dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お茶が大好きで、食事中には日本茶、食後や休憩時には紅茶を飲んでいましたが、貧血の治療のため、控えなくてはならなくなりました。
タンニンの入っていないお茶を探しています。
何かご存知の方、ぜひ教えてください!

ちなみに、特にカモミールティーと麦茶にタンニンが入っているかどうか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貧血にもいいかもしれないお茶として、杜仲茶です。

鉄分などもふくんでいて、木の樹皮の漢方薬では筋骨を堅固にするという薬効があります。杜仲茶は葉ですが、似た成分を含んでいるということです。
    • good
    • 4

 確かに紅茶はタンニンが多く、鉄欠乏性貧血の方が食事のときに飲むお茶としては疑問があります。


【参考サイト】
お茶の成分-静岡茶通販 お茶の牧農園
  http://www.makinouen.co.jp/seibun.html
緑茶の成分
  http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_seibun.htm

 ですが、タンニンは
【引用】____________ここから
タンニンは単一の成分ではなく、ポリフェノールであるカテキン類の混合物で、血圧上昇抑制、突然変異抑制や口臭予防など、報道されている緑茶の効能の中心的な役割を果たしています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[緑茶の成分分析2( http://www.hashimotoen.co.jp/home/qc/analysis/an … )]より
 なのも事実です。

 ですから、食事のときは「麦茶」や「そば茶」のようにタンニンを含まない飲料にするか、「ホウジ茶」のようにタンニン含有量の少ないものを飲みましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



麦茶が最適みたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
そば茶とか

タンニンがすくないのは
http://www.rooibosmj.com/happy.html

カモミールにはタンニンが含まれているみたいです
http://www.herb-study.net/special/sp_fumin.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!