既設倉庫のアルミサッシドアをガラリ付のドアに替えたいのですが、枠ごと替えるとなると壁がRC造で費用も時間もかかりそうで躊躇します。ドアパネルだけを交換するって、できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドアのみ交換可能です。

先ず丁番かピポットヒンジか確認しなけばなりませんが丁番の場合だと直ぐに交換は可能ですがピポットヒンジだと多少加工が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。素人質問で失礼しました。

お礼日時:2009/05/29 14:01

框ドアなら、今付いてるガラスやパネルを撤去し、面打ちでベットがらりを取り付けてもいいでしょう。

どうせ倉庫なんだから、その程度の見栄えでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも安価にできそうです。

お礼日時:2009/05/29 13:59

今のドアについているパネルやガラスをガラリに取り換えてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙案です。DIY好きなので、市販ガラリを探してみます。

お礼日時:2009/05/29 13:57

もちろん可能です。

ドアというのは枠に対して丁番でドア本体がとりついているだけですから、同じ大きさのアルミドアを持ってくれば簡単に交換できます。(できれば同じサッシメーカー製のドアの方がいいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人質問で恐縮でした。ドア寸法が同じでも、メーカーがちがうと互換性がないのではと気になりましたので。

お礼日時:2009/05/29 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

rc造」に関するQ&A: RC造 RS造 S造

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。
マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。
ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。

我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、
一人でできるものでしょうか?
網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、
いかにも重々しく、ちょっと不安です。
ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男(60代)180センチ、65キロですが、
1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。
サッシは重たい(約20キロ)ですが、
力でなくコツです。

一番のポイントは同じ戸車があるかです?

私は同じのが近所のホームセンターにあったので。

怪我に気を付けましょう。

外側に外すと思いますが。
2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。
体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。

相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。
人間、外側に押されるのは強いですが、
内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。

私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。
内側に倒れないようにして、作業しました。

1枚目のサッシ(外側)は、
内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。

くれぐれも、怪我には注意です。

Q建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを

建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを打つ場合、配筋があるので、
強度をもたせれるとか、聞きます。S造の場合は床がデッキでコンクリートを流しているだけなので、
アンカーが打てない(強度が弱い)と聞きます。

建築図を見ていると、デッキの図面に配筋がある様に思うのですが、RC造の様に強度を要するアンカー
等を打てないのは何故ですか?

Aベストアンサー

RC造における床はそれ自身で一定の強度を持ち、梁構造のゆがみを束縛する働きさえも担う重要な主要構造です。鉄筋もそれに応じて相当強度に入れられています。
これに対して、S造の床のメイン構造はデッキプレートであり、これはメイン構造にはならないものです。しかもその上に流されているコンクリートは、ただ床として平らな面を作るために入っているものです。そのため、これに入っている鉄筋は単にひび割れ防止の役割であって、それ以上の構造としての強度は一切担っていないものです。

Qアルミサッシの窓の戸が1cm位自然に開くのを止める方法を教えて下さい。

このところ、アルミサッシの窓の戸か閉めても直ぐ1cm位自然に開いてしまうようになりました。
閉めた時は、とりあえず閉まっているのですが、その内自然に開いてしまいます。
すきま風が寒いので、鍵を掛けていますが、不便でしょうがないのですが、直す方法はありますでしょうか。

ちなみに、戸車に油を差してみましたが、逆効果でした。
簡単にできることなら、休みの内にやって貰おうと思いますが、何か良い方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>明日は、早く起こしてやって貰います。
あらら、ちょっとご主人に気の毒な助言をしてしまったかな。

>どうやってお探しになるのか、こつがありましたら、是非教えていただけませんか。
最初は自分のブックマークの中からDIY関係のリンク集を
引っ張り出して探したのですが、適当なものが見つからなかったので
サーチエンジンを使いました。私のサーチエンジンの使い方のこつについては
別の所でも回答しているので参照URLを御覧下さい。
ちなみにこのURLを見つけるのに使ったキーワードは
「アルミサッシ」「がたつき」の二つです。

なお企業や学校など相手の名前がはっきり分かっているようなサイトを検索する
のならばYAHOOは便利ですが、それ以外の今回の質問のように目的はあるけど
目標が分からない検索をする場合は不向きです。

そしてgoogleのような高性能のロボット型検索エンジンを使う場合でもやはり重要
なのはいかに適切なキーワードを選ぶか、ということです。
そこで今回の質問を教材にしてキーワードの選び方についてちょっと解説をして
みましょう。
サーチエンジンはgoogleを使います。これは他のロボット型検索エンジンと違って
かなり的確な検索をしてくれます。

(1)「アルミサッシの窓が自然に開くのを止める方法」
そのものずばりですが、こんな長いキーワードでは何も出てきません。
(2)「アルミサッシ」「窓」「自然に開く」「止める」「方法」
キーワード選びの原則の一つは「単語をつかうこと」ですが、このように
単純にばらしてしまうとキーワードが多過ぎます。まだなにもでません。
(3)「アルミサッシ」
それならとメインの単語に絞ったのですが、こんどは約5500件も出てきます。
こういう一般用語の場合は一つだけだと該当するサイトが多くなり過ぎます。
今回の目的なら最初から見ていっても(上位に来るのはアルミサッシメーカーなので)
目的を達成できるかも知れませんが、普通はもっと絞り込む必要があります。
(4)「アルミサッシ」「窓」
約1970件出てきます。これはほとんど同じ意味の言葉を並べているので
絞り込みの役には立ちません。
(5)「アルミサッシ」「開く」「止める」
約15件出てきました。数はかなり絞られましたが、見当はずれのものばかりです。
これは「アルミサッシ」でなくても「開く」「止める」という動詞を使うものは
いくらでもあるので、「アルミサッシ」という言葉と「開く」「止める」という
言葉が関連していなくても検索されてしまうからです。

ここらでそろそろ発想を転換します。そもそもの目的は「アルミサッシ」の不具合を
直したい、ということでしたから

(6)「アルミサッシ」「修理」
約460件出ました。事によってはこの辺で始めの方のサイトをチェックすれば
目的を達成することも出来ます。実際に「アルミサッシの修理」を請け負う
業者のサイトがほとんどなので丹念に探せば「自分で出来る簡単な修理」
などいうページがあるかも知れません。ここで最初の20件くらいをチェックしても
良いのですが、御用とお急ぎの場合はそれもちょっと面倒ですね。
(7)「アルミサッシ」「故障」「修理」
約50件出ましたが見当はずれが多いようです。「アルミサッシ」は「故障」
するものではないようです。そこで
(8)「アルミサッシ」「がたつき」「修理」
ビンゴ!です。(最初に紹介したサイトとは違いますが内容は同じです)

(1)から(5)までは「マニュアル」ですが(6)の辺りになると
「こつ」に近くなります。この辺りになると、自慢するような言い方で
気が引けますがボキャブラリーや関連知識(言い替えれば雑学)の豊富さ
がものをいうようになります。

もちろんこれは解説のためのもので実際にこんなに手間をかけることはありません。
慣れればいきなり(1)から(8)へ飛んでしまいます。

ま、なんだか偉そうな事を言いながらも実は大したことはやってません。
検索エンジンも道具の一種ですから使いこなすのにはある程度慣れも必要ですが
道具と割り切ってガンガン使い込んでやりましょう。
(亭主も道具の一種……なんて言わないようにね (^^";)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23535

>明日は、早く起こしてやって貰います。
あらら、ちょっとご主人に気の毒な助言をしてしまったかな。

>どうやってお探しになるのか、こつがありましたら、是非教えていただけませんか。
最初は自分のブックマークの中からDIY関係のリンク集を
引っ張り出して探したのですが、適当なものが見つからなかったので
サーチエンジンを使いました。私のサーチエンジンの使い方のこつについては
別の所でも回答しているので参照URLを御覧下さい。
ちなみにこのURLを見つけるのに使ったキーワードは
「...続きを読む

QW造、S造、RC造、SRC造の定義

W造、S造、RC造、SRC造の定義はどこで規定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

W造 : 木造 W=Woodの略 木造一般住居など。
S造 : 鉄骨造 S=Steelの略 賃貸アパートの一部、スレート葺き工場建屋などの軽鉄骨構造や、高層マンションの重鉄骨構造など。 
RC造 : 鉄筋コンクリート造 RC=Reinforced Concreteの略 一般的なビルディング、学校の校舎など
SRC造 : 鉄骨鉄筋コンクリート造 SRC=Steel Reinforced Concreteの略 超高層ビルなど。頑丈だがコスト高。

ってのは、既にご存知なんですよね。

思いますに、建築工法を発明したのは、世界中の設計士、建築家、建設会社であり、名称も名は体をあらわすような、平易な単語で示されたのではないでしょうか。
そして、その数多くの工法から、流行り廃れが生まれ、デファクトスタンダード(事実上の標準)な工法に整理されていき、ひいては、建築基準法の中で工法を示す言葉が使用され、総合して定義となったのではないでしょうか。

ご質問の趣旨に答えるなら、「建築基準法にその言葉が定義されている」では、ダメでしょうか?。

Qアルミサッシの素材について

玄関、ベランダ、窓枠等に使用されているアルミサッシは 表面を削った中のアルミサッシの材料なのでしょうか? それとも表面に何かサッシの塗装がしてあるのでしょうか?

錆びないので長く使用できる素材なのですが、表面が削れてしまった中もアルミサッシの材料になっているのか、表面の塗装が やすり等で少しはがれた場合は 中の素材が表面に出てしまい 変色やその他の劣化が出てしまう物なのか どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

建具の表面はアルミの地金を圧延して造り、最後により防食に強い効果を出すための表面処理を施してあります。 ものによっては、種類は様々ですが塗装の膜を重ねているのもあります。
(他の金属で被膜をつけてませんから本当のメッキではありませんが、俗にメッキなどと呼ばれる方法の一つと考えた方がわかり易いです)

これに傷がついたら元の地金の部分が露出するだけ。しかし自己酸化防止の働きを持っているので、腐食の点ではあまり違わないかもしれませんが、色や外観の傷はもとに戻りません。
厳密にいえば被膜の残っているところと、そうでないところの差は言うまでもありません。

Qアルミサッシの窓のようなドアを両面開きの普通のドアにするには

実はこの度、テナントを借りることになりまして、大変物件は気に入っているのですが、入口がアルミサッシの窓のようなドアなんです。
うまく説明出来ないので、似たような形状のものがのっているHPを下記に記します。hを入れてお願いします。
ttp://www.tostem.co.jp/bldg/building/default.htm

で、これを普通の玄関のようなドア(大きさから言うと両面開き?)に変えるのは素人でも可能でしょうか。

アルミサッシって通常接着剤じゃなくてねじでとまっているのでしょうか。

もしそうだとしてそのねじをゆるめてはずしたあと、
普通の玄関のドアを入れるにはまた新たな枠がいりますよね。
なんか枠を売っている乗ってみたこと無いのですが、
ドアとセットで売ってもらえるのでしょうか。

アルミサッシって通常のドアより小さめのような気がしますが、アルミサッシが入っていたところにドアって入るものなんでしょうか。。。

アドバイス頂けるととても助かりますよ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミサッシは通常、建物が木造の場合はビスで、コンクリートや鉄骨の場合は取り付け用の鉄材に溶接されています。

既製品のドアの場合、枠共で販売されているものがありますが、当然現在の開口寸法より小さい物でないと入りません。

専門でない方に工事が可能か、というのはこれだけでは判断できませんが、玄関ドアは防犯のこともあるので、見積をとって工事金額が許容範囲ならば専門家に頼むことをお勧めします。

Qアルミサッシのガラスドアについて

我が家の北側の2階の窓には、雨戸のないアルミサッシのガラスドアが付いています。普段は問題ないのですが、大型台風が来たとき、ガラスが弓なりになるほどで、破損しないか、いつもとても心配しています。特に我が家は高台にあり、北側は、まともに風をうけます。さらに、最近は異常気象で、大型台風が頻繁に発生しますので余計に心配です。そこで、このアルミサッシが、どのくらいの風速に、耐えられるのか、教えてください。アルミサッシのメーカーは、三協アルミで、品番はLUS-6030です。窓の大きさは、片側が、横85センチで縦が83センチです。

Aベストアンサー

台風、竜巻などに対する強度は、風圧よりもむしろ衝突物です。
たとえば、アメリカのハリケーンやツイスター多発地域は、窓によろい窓(雨戸)を設置するか、割れてもガラスが割れ落ちない合わせガラスを使用します。
それはなぜかというと、飛来物の衝突により破損するリスクのほうが高いから。さらに言えば、割れ落ちて、そこから風が吹き込むと、今度は屋根が持ち上がる危険が大きいいから。
そんなわけで、よほど変な厚み(住宅ならせめて5mm以上が使用されてると思います)でなければ、裏から防犯フイルム(本とは泥棒対策よりこっちに有効な商材)を貼るとか、ガラスを合わせガラスに入れ替えるほうがいいかと思います。厚みを増せばよくなるというものでもないと思います。(現実的で有効な厚みの範囲では、と、いうこと。)

QRC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

Aベストアンサー

RC造は
Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

Qアルミサッシの錆を取る方法は?

 大掃除をしています。
古くなったアルミサッシの金属部分に 頑固な錆やカビがついています。
 金属研磨剤(ピカール等)で磨くのですが なかなか取れません。
アルミサッシ(取付け後 20年経過したもの)のクリーニングの方法を
教えてください。

Aベストアンサー

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落とします。
押して削るのではなく、引いて削ります。
こうするとカッターの刃がアルミに喰いこみません。
表面のさびを落とした後で、「耐水ペーパー」の240番くらいのもので水をつけながら内部のさびを落とします。
水をつけながら使うのがコツです。目が詰まりにくく傷がつきにくくなり作業も格段に早くなります。
あまり数字の小さなサンドペーパーは傷が大きくなって目立ちます。
180番以下は避けた方が良いでしょう。
サンドペーパーが使いにくいところは割り箸の先に巻き付けて使ってください。
平面を研磨する時もかまぼこの板のようなものに巻き付けて使うと仕上がりがきれいに平らになります。
錆びの具合によって使い分けてください。
研磨した後は、そのままにしておくとまた錆びてしまいますからスプレータイプの「クリアー塗料」を吹き付けておきましょう。
吹き付けるときには水分とサンドペーパーの削りカスをきれいに布でぬぐってからにしてください。
アルミサッシは表面が「ヘアライン仕上げ」と言って細かなサンドペーパーで一定方向に研磨したような仕上げがしてあります。
そのためサンドペーパーでさびを落とすときもこの仕上げ方向にそってサンドペーパーを動かせば傷が目立ちにくくなります。
ちょっとした気遣いですが、仕上がりは歴然と違ってきます。
だからこそ240番の耐水ペーパーをお薦めしたわけです。
新品同様の仕上がりになると良いですね。

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落と...続きを読む

Qアルミサッシ枠(下部)からの雨の漏れ

お世話になっております。
建築師さんにお願いして、戸建て住宅を設計していただき、昨年末に完成しました。

住んでみて、気になっているのが
アルミサッシ(下部)から、雨水が漏れて侵入してくるのです。
我が家は、コンセプトとして
「軒がない」ので、雨水がダイレクトに窓ガラスに当たります。その水がレールから外側に落ちる(水切り?)
仕組みにはなっているのですが、風向きや雨の量によっては、多少室内のサッシレール→サン(と呼ぶのでしょうか?)に入り込んできます。
勿論、サッシレールと床には段差があるので、
床にまで水が入ってくることはないと思うのですが・・・ただ、台風などが来て、大量の雨が降った場合に心配です。

これが、仕方の無い「仕様」としてのことなのか
それとも、サッシの取り付けにおいて防水処理などの
問題から来ているのか、分かりかねております。

お忙しいところすみませんが、どなたかご存知でしたら
お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、建設業者です。

No7さんの回答どおり、一定量の水がレールに溜まるのは問題ありません。
水漏れを起こしているかどうかが、気になります。
床や壁に水が浸みたような跡はありますか?
どうしても不安な場合、床下から部材が濡れた後がないか点検してみてください。
漏水の痕跡がなければ問題ありません。
参考程度に…


人気Q&Aランキング