狭い場所での家庭菜園をしているので、アスパラガスを育てる場所がありません。
プランターだったら、別の置き場所があるので、
大きいプランターで栽培してみようと思いますが大丈夫でしょうか。

苗を探しましたが、手に入らないので、
種からはじめて3年後くらいの収穫を目指そうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>大きいプランターで栽培してみようと思いますが大丈夫でしょうか。



大丈夫だと思います。

私の家では、小さな庭に植えて数年間は収穫出来ておりましたが、いつのまにか自然消滅してしまい、そのアスパラを植えていた所には、別の野菜等を栽培しており、昨年お隣さんから頂いた「アスパラの種」をまく場所がなくて、仕方なくプランターに10個位の種をまいたら、一応3本位出てきております・・・。

現在は、「スギナ」の様な感じですけれども・・・。

私は、種をまいた時期が秋でしたがそれでも大丈夫でした。本来は、春にすればよかったかもしれませんが、秋に種をまいても出ていますのでお試し下さい・・・。

出来れば、大きめの「プランター」の方が良いと思います。
「D50xW100xH50」cm位は必要かも・・・。

別の方法として、下記のURLみたいに「1ポット」に2~3粒の種をまき、ある程度芽が出てきてから他の大きめの鉢に仮植えするか、あるいは、そのまま「プランター」に植えても良いと思います。お試し下さい。

http://tubakidou.exblog.jp/tags/%E3%82%A2%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panseさんの経験など、詳しく、分かりやすい回答を頂き
有難うございます。
貼っていただいたURLも開いてみました。
とても参考になりました。
さっそく明日、t種を蒔いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 22:44

露地植だと広がって手に負えなくなります


大型の菜園コンテナーに植えるのがいいですが水遣りが大変です
雨後の筍ならぬ雨後のアスパラガスで雨の後にたくさん採れます
本当は少し湿り気のある露地がいいのです
露地だと肥料も要らないし
切ってからも成長して硬くなり味も落ちるので採ってすぐに料理をしないといけません
ちょうどいい大きさになってから1日置くと伸びすぎるくらいに成長が早いです

背が高くなるので1メートルくらいで切った方がいいです
そうしないと始末に困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング