、緑茶を毎日1リットル飲んでたんですが、カフェインってあまり体に良くないようなことを聞いたので、他のもので代用できたらなと思います。

ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

利尿作用」に関するQ&A: 利尿作用 痩せる?

A 回答 (2件)

5月末頃頻繁に口にする食材ではないけども・・・スイカが妥当する気がします。



http://plaza.rakuten.co.jp/hiyoritohinata/diary/ …
    • good
    • 0

アルコールを飲めは小便が沢山出やすいのでないかと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェイン・利尿作用がない飲み物って?

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフェインが入ってない飲み物を教えてください

●利尿作用がある飲み物を教えてください

●利尿作用がない飲み物を教えてください

●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは
お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や
食べ物を教えてください。

●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。
以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が
レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。

よろしくお願いします。

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフ...続きを読む

Aベストアンサー

>●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。

昔から「玉ねぎ」は有名だと思います。
香りの成分が眠気を誘うとか・・・。
http://www.e-bed.jp/goodsleep.htm

Q利尿作用

 この時期に水分をとりすぎて水太りしてしまったのですが、利尿作用のある食物をおしえてください。スイカ
がよいときいたのですが、この時期にはさすがにスイカはうってないとおもうので、スイカ以外の食物を紹介していただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://kenko.it-lab.com/kounou.php/63/
↑こちらに利尿作用のある食品が載ってます。

その他に汗で体内の水分を出す方法も有効です。
運動が一番いいのですが、忙しかったり場所がなかったりで なかなか出来ないですよね。
手軽に汗をかきたいのならサウナに行けば一番いいですが、これも近くになかったり時間がなかったり・・・。
でも家のお風呂でも汗をかけますので試してみて下さい。

お風呂に入った時に、湯船にひざくらいまでお湯を張ります。
足だけ入れて20~30分くらい立って(椅子があれば座って)汗をかく。
これは足湯の効果があります。 
湯船ですから全身に湯気が行くし、肩までつかるとのぼせてしまいますが、足だけなので長時間耐えられます。
体を洗っている時にお湯を足して、普通の湯量にしたらいいので 特別な事をしなくても毎日出来ますよ。

試してみてね。 
でも、汗をかいた後の適量の水分補給は必要ですよ。

Q利尿作用の少ない飲み物

この4月から事務職として働き始めた者です。

フロアが乾燥しており喉が渇くので、コンビニでお茶を買いデスクで飲んでいたところ、トイレに行く回数がとても増えてしまいました。
仕事の性質上あまり席を外せないので、困っています。

利尿作用が、他の飲み物に比べて比較的少ない(強くない)飲み物をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶、紅茶、コーヒーは利尿作用があるので、水が一番いいかも。
ただ乾燥するからとたくさん飲んだら、結局トイレの回数は増えますし、慣れない仕事で緊張しても増えますよ。

あまり水を飲まないのも膀胱炎とかの原因になりますし、気にしないようにするのが一番かも。
頻尿かなって思うなら「ノコギリヤシ」などのサプリを飲んでみては?

Q緑茶ポリフェノールとカフェイン

子供のためにアンパンマングミを買ったんですが
買った後に緑茶ポリフェノール入りビタミンC配合と
書いてあるのを気づきました

これには、カフェインも入っているのでしょうか?

子供にはカフェインの入っているものを
食べさせたくありません

もし、知っている方がいれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

緑茶ポリフェノールはお茶に含まれる、カテキンなどの渋味成分のことを言います。
カフェインは同じくお茶に含まれる苦味成分のことです。
お茶には両方含まれていますが、グミように緑茶ポリフェノールだけを抽出して含まれている場合は、カフェインは入っていないのではないでしょうか。
この2つはまったく別の成分ですし。


http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/byocha.html

http://smile-labo.net/faq/faq_product_katekin.htm

Q利尿作用のない飲み物

こんにちは。今回の質問は、
”利尿作用がない(薄い)飲み物とは何か”
ということです。外へ出かけているときもトイレが近いので水分をなるべく取らないようにしているのですが、どうしてものどが渇いたときにはどんなものを飲むべきなのでしょうか。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

水分を取ればその60%は1時間以内に排泄されるそうです。カリウムを多く含む食品や飲料は利尿を促す作用があり、塩水は体に水をため込むとか。でも塩水をいつも飲むってわけにいきませんね。また何も飲まなくても、食べ物や皮下脂肪・グリコーゲンが分解されたときに代謝水というのも出来ますからこれも尿になります。

トイレが近くて困るのかもしれませんが、水を飲まないことによる弊害のほうが多いので、普段は気にせず水分をとり、出かけるときだけ控えるくらいにしたほうがいいでしょう。飲み物はなんでもいいと思います。この時期は熱い飲み物のほうがいいでしょう。体を冷やさないしがぶがぶ飲めないですから。コーヒーや紅茶が利尿を促進するといっても有る程度の水分を排泄してしまえばそれ以上頻繁にトイレに行きたくなるという事はありません。

Q緑茶を飲むと小便が大量にでる理由

いつも、緑茶を飲むと大量に小便が出ます。
これは何という栄養素が作用してこうなるんでしょうか?

カリウムかなと思ったのですが、僕が飲んでいる緑茶の成分表には100ml中20mgしか含まれていません。
この程度のカリウムでこんなにいつも大量に小便がでるのはおかしいので、他の栄養素が原因かと思うのですが、、、

ご存知であれば教えて下さい。

ちなみに、カリウム豊富なスイカを食べたときより大量にでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

緑茶にはカフェインが含まれます。
このカフェインには利尿作用がありますので、尿の量が増えます。
覚醒作用もあるので、眠気覚ましにも使われますね。

他にも、紅茶やコーヒーにもカフェインは含まれていますよ。

Qドクダミ茶とカフェインと利尿作用

ドクダミ茶を一日中飲んでます。

ドクダミ茶は利尿作用があるのかトイレによく行くように思います。

そこで、質問です。

カフェインのある飲み物は、利尿作用があり、熱中症予防のための水分補給に不向きであると聞きました。

ドクダミ茶は、カフェインが含まれていないが、利尿作用があるから、同様に暑いときは飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用といっても、その原因?というか、尿を出すためのもとの最初の一歩がカフェインと
ドクダミは違う。
カフェインはキサンチン系の薬物として働いた結果、水を出します。
いわば、神経系に働いての利尿ですが、
ドクダミは、ミネラルとしての、利尿で、カリウムがその原因?になる。

つまりは、Kが含まれているので、Nla(ナトリム)を追い出すために水・尿を出すので、
熱中症対策としては間逆になりますね。

だって、普通、熱中症で水をというとき、多少の塩分(ナトリム)を含ませてとありませんか?
縁起でもないが、お清めの塩なんか、持ち歩くと便利とかも、言う、水とともにですが。

どっちが寄り、熱中症対策の水としては悪いのかという話なら、ドクダミのほうが良くないといえるでしょう。

Qココアに利尿作用がありますか

こんにちは。自宅で仕事をしている者です。
どうしても、仕事をしながら、コーヒーやお茶を
飲む習慣がついてしまいました。
(多分、一般の方の3倍位)
また、夕食後にビール等を飲むので、どう考えても
水分の取りすぎなのです。それに比べて尿の量が
少なく感じております。

知人に「ココアに利尿作用がある」と聞きましたが
本当でしょうか? また、他に良い食品等がありましたら
教えて下さい。薬等には、頼りたくないのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ココアには利尿効果はありませね!
フェノール等の成分が多いです。
これは抗酸化作用や糖分を分解しますがそれや胃を荒らすピロリ菌などを
なくするとか、興奮している神経作用を抑えたり、体を温めたりしますから良く飲まれます。
体には良い食料ですから飲料として飲む事はいいと思いますが水物を多く飲むけれど尿としてあまり出ないからと心配されていますが汗などをかく職業でしたら心配等ないと思いますが・・・今の医学では心臓や腎臓等が悪くない人ですと一日に2リットルぐらいの水分を飲んで体液とか血液の流れには良いとされています。

Q利尿作用のないお茶

とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました
ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ

Qカフェインの作用?

ある方が、紅茶を飲もうとした私に
「紅茶はカフェインで頭が悪くなるから、学生は飲まない方が良いらしい。」
と言ってきました。
本当でしょうか?勉強の効率が悪くなるのかと心配です…
カフェインのメリット、デメリット、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 カフェインの摂取=「頭が悪くなる。」という事は、
聞いたことがありませんね。

 むしろ、カフェインを摂取することで、頭がサエて勉強が、
「はかどる」ということは、聞いたり読んだりしたことがあります。

 憶測ですが、質問者様のおっしゃる「ある方」という人は、
ある、小児用健康ドリンクには、
「カフェインが入っていません」という、
うたい文句に感化されていらっしゃるのではないでしょうか?。

 カフェインが人体に及ぼす作用は、ある程度は医学的に証明されて
いるようですよ。

 人間は、細胞の集まりで構成されています。
 
 細胞が活動するエネルギーの源は何かというと、
ATP(アデノシントリリンサン)という物質です。

 この、ATPの補給がなければ、細胞は活動することができません。

 しかし、細胞の中に取り込まれたATPの全てが、
エネルギーになることはありません。

 何故かというと、
細胞の中には、ホスホジェステラーゼという酵素が含まれています。
 このホスホジェステラーゼが、せっかく細胞に取り込んだATPを
ほんの一部しか使わせないという働きを絶えずしているのです。

 ここで、カフェインを摂取すると、(摂取する量にもよりますが)
このホスホジェステラーゼの働きを抑制することができるのです。

 つまり、カフェインを摂取することで、
ATPがより有効に使われることになり、そうなると細胞はより、
「活性化」することができるのです。

 脳とて、実態は細胞の集まりです。
 その脳が活性化されれば、頭がサエるという現象が起きます。
その結果、目がサエて寝ることができなってしまいます。

 そればかりではなく、同じ細胞からなる人体の全てが、
「活性化」されるのです。

 こうなると、体調が良くなります。

 しかし、カフェインの作用は、摂取してから
2~3時間程度で終わってしまいます。

 継続して体調を良くするには2~3時間以内に、カフェインを
摂取しなければなりません。

 こんなことを続けていたら、「カフェイン中毒」になってしまう可能性があります。

 ものには何でも「限度」というものがあります。

 適当にカフェインを摂取することは問題視されていないようですが、
過剰に摂取するこは、頭が良くなる悪くなること云々以前に、
注意していかなければいけないと、私は、思います。

 こんにちは。

 カフェインの摂取=「頭が悪くなる。」という事は、
聞いたことがありませんね。

 むしろ、カフェインを摂取することで、頭がサエて勉強が、
「はかどる」ということは、聞いたり読んだりしたことがあります。

 憶測ですが、質問者様のおっしゃる「ある方」という人は、
ある、小児用健康ドリンクには、
「カフェインが入っていません」という、
うたい文句に感化されていらっしゃるのではないでしょうか?。

 カフェインが人体に及ぼす作用は、ある程度は医学的に証明され...続きを読む


人気Q&Aランキング