【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

久しぶりに質問します。宜しくお願いします。
一般会社員ってアルバイトって許されているのでしょうか?会社の規約に問題なければ大丈夫ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会社経営者です。

従業員規則に副業禁止規定がないのなら、アルバイトだろうが契約社員だろうが全くの自由と言わざるを得ません。

ただしおおっぴらに「会社には禁止規定がないのだから、おれは副業を始めた」と公言するのはやめた方がいいです。副業が忙しくて本業に影響が出たりすれば、上司や同僚に「あいつが副業をやっているせいだ」と思われるのは当たり前のこと。

そうなれば人事考課にも響き、昇進昇級に悪い影響が出ることは間違いありません。リストラがあれば真っ先に対象になります。

国家公務員、地方公務員には職務専念義務が法で明記されており、副業禁止であり、違反すれば罰則があります。企業とて本音の考えは同じことです。
    • 0

公務員は副業が禁止されていますが、それでも絶対にやってはいけません、というのではありません。

不動産で賃貸収入を得たり、著作業で印税をもらったりは認められています。

一方で民間企業は、就業規則で禁止されていなければ問題はありません。
というより、副業をして何が悪いんだとも思います。
仕事さえちゃんと人並みにやっておけば何ら非難されることは無いと思います。
なお、住民税の通知で会社にバレる、と心配させることをいう人がいますが、それも確定申告時に住民税は普通徴収に、と書く欄がありますのでそうすれば会社にはわかりませんから大丈夫ですよ。

世の中しっかり稼いだもの勝ちです。
頑張ってください。
    • 0

法的には副業禁止は謳っていないので大丈夫ですが、会社の服務規程に禁止が記載されていれば出来ませんよね。

ただ禁止が規定に記載されていなくても、副業はちょっと不味いかなと・・源泉徴収票でばれますので、またこのご時世ですから解雇の対象になりかねません。
    • 0

会社の就業規則にアルバイト(副業)を禁止する条項がなく、業務に

一切支障をきたさない範囲なら問題ないと思います。
    • 0