タイトル通りです。
最近では友近がプロテインダイエットを成功させて、若干それをやってみようとも思いましたが、まずは中身から変えていきたいと思います。
今回この質問した背景として、今まで様々な雑誌やウェブで腹筋についての鍛え方について学んできましたが、僕自信おなかに今まで蓄積された贅肉が非常に多く、とても困っています。
そこで、おなかの贅肉を落とす方法について検索したのですが、どうも腹筋が効果的みたいです。
なぜ、腹筋が効果的なのでしょうか?

贅肉とは僕のイメージでは脂肪吸引というイメージがあり、自分から贅肉を落とすことはできないというイメージがあります。本当に、腹筋を鍛えるだけで、おなかの贅肉は落とすことが可能なのでしょうか?

また、食生活にはちゃんと気を配っているので、生活面にはなにも問題はありません。

どうか、的確なアドバイスをお願いします。

あと、本格的にトータルワークアウトなどのジムに通って指導してもらうとか、医者に診てもら的確な指示を得たほうがいいのでしょうか?

その辺もわかる限りでいいので教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「腹回りだけ」とか「足だけ」痩せたいという相談をよくこのコーナーでも拝見しますが、私の知る限りではそれは不可能なようです。

脂肪は全体の脂肪を落とすしか手はないようです。ですので、部分痩せはありえないということです。
腹筋はみんな割れているそうです。腹筋が割れてる、割れてないは腹に付いた脂肪の量によるものだそうです。
ただそれをさらに顕著に筋肉美として強調したいのであれば腹筋運動は必要だと思います。junex_001さんが脂肪を落としたいと思うなら一番手っ取り早いのは
・摂取カロリーの制限=食べ過ぎないこと
・有酸素運動を最初のうちは1回に付き60分をめどに出来れば週3回くら い
・出来れば筋トレをして筋肉質の体にすること
これを実施すると3ヵ月後に体重は間違いなく落ちます。
効果が確認できるとさらに、さらにという気持ちになってトレーニングにも目標などが出てくるので好循環になると思います。
途中で停滞期がきますが辛抱して続けてる事が大切です。
トレーニングなどのメニューは専門のトレーナーなどに相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分痩せはありえないのですか・・・。腹筋はみんな割れているというのは聞いたことがあります。ただ、それに脂肪量があるせいでわからないんですね。

nemokinさんのいう3つの点に留意して運動をきちんとすることを心がけます。

お礼日時:2010/04/06 23:20

お腹の脂肪を落とすには食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要です。



腹筋運動は腹部の筋肉を肥大させるトレーニングで腹筋自体は刺激を受けて大きくなりますが、見えるようにするには腹部に脂肪があっては目立ちませんので腹部の脂肪を落とす必要があります。

痩せていてガリガリで腹部の脂肪が無い人は腹筋が浮き出て割れて見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事制限と有酸素運動をしっかり行っていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/06 23:24

腹筋は効果あると思います。


脂肪はよく動く場所には付きませんから。
    • good
    • 0

「腹筋を鍛える『だけ』で」というのはちょっと厳しいですね


でも
「自分から贅肉を落とすことはできないというイメージ」
これは違います。贅肉は自分で落とす物です
脂肪吸引は最後の手段のような気がしますよ
自分で溜めた「無駄な物」は自分で処理しないとね

腹筋運動は筋肉を鍛えるのがメインの運動であって
脂肪分を落とすのは有酸素運動の方が効果がぐんと高いです
食生活に気を配っているのはとても素晴らしい事ですが
生活面に何も問題がなければ、非常に多くの贅肉が蓄積されることはないのです
「摂取カロリー>消費カロリー」な生活になってしまっているのだと思いますよ
よく動いてますか?これは「運動をしているか」とは意味が違います
よく歩く(できれば早歩き)、階段を使う、普段の生活でこれだけでも意識すると立派な有酸素運動になります
更に、運動を意識して、ウォーキングやジョギング(あまり息が上がってしまっては有酸素効果は低下します)等を心がけると良いですね

その上で筋トレもしていくと、目に見える形で効果が現れると思いますよ
筋トレ自体は器具を使わなくても、自分の体重を利用して自宅でできるものですが
より効果が出るやりかたや、やってはいけない動きなどの注意点もありますから
もし出来るのなら、ジムなどでコーチしてもらうのが有効だと思います
ジムに通うことで、テンションも上がって長続きするかもしれませんね

暑くなるこれからは、脂肪を落としやすい季節ですので、がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意識した運動がポイントになるということでしょうか?
腹筋は一番効果があらわれやすい部分という話しを聞いたことがありますが、これはどうなのでしょうか?僕の場合は全くなのですが・・・

持続できる運動を心がけながら腹筋量も増やしていけるよう頑張ります。

お礼日時:2010/04/06 23:23

 腹筋してもお腹の贅肉は(効果的には)取れません。

贅肉は狙って減らすことはできないのです。全身的に減らすしかありません。
 腹筋を割りたいということであれば、腹筋運動ではなくダイエットです。腹筋ってもともと割れていて、贅肉があると見えないだけです。もちろん、腹筋を肥大させておけば、お腹の贅肉が取れたときに割れ方は顕著になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狙って落とすことは不可能ですか・・・。やはり何事もバランスですね。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 23:17

初めまして


本当は有酸素運動(早歩き、ランニング)を1回20分以上してから腹筋するといいでしょうね。
新陳代謝がよくなってから腹筋をするとより効果があるといわれてます。
トレーナーの人も言ってましたがやはり腹筋はおなかのぜい肉には一番効果があるようです。
でも私もおなかが出てますけどね。(なかなか引っ込みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新陳代謝が良くなってから腹筋をすると効果があるのですね。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪を1kg減らすために消費すべきカロリーは?

さまざまなサイトおよび本には「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200 kcal」と書いてあるのですが解せません。

効率の良い有酸素運動を行っても、糖質と脂質の燃焼割合は1:1程度だと認識しています。
それでは体脂肪を1.0kg減らすためには、糖質からも同等のカロリーを消費していなければならないのではないでしょうか?

つまり、体脂肪を1.0kg減らすために消費すべき実際のカロリーは、

体脂肪(1.0 kg) 7,200 kcal + 糖質(1.8 kg) 7,200 kcal = 14,400 kcal

となるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、痩せる時に失うのは体脂肪だけではないので、「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200Kcal」ってのは馬鹿げていますよね。

ただ、質問者さんの挙げた計算方法が正解に近いかと言えば、そうでもないです。

糖質より脂質の代謝される割合が多いとされるレベルの有酸素運動は、実は最終的に内臓脂肪や皮下脂肪、つまり贅肉を落とせるかどうかとは無関係です。

どんなに運動したところで、1日にできる運動などせいぜい1~2時間。カロリーにして100~400Kcal程度が限界でしょう。カロリー消費の大部分は、それ以外の安静時や睡眠時を含む22~23時間で行われます。ですから、運動中だけでなく、この間に如何に上手に脂肪を燃やせるか否かで、最終的な皮下脂肪の減り具合に差がでるわけです。

そして、この安静時に最も脂肪を多く減らすコツは無酸素運動することです。

軽くて長時間の運動、所謂ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を優位に消費していきますが、そのおかげで失った脂肪を回復させようとしてインスリンという脂肪を溜め込むホルモンが分泌されます。また、長時間の運動はコルチゾールというストレスホルモンも分泌しますが、これも脂肪を溜め込み、筋肉を分解していく作用があります。
結果的に筋肉は減って脂肪はそれほど減らすことはできず、ぷよぷよした体脂肪率の高いまま体重が落ちていきます。

逆に糖質を優位に減らすような激しい運動をすると、運動後何時間にもわたって、テストステロンや成長ホルモンの分泌量が上がります。成長ホルモンはインスリンの効果を打ち消して脂肪を強力に分解する作用があるので、脂肪が通常より多く代謝されていく状態が続きます。またテストステロンも、筋肉を守り、脂肪を付きにくくする作用があります。
結果的に、カロリー制限が緩やかでも、それほど多く体重を減らしていなくても、内臓脂肪や皮下脂肪は削げ落ちます。

ですから、しっかり適切な負荷で筋トレを続けているとか、短距離走などの無酸素トレーニングをやるという前提なら、7200Kcal分しっかり脂肪ばかり落とすこともできます。

余ってる脂肪の量やトレーニングの熟練度なども関係するので、一概に何Kcalで脂肪いくら落とせるかと答えを出すのは難しいでしょうけどね。


>効率の良い有酸素運動を行っても、

有酸素運動自体、カロリーは消費できますが脂肪を中心に落とすことを考えると特に効率が良いわけではないのです。糖質:脂質の代謝割合で言えば、脂質が最も効率よく代謝されるのは睡眠中、次いで安静時です。

つまり脂肪優位に代謝したいなら運動しないで食事だけ減らして寝てろという事になる。
しかしそういう生活をしている人はいくら痩せていても体脂肪率は高いです。むしろ糖質の消費割合が上がっても、適度に運動する人のほうが体脂肪率が下がる。しかも運動強度が高い種目の人ほど、平均して体脂肪率は低くなります。
マラソン選手(男性)の平均体脂肪率は15%ぐらいで、短距離選手の体脂肪率は10%弱ですしね。

話が大きくそれましたが、参考に。

おっしゃる通り、痩せる時に失うのは体脂肪だけではないので、「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200Kcal」ってのは馬鹿げていますよね。

ただ、質問者さんの挙げた計算方法が正解に近いかと言えば、そうでもないです。

糖質より脂質の代謝される割合が多いとされるレベルの有酸素運動は、実は最終的に内臓脂肪や皮下脂肪、つまり贅肉を落とせるかどうかとは無関係です。

どんなに運動したところで、1日にできる運動などせいぜい1~2時間。カロリーにして100~400Kcal程度が限界でしょう。カ...続きを読む

Qおなか周りの贅肉

29歳女です。身長162体重75キロです。
おなかまわりのお肉がすごく柔らかいのです。胃のあたりから贅肉がついていて、胸の下からぽこっと出ています。そして、横を向いて寝ると肉が流れているような感じです。
腹筋やストレッチをしてるのですが、効いているような様子がありません。おなかの奥が固いなとは思うのですが・・・。

運動の方法が間違っているのでしょうか?
それとも他の運動の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

食事内容ですが、、バランス良くたんぱく質、カルシウム等もう少し取らなければ、、省エネモードに入っているのでは??朝はジュースプラス牛乳を飲むとか、、豆類、海藻類、肉等を増やしたほうが良いのでは??あとそのような体格だとまず全身運動のウオーキングが良いと思います、、毎日30分以上歩いてみて下さい、、通勤で歩くのではなく手ぶらでしっかり大股で早足で、、2週間で効果があります!!食事を減らせば筋肉も減るしますます省エネ体質になりますよ、燃える身体になるためには、充分栄養を取って(油、炭水加物以外)しっかり身体を動かしてみてください、あとストレスも太る原因です!!しっかり歩いて気分スッキリで、、がんばってね!!

Qゴミ箱や一時ファイルのディスク領域は減らすか増やすかわかりません

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

Aベストアンサー

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので
ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。

Qおなかの贅肉を減らしたいのですが

はじめまして!私は温水プールに週に2回ほど通っています。だいぶ体が締まってきたような感じがして、やって良かったと思っているのですが、ただひとつ残念なことに、おなかの贅肉がなかなかとれないのです。お腹の贅肉を減らすには、どんな運動をすればよいのでしょうか。どんな方法でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この寒い時期には温水プールは暖まっていいですね、広くて他に使っていらっしゃる方のご迷惑にならない様でしたらそのままプールの中でtwinklemoonさんがアドバイス下さった“ねじり運動”をなさってしまうのもいいですよ、プールの中に水中ウォーキングのレーンがあれば体をぞうきんのように立てねじりながら“ねじり歩き”が出来ると背中やわき腹もすっきりしてきます。私はジムのジャクジープールの中で“ねじり運動”もしますが座ったまま足を持ち上げてこっ・・そり腹筋もしています。
 お腹の贅肉というと女性がきになさるのは“へそ下から股間周りにかけて”のことだと思います。ここが鍛えられれば上の腹筋も連動して締まるんですよ、腹直筋という筋肉が胃の前面あたりから『膀胱の前』まで伸びています。私が普段、体の中で一番気に掛けている部分はこの『膀胱の前』ある逆三角形をした腹筋なんです(是非人体図などで一度見てみて下さい、ボディビルダーの体だと表面からでもわかりますね♪)。
 膀胱の前に手を当ててそこに思い切り力を込めるとそこの部分が硬~くなるのがわかりますよね、そういう状態になる私一番のお勧めのトレーニングはといいますと、
 ○ 仰向けに寝る(枕をする/腰を痛めない為)
 ○ 膝を90度くらいに曲げる、これがスタートポジション
 ○ 『膀胱の前』の部分の腹直筋に力を込めて手の平をあてる
 ○ 足首・膝・の角度と腹筋の硬さを保ったまま、手を当てた部分の筋肉を使ってを90度上げる(赤ちゃんがおむつ換えをするような感じの角度です)
 ※ 尾てい骨を床に着けないで腰を丸め気味にするつもりで行って下さい
 ○ 角度を保ったところで腹筋はどうなっているでしょうか膝の位置などをちょっと動かしたりしていると手をあてたその膀胱の前部分へ凄く付加がかかって固~くなり腹筋がブルブルと震えてくるトップポジション位置が必ずありますからそのバランスと位置を見つけて覚えて下さい
 ○ トップの位置を確認したら、その筋肉ブルブル状態のままスタートポジションへ体勢を戻してください

 大事なのは足を上げることではありません、『膀胱の前の筋肉』をブルブル緊張させ鍛えることです。どこのトレーニングにおいても同じですが、鍛えるべき部分の筋肉が使われてれば必ずブルブルとなります。逆にいいますと、鍛えようとしている筋肉がエクササイズ中にブルブルしなかったり柔らかいままだということは、使われていない・・ということなんです。テキスト通りやってもマシンを使っても効かない場合は体勢の重心が狂っていたり姿勢が悪かったりしていますから確認が必要ですね。
あと、姿勢は普段の姿勢も大事だったりします。デスクワークだったりすると姿勢が丸まって下腹部の筋肉は緩みがちみになりますので、立って居る時や歩く時は胸を張って膀胱を張って下さいね、私はそーして居ります。胸を張る為には背筋もあった方が楽です。
 追伸:検索で【下腹部の腹筋】【下腹部のエクササイズ】とか掛けてみると悩みは大体皆さん似て居ますからい~っぱい出てきますよ、きっと。
ホントに長くなって済みません、ketchapptさんに更なる効果が出ることを期待して居ります。重心とブルブルのコツさえ掴めば必ず効果は出ます!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

 この寒い時期には温水プールは暖まっていいですね、広くて他に使っていらっしゃる方のご迷惑にならない様でしたらそのままプールの中でtwinklemoonさんがアドバイス下さった“ねじり運動”をなさってしまうのもいいですよ、プールの中に水中ウォーキングのレーンがあれば体をぞうきんのように立てねじりながら“ねじり歩き”が出来ると背中やわき腹もすっきりしてきます。私はジムのジャクジープールの中で“ねじり運動”もしますが座ったまま足を持ち上げてこっ・・そり腹筋もしています。
 お腹の贅肉というと女性...続きを読む

Qゴミを減らす理由

変な質問なんですが、ゴミを減らす理由とはなんですか?

「ゴミを減らすためにリサイクルをしなきゃいけない。」
「地球のために循環型社会を実現しなくてはいけない。」
という話を聞くんですけど、ゴミを減らす根本的な理由はなんでしょうか?

自分なりにはこう考えました。
・ゴミは有害であるから
・ゴミ処理に経費がかかるから
・ゴミにカラスが群がるから

僕の考えへの批判でも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ごみを減らすことの先に、資源の有効活用という題があってその中の一つがごみを減らすことです。
ほかにダイオキシン等の問題を耳にしたりPC等の基板の鉛削減と言った問題がありますが、それはそれでごみ問題とは微妙に違ったりします。
家電もリサイクル法が出来てごみからリサイクル品になりましたが、複合的な問題からリサイクル化されています。
細かく言うとすごく難しいので、リサイクル等で検索されたほうが良いかと思います。
ごみ削減のほかに植樹等も行っています。

簡単に言うとこのままでは資源を使い切ってしまうのに時間の問題(地球規模)→あれま、ごみは増えてる→使わない手は無いw→お金が掛かる→製造責任にしちゃえ→生産者がつぶれちゃうよ→国民の協力を法律化
って具合です。

逆から考えればsatooさんの考えは合っています。^^
ただしカラスはあまり関係ないかも(爆)

Q一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

一日腹筋を30回やり続けるとどれくらいでおなかがへこんできますか?

ちなみに168-74です。
腹筋は床ではなく斜めになっている腹筋マシーンでしています。

Aベストアンサー

子供の頃からデブな私が20年ほど前20代中頃一念発起してダイエット、筋トレに燃え同様のマシーンで毎日100回以上腹筋していました。他のダイエットもあって人生でただこの一時期のみスリムな時代を過ごしました。が、ボートこぎマシーンでやり過ぎ、腰を痛めすっかり臆病になり今や元の木阿弥以下です(T_T)。腹がへこまないとしても筋トレを続けることは精神的にとても良い事だと思いますがくれぐれも私のようなお間抜け無き様御自愛ください。

Qお腹の肉を減らす方法(トレーニング)

お腹の肉を減らす方法を教えてください。
30代の男性ですが、簡単なトレーニングを毎朝したいのですが、10分程度で、できる簡単なお腹の肉を減らすトレーニングがあったら教えてください。やはり腹筋がいいですか?ただ、足が上がるので、誰かに支えてもらいたけど、1人暮らしなのでできません。腹筋以外で教えてください

Aベストアンサー

作為的にお腹「だけ」の脂肪を減らすことは不可能です。脂肪が減るときというのは、全身の脂肪が均等に減っていきます。

腹筋をきたえれば、お腹の脂肪を上から筋肉がおさえることになるので、見た目、お腹をへこませることができます。

腹筋運動は一人でできますよ。足が上がってしまうというのは、もしかして反動で上体を起こそうとしていませんか?それでは腹筋のトレーニングになっていませんよ。勢いで上体を完全に起こすのではなく、息を吐きながら、ゆっくりと上体をあがるところまであげればいいのです。そのとき、腹筋に力が入っているのを感じてください。

Qまっ平らなおなかor割れた腹筋

25歳女子です。
手足は細めなのですが胸がHカップだったり、おなかがぽよんとしていたりと体の中心が太ってるんです。。。生まれてこのかたまっ平らなおなかになったことがありません。腹筋がないのです。今までただ体重を落としてみたり、骨盤ダイエットをしたりしていましたが、効果がありませんでした↓↓
最近は、ネットで調べながら、腹筋と背筋の筋トレをしています。ジョギングやエアロビも一時間ほどやっています。
ダメ押しでプロテインも飲み始めました。始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが、前は出来なかった動きが出来るようになったり、おなかを触ると硬かったりで、嬉しい変化を感じています。
そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、女子が腹筋を鍛えるには、割れた腹筋を目指すのと、体脂肪を落としてスリムになるのと、どちらが実現させやすいのでしょうか。また、それぞれのおススメの方法がありましたら教えていただけませんか??田舎に住んでいるので、ジムに行ける環境ではないですが、根性ならあります。どうぞよろしくご指南下さいませ。

Aベストアンサー

もう質疑のなくなった質問であれですが。
なんか口出ししておきます。

RMの説明。(混合しやすいrepも書いてあります。真ん中くらい。)
http://hisajp.com/2008/12/faq.html
http://weed-y.com/torekiso05.html

#5で説明されているのは「重量固定法」「固定重量法」とか
言われている奴です。
http://weed-y.com/torekiso07.html
これは腹筋に導入する必要はないと思います。

10RMの負荷ってのは、連続して11回出来ないものを指します。
10RM程度の負荷が一番筋肥大と脂肪燃焼に効果が高いみたいです。
多くの筋肉トレーニーは10RM近辺を負荷の基準にしていると思います。

でも、腹筋はあんまりRM意識しない、というか出来ないでしょ。
根性あると自負されているようだし、
ダンベルなどを使ったウェイトトレーニングを真剣にやられては
如何でしょうか。

Q性被害を減らすために

心理学科にかよう大学生です。



性被害を減らすために



大学院に入って被害がおきるまえに犯罪を防ぐことについて考えたいと考え


大学院にはいりたいと


院試面接で言ったところ


そんな職場はないし

そもそも犯罪被害を予測することは不可能


だからあなたの夢は実現しないと言われてしまいました



性被害への心的サポートをするのはもちろんのこと


被害者をすこしでも減らすために

そもそも加害者を減らすということを考えたい




これは不可能なことなのでしょうか



性被害を減らすために私にできることはなにがあるのでしょうか

Aベストアンサー

決して難しい事では無いと思います! 
性犯罪は(被害者も加害者も共に)、そもそも人間の心理が根底にあります。 
加害者のみでは無くて、被害者もだと思います。相手女性が頑健、強靭なキャラだと思えば、加害者も躊躇しますから。 
よって、大学院を出たら臨床心理士になり、「性的被害追放」をスローガンに掲げ、「性的欲求(=病的欲求)」や「性的被害」の相談を中心に情熱持ってカウンセリング作業に当たったら良いと思います。加害者も痴漢事件を越した後に「後悔」する様ですから、ある意味 性的犯罪は理性が効かなくなる心的病気なので、事前に防ぐ対応があれば少なからず、加害者の数は「減」になると思います。またカウンセリングルームの追加事業として、「痴漢・ストーカー・性的犯罪全般」から身を守る護身術講座なども専門武道家等を招聘し、オプションとして開講すると良いですよ。また「性的カウンセラー養成講座」を開講し、あなた独自の事業所の資格証を発行し、あなたと同じ心ざしや意識を持った人をどんどん増やし性的異常者や被害者の意識変革を展開したら、犯罪社会も少しづつ変わると思います。更に、既に性的被害に合われた方の心の傷もカウンセリング療法で癒されたら良いですね。よって、あなたは学術面の努力と同じ位に、あなた自身の人間形成(=聡明高尚さ)の育成が必要ですよ。
あなたに魅力が無ければ、治療効果も半減しますから。 
でもこの様な事を強い使命感を持って真剣に考えているあなたは、きっと高尚なのでしょうね。
またこれは補足ですが、高尚な人は周りと魂のエネルギー(=次元)が違うので、常に「孤高」な人生です。
めげず、前へ前へと頑張って下さい!

決して難しい事では無いと思います! 
性犯罪は(被害者も加害者も共に)、そもそも人間の心理が根底にあります。 
加害者のみでは無くて、被害者もだと思います。相手女性が頑健、強靭なキャラだと思えば、加害者も躊躇しますから。 
よって、大学院を出たら臨床心理士になり、「性的被害追放」をスローガンに掲げ、「性的欲求(=病的欲求)」や「性的被害」の相談を中心に情熱持ってカウンセリング作業に当たったら良いと思います。加害者も痴漢事件を越した後に「後悔」する様ですから、ある意味 性的犯罪は...続きを読む

Q腰を痛めない腹筋の効果的な鍛え方おしえてください。

以前仰向けに寝て足を天井に突き上げる(逆立ちする一歩手前のような状態)を繰り返していたのですが、腰を痛めてしまいました。腹筋はだいぶついてきたのですが、今は腰の痛みを取るため休んでいます。そこで皆さんが今までいかに腰を痛めないで腹筋を割れるくらいまで鍛える方法を詳しく知っている方がいましたら教えてください。ちなみに家の中でできる自主トレーニングを教えてください。現在ジムに通う余裕がありません。何かトレーニングに最適な書籍やエクササイズのサイトの紹介でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

No.11にちょいと補足します。
確かに急性時はしばらく安静が必要です。例えば俗に言うギックリ腰で、痛く
て痛くて歩けないときは、ウォーキングなんて悠長なこと言える状況でないです
から、安静は当たりまえです。

しかし、普通に歩ける状況のときや、慢性の腰痛(狭窄症、椎間板症、変形性)
骨粗しょう症性の腰痛ナドナド、は積極的にウォーキングすることが大事です。
腰痛であれば、何でもかんでも「安静に」は間違いです。

ちなみに、臨床・リハビリ医学の現場では、ストイックな筋トレは必要ありませ
ん。腰痛改善・予防に主眼を置いた、私の投稿は聞き流しちゃって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報