写真や動画しか添付できないのを知りませんでした。
質問も削除できないようなので、再び同じ質問をしたいと思います。

先日、大学の企業研究と講義で日産自動車について調べることになりました。
日産自動車さんについてプレゼンをしなければならなく、財務諸表や決算報告書を調べてある程度できました。
しかし、わからない点があったのと質問したいことがあったので日産自動車さんにインタビューしようと電話したところ、やはり大企業なので個人の質問には答えられないと断られました。

私はあまり車に詳しくないので、私よりは皆さんの方が知っているのではと考えこうして質問いたしました。

良い回答がありましたら、参考にしたいと思いますので皆さんどうかよろしくお願いいたします。

答えられる範囲でかまいません。

日産自動車及びNISSAN GT-Rについて

1 なぜGT-Rをまた販売することにしたのか?

2 桜井慎一郎さんが開発していたスカイラインGT-Rとの大きな違いは?

3 なぜ、現在のGT-Rにスカイラインという名前が付いていないのか?

4 他社の自動車と比べて、GT-Rの強みとは?
4+α 逆に弱みとは?どう改善していくか?

5 他社との差別化を図るために何を行っているか?

6 GT-Rにおいて製品の価格と品質の重要性についてどう考えますか?

7 他社が異質な戦略を持っていると感じますか?

8 またそれは何ですか?

9 現在新規参入の脅威はありますか?

10 また今後あると思いますか?

11 GT-Rの純利益と純損失は?

12 2007年度に販売した、R35型は予約開始から2ヵ月で月間販売目標の約11倍である「2282」台を受注されたと聞いたのですが、その事に至った大きな要因とは何なのか?

13 また現在の売れ行きはどうなのか?

14 最後に日産自動車さんの今後の最大のアピールポイントを教えてください。

また、この事に調べたら良いモノになるや、意見がありましたら記入よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

学生さんでしょうか?

いきなりアンケートを企業へ押しつけるというのは
一般的には非常識な行為なんです。

なかなかわからないと思いますが
将来
企業側の立場に立てばものすごく良くわかると思います。
毎日朝から晩まで
こういうぶしつけな質問やアンケートばかり
全く一方的に送りつけられてくるからです。

せいぜい返答してくれるのは
帝国データーバンクからのモノくらいでしょう。
それでもかなり疎んじられています…

さて、内容を拝見するに
かなり自慰的なアンケートですね。

1,それは企業戦略ですから取締役会議事録全てを見なければわからないことです。見るためにはせめて日産の社長になる必要があります。

2,全てでしょう?

3,従来は全てまずスカイラインありきでしたが
  今回に限りプラットフォームが独立しています。
  ですのでスカイラインとはナンの関係無いためです。

4,ネームバリューでしょう。
  (営業戦略的には名前だけで売れます)

5,R32と同じく思いつくテクノロジーを詰め込めるだけ詰め込んでいます。

6,購入層のための価格設定ですから…

7,意味が不明ではないでしょうか?

8,意味が不明ではないでしょうか?

9,意味が不明ではないでしょうか?

10,意味が不明ではないでしょうか?

11,せめて日産の社長になってからご確認下さい。
   原価や収益を教えてくれと言うのは
   これほど非常識で無礼なことはありません。

12,自動車販売は常にどのような車種でもそう言う傾向にあります。

13,今は売れていません。
   正確には登録台数情報をご確認下さい。

14,自慰的アンケートを象徴する項目だと思います。

学生さんであれば仕方のないことですが
ボキャブラリーに乏しく
残念ながら
的も絞れていません。
    • 0

こんにちは。

ネットで調べましたか?
結構見つけられると思いますよ。

また、GT-Rについて調べたいなら販売店に出向いてこちら側の理由を説明すれば、ある程度は話をしてくれると思うんです。それこそGT-R買いたい人がするような質問ばかりですし。

GT-R販売店に行くというのがミソですよ。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html
では。
    • 0