1ヶ月の赤ちゃんですが、昼間よく寝て、夜寝ません。どうしたら逆転するかよいアドバイスをおねがいします。完全母乳ですが、夜は泣いておっぱいも落ち着いて飲んでくれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分それが普通ですよ~。


うちもそうでしたね。夜通し抱っこして家の中をウロウロ・・・。
そのうち昼夜の区別がついてきますよ。
残念ながら『これをすれば絶対!』って方法は無いと思います。
私なりにやっていたのは
昼間は部屋を明るく、夜は暗くです。
夜は全然寝てくれなくても暗闇orオレンジ灯の中で子守唄を歌ったり、「今はねんねの時間だよ~」と言い聞かせてました。
昼間は逆にカーテン開けてます。寝ててもです。
他は昼間なら泣いてても家事をしてる時とかは少々放置してました。
泣き疲れて夜寝てくれるかな~?と期待を込めて(笑)
更に、入浴後2時間くらいが一番寝付きやすいと聞いたので、それに合わせて入浴の時間を夕方にしました。
今の時期はやるだけの事やったら後は月齢が上がるのを待つのみ!とある程度諦めた方が楽ですよ。
昼間よく寝る赤ちゃんならママも一緒に昼寝!これが一番大切です。
最初はママが赤ちゃんの時間に合わせてあげましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。

保育士をしていました。

赤ちゃんはまだ生まれたばかり。
おなかの中で暮らしているよりも、まだこちらに来て短いんです。
昼と夜の区別も なかなかつきません。

これから少しずつこちらの生活にも慣れて、
3~5ヶ月くらいには、なんとか昼と夜の区別がつくようになると思います。

まずは、お子さんの生活のリズムをつけてあげることが大切です。
基本は、朝は明るく、夜暗く。

朝は「おはよう」 カーテンを開け、部屋を明るくします。
濡れタオルで顔を拭いてあげ、着替え。
短めであれば 外気浴や日光浴もいいと思いますよ。

夜は「おやすみ」 お風呂のあとに 着替え。
お部屋を暗くして、眠る環境を整えます。

夜は、こどもは少し不安になって、泣くこともよくあります。
添い寝してトントンしたり、添い寝で授乳したり、抱っこして歌ったり。
また お布団のかけすぎ、着せすぎで、暑くてぐずることも。

まだまだ この世界若葉マークなので、慣れるまでに時間がかかります。
なんでもそうですが、「大きくなること」が大切なのではなく、それはあくまでも育った結果。
それまでの過程 「どんなふうに育ったか」が、とても大切です。

赤ちゃんのペースに合わせて、お母さんお昼寝したり、家事を少しあとまわしにして、体をやすめてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは!



私も生後1か月の赤ちゃんと毎日奮闘中です。

添い寝で添い乳されてますか?とてもよく寝てくれますよ☆
あと、10~14時を避けて散歩すると、赤ちゃんも疲れるのか寝つきが良いような気がします。
その時は、日焼け止めを塗ってあげてください。

また、私は昼夜の区別をつけるため、
朝は明るくして、顔を拭いてあげ、夜は暗く静かにしています。
日中は、窓をあけたり、掃除機をかけたりそれなりに生活騒音を出しています。
友達がこの方法で生後1月過ぎには、昼夜の区別がつくようになったそうです。私は、成果は結構出てるかな・・程度です。

お互い可愛い赤ちゃんの顔見て、頑張りましょう!
    • good
    • 0

 ちょっと懐かしい気がして・・・1歳9ヶ月の子どもがいます。


 新生児~1ヶ月のころって、そうでしたよ。1ヶ月検診の時に、「夜寝なくてクタクタ・・・」ってみんなが声をそろえて言っていました。それを聞くまでは、どうしてうちの子は寝てくれないんだろうって思っていましたが、それを聞いてうちだけじゃないのかって、仕方ないな・・・って思いました。
 夜中おっぱいのいらない泣きが入ったときには、抱っこして狭い部屋の中を歌を歌いながら歩き回っていました。抱っこで寝ても、布団では寝てくれなかったりもしたから、抱っこタイムは本当に長かったですよ。
 他の方が答えられていますが、明け方は添い寝をすると寝ることもありました。つぶさないようにとドキドキしましたけど。
 今は大変だと思いますが、3か月くらいになると夜寝て昼起きるみたいなペースがある程度できると思います。時期的にまだ生活のペースをお母さんが操作することは難しいと思うので、いましばらくは赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。お母さんは、お昼でも夜でも赤ちゃんが寝てくれる時に一緒に寝て体を休めることが大事だと思います。
 大丈夫、今の状態がずっとじゃないですからね。くれぐれも休める時に休んで、無理しないようにしてくださいね。
 
    • good
    • 0

私もかつて同じ悩みで明け方は私がいつも泣いていました。



私はある時もう夜中にあやすのが嫌になり、ベビーベットから生後1ヶ月程の娘を下ろし、自分の隣に寝かせて、添い寝&添い乳をしたところ良く寝てくれる様になりました。
今年3才になりますがそれ以来私の隣で夜は、寝過ぎる位寝ます。

生後一ヶ月になると夜の暗さや感覚で、ママと離れている不安を感じるのかな?ってのが私の勝手な理解の仕方でした(笑)
無理せず、楽しく育児に励んで下さい♪
    • good
    • 0

日中、日焼けしない程度に日光浴をさせればいいと思いますよ。

だけどまだ1カ月の赤ちゃんなので焦らずに見守って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

生後5日目の母です。
今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、
完全母乳を目指しています。
病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。
今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。
おっぱい不足が原因でないかと心配しています。
おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。
昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。
哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、
乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で
どうすればいいか迷っています。

なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。
アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミルクを指示通り足しながら、授乳前後に絞って、おっぱいを哺乳瓶にためて、それももったいないからあげて、授乳時もおっぱいを搾乳しながら、飲ませているような感じでした。
退院後は、日中は1~2時間おきに、チョコチョコ飲ませて(ただし、そんなに長時間は飲ませていない。30分以内には切り上げ)、1週間は頑張りました。私も夜は3時間おきで、しょっぱなから添い乳です。
1週間後に母乳マッサージに行き、マッサージをしてもらうと共に、赤ちゃんの体重増加に問題ないことを確認し(標準以上の増え方だった)、ミルクを足さないやりかたで、大丈夫なことを確認しました。
ここで、体重増加に問題があれば、ミルクを足すつもりでした。

ミルクを足さないほうが、頻回授乳になっても、楽です。
2000gとのことで、寝てしまうんだと思いますが、チョコチョコ飲みで、赤ちゃんを疲れさせずに、飲ませるのがいいのかなぁと思います。
ちょこちょこ飲ませるのがポイント。量ははじめは少なくても大丈夫。
とにかく、腺を開通させるように、はじめは乳頭のマッサージが大事!!

母乳が出るようになると、母乳は赤ちゃんが吸いだすのではなく、くわえると、ホルモンが働いておっぱいから湧き出てくるようになりますので、小さい赤ちゃんでも、おっぱいが開通し、できあがってくれば、しっかりのませられると思います。

半日も間をあけてしまうのは、もっともよくないので、なんとか、くわえさせてのませたほうがいいと思います。しっかりおこさなくても、くわえさせて、おっぱいに刺激を与えることが目的。

赤ちゃんのお世話で、母乳をあげれる喜びって、本当にありがたいものです。
その自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ!
頑張って下さいね!

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミ...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q完全母乳から昼間ミルクへ移行したいのですが、、、

生後5カ月の男の子を育てているママです。
4月からの仕事復帰に向けて、昼間はミルクへと移行していきたいのですが。
2カ月位前は飲んだミルクも(試しに数回あげました)ついこの間あげてみたら全く受け付けなくなっていました。これからどのように慣らして行ったらいいのか、また自分のおっぱいケアの方も心配です。割と分泌がいい方なので、、、
経験者の方など分かる方がいたら教えて下さい。
ちなみに離乳食はまだ始めていません。

Aベストアンサー

哺乳瓶から哺乳瓶の先を取り外し、赤ちゃんの好きなもの(バナナなどをペースト状にしたものや、砂糖水など)を少量つけてみては?私の子供は、これで上手くいきました!
焦らず、ゆったり(^-^)

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q生後8ヶ月の息子がいます。 朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。 最近初めて発熱

生後8ヶ月の息子がいます。
朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。
最近初めて発熱しました。母乳も離乳食も食べるのですが、哺乳瓶を嫌がる様になりミルクを飲まなくなり困ってます。
今から完乳にしないといけないのでしょうか?
あまり母乳が出てるようには思えず心配です。
同じ様な経験をされた方、どのように対処されたのか教えてください。

Aベストアンサー

上の子の時、突然飲まなくなったことありました。その時は哺乳瓶の乳首が古くなってたのか、穴がおかしくなってた?ようで、新しいものに替えたらまた飲むようになりました。

下の子はもともと哺乳瓶嫌いで生まれてからずっと母乳のみでした。
でも生後半年で妊娠してしまい、断乳を勧められ…ミルク飲まないしどうしようと悩んでいたのですが、ストローマグでミルクをあげたところ飲みました。(ストローはお茶で練習していたので)
お子さんは8ヶ月ということですが、ストローは使えますか?もし使えるならストローも試してみたらいいかもしれません。

不安かもしれませんが、母乳も出ていらっしゃるようですし、離乳食も食べているようなので、焦らずいろいろ試してみたらいいと思います。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Qおっぱいで泣き止む場合、おっぱいがなかったら?

生後1ヶ月の娘がおります。
混合で育てていますが、ぐずる時、泣く時、お腹がすいていなくても、おっぱいをくわえさせると安心した顔をして落ち着きます。
ただ今、出産休暇中であと1ヶ月で会社に復帰しなければなりません。
復帰後は、実母が面倒を見てくれるのですが、ぐずったり泣いたりした場合どのようにあやしたらいいのでしょうか。
今は抱っこだけでは、全然ダメです。
泣かせるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>ぐずったり泣いたりした場合どのようにあやしたらいいのでしょうか。

質問者さんを育てたお母様ですから、
質問者さんより、育児に慣れてます。
心配無用と思いますが・・・。

また、今とあと1ヵ月後でだいぶ変わります。
オモチャという武器が使えるようになりますし、お散歩もできますしね。
うちは全員真冬生まれですが、生後1ヶ月の頃は
ガンガン散歩にでてましたよ。

3番目だけ混合で育てましたが、
うちの子の場合は、おっぱいに換わったものは
指しゃぶりでした。
おしゃぶりは大嫌いで絶対にしませんでした。

なきゃないで、自分で安心できるもの・所を見つけます。
赤ちゃんって案外賢いですよ。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報