写真や動画しか添付できないのを知りませんでした。
質問も削除できないようなので、再び同じ質問をしたいと思います。

先日、大学の企業研究と講義で日産自動車について調べることになりました。
日産自動車さんについてプレゼンをしなければならなく、財務諸表や決算報告書を調べてある程度できました。
しかし、わからない点があったのと質問したいことがあったので日産自動車さんにインタビューしようと電話したところ、やはり大企業なので個人の質問には答えられないと断られました。

私はあまり車に詳しくないので、私よりは皆さんの方が知っているのではと考えこうして質問いたしました。

良い回答がありましたら、参考にしたいと思いますので皆さんどうかよろしくお願いいたします。

答えられる範囲でかまいません。


日産自動車及びNISSAN GT-Rについて

1 なぜGT-Rをまた販売することにしたのか?

2 桜井慎一郎さんが開発していたスカイラインGT-Rとの大きな違いは?

3 なぜ、現在のGT-Rにスカイラインという名前が付いていないのか?

4 他社の自動車と比べて、GT-Rの強みとは?
4+α 逆に弱みとは?どう改善していくか?

5 他社との差別化を図るために何を行っているか?
 
6 GT-Rにおいて製品の価格と品質の重要性についてどう考えますか?

7 他社が異質な戦略を持っていると感じますか?

8 またそれは何ですか?

9 現在新規参入の脅威はありますか?

10 また今後あると思いますか?

11 GT-Rの純利益と純損失は?

12 2007年度に販売した、R35型は予約開始から2ヵ月で月間販売目標の約11倍である「2282」台を受注されたと聞いたのですが、その事に至った大きな要因とは何なのか?
 
13 また現在の売れ行きはどうなのか?


14 最後に日産自動車さんの今後の最大のアピールポイントを教えてください。

また、この事に調べたら良いモノになるや、意見がありましたら記入よろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学生さんでしょうか?



いきなりアンケートを企業へ押しつけるというのは
一般的には非常識な行為なんです。

なかなかわからないと思いますが
将来
企業側の立場に立てばものすごく良くわかると思います。
毎日朝から晩まで
こういうぶしつけな質問やアンケートばかり
全く一方的に送りつけられてくるからです。

せいぜい返答してくれるのは
帝国データーバンクからのモノくらいでしょう。
それでもかなり疎んじられています…

さて、内容を拝見するに
かなり自慰的なアンケートですね。

1,それは企業戦略ですから取締役会議事録全てを見なければわからないことです。見るためにはせめて日産の社長になる必要があります。

2,全てでしょう?

3,従来は全てまずスカイラインありきでしたが
  今回に限りプラットフォームが独立しています。
  ですのでスカイラインとはナンの関係無いためです。

4,ネームバリューでしょう。
  (営業戦略的には名前だけで売れます)

5,R32と同じく思いつくテクノロジーを詰め込めるだけ詰め込んでいます。

6,購入層のための価格設定ですから…

7,意味が不明ではないでしょうか?

8,意味が不明ではないでしょうか?

9,意味が不明ではないでしょうか?

10,意味が不明ではないでしょうか?

11,せめて日産の社長になってからご確認下さい。
   原価や収益を教えてくれと言うのは
   これほど非常識で無礼なことはありません。

12,自動車販売は常にどのような車種でもそう言う傾向にあります。

13,今は売れていません。
   正確には登録台数情報をご確認下さい。

14,自慰的アンケートを象徴する項目だと思います。

学生さんであれば仕方のないことですが
ボキャブラリーに乏しく
残念ながら
的も絞れていません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ネットで調べましたか?
結構見つけられると思いますよ。

また、GT-Rについて調べたいなら販売店に出向いてこちら側の理由を説明すれば、ある程度は話をしてくれると思うんです。それこそGT-R買いたい人がするような質問ばかりですし。

GT-R販売店に行くというのがミソですよ。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコインダンジョンラインナップ変更

質問ですが例えばコインダンジョンで出る黒の契約龍を全フロアクリアして石貰った後、ラインナップ変更されてそのダンジョンが無くなり、さらにラインナップ変更で再度登場したら、そのダンジョンの全フロアクリアでまた石は貰えますか?

Aベストアンサー

本来は一度でもクリアすれば踏破扱いになるのでラインナップ変更だけではリセットされません。

例外があるとすればダンジョン内容がリニューアルされるとアプデなどの際にリセットされることもあります。

QスカイラインGT-R(R34)をチューニング そしてノーマルGT-R(R35)に勝てるか

馬鹿みたいな質問ですがR34をチューニングすると馬力が上げられるのは何馬力までですか?
そしてノーマルのR35にかつ方法はありますか?

Aベストアンサー

RB26なら、1000馬力以上可能でしょ。
耐久性とか、完全無視してますが。

>ノーマルのR35に勝つ方法

歴代(32~34)チューンドRvsどノーマルR35ってのを、サーキットでやったVTRがどっかに合ったはず。

その時の結果から言えば、最速R34で、次がR35でしたね。
R34も、確か600~800馬力くらい?だったはず。
さすがに、ストレートの加速がR34の方がよくてそんな結果だったかと。
逆に、コーナーでは35も十分速かった気がします。

まあ、なんにしてもどノーマルR35なら、そんなに頑張らなくても勝てるはず。
#勝負するステージにもよるでしょうけど。

Qラインナップとラインアップはどちらが正しい?

以前から疑問に思っていたのですが、もともとは英語だけれどもカタカナ表記で日本語の語彙として使う言葉ってありますよね。
たとえば、「たくさんの◯◯をラインナップしており~」とかいう場合、
「ラインナップ」と「ラインアップ」ではどちらが正しいのでしょうか?
元来、ラインナップ~が一般的だったような気がするのですが
最近ラインアップ表記をよく見かけるようになって混乱しています。
line-up=ラインアップのほうがより英語の発音に近いのかな~?という気もするのですが、、
このテの言葉として、feature「~をフィーチャーした特集」などという感じで使う「フィーチャー」ですが、昔は「フューチャー」とかいってた気がするのですが、これはやっぱり「フィーチャー」のほうが正しいんでしょうか?
言語に詳しい方、教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

外国語の発音をどう日本語に置き換えるか、ということなので、日常的にはどっちを使ってもいいと思います。
が、一応、共同通信社の記者ハンドブック8版によれば、「ラインアップ」と「フィーチャー」を使うというのが報道機関の標準ですね。

QスカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車

スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。
最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。
結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。
私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まっすぐバックする時音がするのは経験がないですので、わかりません。その症状を再度ディーラーで伝えて診断してもらった方がいいかと思います。

Qラインナップの訳を教えてください。

こんにちは。
ある商品サイトを訳しているのですが、
ジェントル・ジャイアントが贈るアニメイテッド・マケットシリーズに、待望の新作TVアニメ『スター・ウォーズ レベルズ』がラインナップ。
という文章の訳を教えてください。
ラインナップというところの良い訳をいくつかご教示くださればさらに助かります。
New TV animation Star Wars Levels has been lined up to Animated Marquette~ という英文だと意味は通じますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

The long-awaited new animated television series Star Wars Rebels is added to the lineup of Animated Marquette series by Gentle Giant.

ご質問のような場合のラインナップというのは、動詞ではなく、名詞でアニメイテッド・マケットシリーズの商品一覧という意味だと思いますので、主語になるものがラインナップに加わったという風にしてみました。それと、「ラインナップに加わりました」という表現が商品サイトで使われる場合、現在のことを紹介しているので、過去でなく現在形で問題ないと考えます。

Qスカイラインと日産GT-R

日産好きでスカイライン好きの方に質問です。
何故新型はスカイラインという名前を無くしてGT-Rとしたのでしょうか?さらにスカイラインの名前を有名にした桜井眞一郎氏はGT-Rを「化け物だ」と言ったようですがそれはどういう意味だと思いますか?
自分はスカイラインが好きでエンジニアを目指している者なのでスカイラインという名前が無くなったのは悲しいです。

Aベストアンサー

現在のGT-Rはスカイラインとは別のプラットフォームを使用したまったく別の車だからです。
R34まではスカイラインと共通のプラットフォームを使用していました。
桜井眞一郎氏がGT-Rを化け物と言った背景には「自分が開発したスカイラインとは全く別の車になってしまった。スカイラインの名前を外してくれて良かった」「今のニッサンGT-Rは化け物でありゃGTじゃない」という思いがあったそうです。
日産にとってGT-Rというブランドは従来とは別のものになったようで、購入検討している場合製造している日産栃木工場にて
1:ゲストホールでの概略説明
2:GT-R生産組立ラインの見学 (注:現在は受注生産のような形になっており見学できないようです。)
3:工場内生産車テストコースでのGT-R同乗体験 (運転は栃木工場のGT-R担当ドライバー)
という特別な取り組みも行われています。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/TOCHIGI_FACTORY/

Q日産自動車の入社について

私は、今高校3年なのですが、進路に迷っています。

高校の内部進学で、摂南大学に専願で進学するというプログラムがあって、それに私はほぼ確実に行けるのですが、摂南大学からでも、私が小学校の頃から行きたいと思っている、日産自動車に入ることはできますか?

ちなみに、経営学部志望で、日産自動車の企画マーケティング部門に入りたいのです。

幼い頃から車が大好きで、将来車の仕事につきたいと思っていました。

もちろん、大学進学して、TOEFLやTOEICなどを勉強し、語学留学にも行くつもりです。

私の学力的には、産近甲龍や立命は厳しいのです。

摂南大学でも、TOEICやTOEFL、語学留学、そして、日頃の勉強もきちんとしていれば、日産自動車に入れますか?

やはり学歴が高くないと、門前払いなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が無いとは言いませんが、
可能性を高める方法を考えて実行する必要があります。

大学に進学するにしても、日産自動車に採用した先輩の多い大学を選んだ方が良いです。
受験までは時間もあります。最後の追い込みで頑張って下さい。

いずれにせよ、3~4年後には、競争倍率100倍以上の熾烈な競争を戦わなくてはなりません。
今から、挑戦する前向きな姿勢が必要です。

立命館でも立命館アジア太平洋大学の9月入学は入りやすいと聞きます。
就職に強く、卒業生もNHK,日本銀行、三菱重工、日産自動車、などの一流企業に進んでいます。

あなたが就職される4年後、日本の自動車産業の国際的地位や、エネルギーの問題がどのようになっているか予測不能です。、
韓国勢(現代)の追い上げは凄いですよ。アメリカでもヨーロッパでも力の無い日本車メーカーは敗北しています。
先日、フランクフルトでシビックの新型が披露されましたが、現代自動車のブースの方が桁違いに注目されていました)
自動車の生産や部品供給、開発やマーケティングも国境を越えて動く時代ですから、
今後の鍵を握るには中国市場でしょう。(4年後には最も大きな影響力のある市場になる)

思い切って中国の大学へ進学されていは如何でしょうか?
今、日本の自動車メーカーが最も欲しい人材は、中国の文化に精通し、メーカー側から中国市場に情報発信可能な学生です。
中国からの帰国子女は就職に有利と聞きます。

可能性が無いとは言いませんが、
可能性を高める方法を考えて実行する必要があります。

大学に進学するにしても、日産自動車に採用した先輩の多い大学を選んだ方が良いです。
受験までは時間もあります。最後の追い込みで頑張って下さい。

いずれにせよ、3~4年後には、競争倍率100倍以上の熾烈な競争を戦わなくてはなりません。
今から、挑戦する前向きな姿勢が必要です。

立命館でも立命館アジア太平洋大学の9月入学は入りやすいと聞きます。
就職に強く、卒業生もNHK,日本銀行、三菱重工、日産自動車...続きを読む

Q【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてください】 日産自動車のスーパーカーはNSXは話題に

【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてください】


日産自動車のスーパーカーはNSXは話題に上がるのに1998年に売り出されたR390 GT1が話題になることがないのはなぜですか?】


R390 GT1ってかっこよくないですか?

NSXよりスーパーカーっぽいと思うんですがなぜカーマニアというか自動車好きのさらに日産好きの人でもR390が話題に上がることがないのか不思議でなりません。

日産自動車のスーパーカーと言えばGTRですがGTRよりR390の方がかっこいいと思うのは私だけなんでしょうか?

本田技研工業のNSXより日産のGTRより日産のR390の方がかっこいいのに話題にならない理由を教えてください。


R390は外見の見た目だけで中がクソなんでしょうか?

なんでGTR!GTR!と興奮するのにR390ってなに?ってなるのか不思議です。

Aベストアンサー

R390は、ル・マンのレギュレーションの関係で一応「市販」されましたよ。
ただし、確か1億円/台ですが・・・(苦笑)

なので、単純に一般の方の知名度は、圧倒的にNSXのほうが上でしょうね。
レースに興味がある人しか知らないR390と、一般道をいくらかでも走っているNSX・・・
知名度の違いは明らかですね(苦笑)

Q日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。

日産自動車がフーガHVを出しますが、すぐに壊れそうですね。
私は日産自動車の品質に対して一切信用なし。
天下りも多数いるそうですし。リコールが出たとしてももみ消されそうです。
はっきり言って、日産自動車なんていらない。
友人が、エルグランドでディーゼル(エンジン型式QD、ZD)と乗っていますが、2人
とも噴射ポンプ~はじまり、グロー交換、バッテリー、ソレノイド、etc普通では、壊
れないところが壊れて修理費がTTLで100万円近くかかっているそうです。
みんな困っているのに、何の対応も改善なし。
高速道路運転中でも突然エンジンがストップして、ハンドルロックされた人も
いるそうです。
国にリコール依頼をみんな出しているそうですが、何の対応もなしだそうで、やはり
天下りの影響かと思います。
検索で「噴射ポンプ エルグランド」と入れると多数ヒットすることも驚きです。
私の周り友人の間では、この事が原因で日産車がいません。
序々に伝わっているみたいです。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高速道路を走行中にいくら加速しても80Km以上出ないしミッションも3速でホールドされてしまいアクセルを緩めてやっと4速~5速にシフトアップする始末でしかも仕方なく80Kmで走行中突然エンジンが停止はしませんが全く吹きあがらず、いくらアクセルを踏んでも加速しないどころかエンジンストール寸前まで勝手に減速してしまい流石に後続車にすぐにハザードを点灯して異常を合図して路肩までやっと追突されずに停車してレッカー移動した経験が2度ありマジで死にかけました(1度は私だけで2度目は家族が同乗中)。その他一般国道でも同じ様どころか今度は雨のゆるい下り坂のカーブでいきなりエンジンがまた今度はいきなり急減速したためリアタイヤが、グリップを失いスピンしかかった為にそのときは思いっきりアクセルを吹かしてセレクターレバーを2速に落としてかろうじてトラクションが回復して後続車を巻き込む事は無かったのですが、またすぐにデイーラーに電話して対応してもらったがコンピュータには何もエラー記録が残って無いので暫らく預かって日産テクニカルセンターで調べますという返事で

結局約1年以上かかって修理してもらった内容は

1・イグニッションコイル交換

2・ミッションとトルクコンバータ一式交換

3・エンジン交換

4・コンピュータ一式交換及びエンジン以外のセンサー交換

以上すべて無償で交換してもらって一応症状は改善したが、今度はオルタネータがリコールになってますが私の車両は生産時期がこれ以降ですからリコール対象にはなりませんとデイーラーから電話と日産自動車より案内のハガキが来た途端約1年半頃に思った通りオルタネータ故障

次に4年目に今度は各ドアのアクチュエータが破損してドアロックが掛からない・逆にロック解除出来ないなどの症状が現れこれは実費を支払ったところその後デイーラーから連絡がありこれはリコールではないがアクチュエータが不具合を起こすクレーム報告があり無償で交換しますのでデイーラーに持ち込んで交換してくださいと連絡がありもう修理交換しているが??というと修理代金を即刻返金してもらいましたね。

以上のことで流石にもう日産車は二度と乗らない(それまではスカイラインをR32まで歴代乗り継いでましたが」これはすべて最高でしたが)とデイーラーの営業マンに申し入れてTEANAは5年辛抱して売却し今はプジョーに乗り換えてますが約2年~になりますが幸いにも未だに故障もなく快調です。

最後に私なりの勝手な想像ですが日産はカルロス・ゴーン氏体制に代わって全く別の名前だけが日産自動車になったのだ・・・・・!と思いますそれ以前の塙氏までのスカイライン特にR32ーGTRは最高でしたが、今は懐かしいだけですし、これからももう日産車に乗ることは無いですね今のスカイラインはもちろんGTRもあまり魅力はないですね。愚痴ばかりで失礼いたしましたが出来ればもう一度昔の技術の日産に立ち返って欲しいとそして可能ならもう一度R32-GTRのような最高の車のオーナーになりたいと切望してます。甦れ日産!!!

さすがに、フーガHVが実際に発売されてからどのような不具合が発生するか??こればかりは未だ未知数ですよね。

但し私も7年前に日産TEANAの230JMを新車で購入して、納車日から不具合と故障のオンパレードで5年間乗っていてトータル約1年程は代車に乗ってましたね本当にオーバーではなく納車日からまず、イグニッションコイルが不具合を発生して暫らく日産のデイーラーモ原因が掴めず(新車だからまさか??イグニッションコイルが・・・・・?)という事で3ヶ月間経過していよいよ馴らしが終わっていざ高...続きを読む

QスカイラインGT-R(R34)のミッションを交換して5速マニュアルから6速マニュアルに変更可能?

タイトルどうりなのですが
R345速マニュアルから6速マニュアルに変更可能なのですか?
エンジンは、同じですよね。 ミッション変更のみですか?

すみません素人で
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

R34ならゲトラグ6速に変えるのが一般的です。
ミッションのみです。

新品で大体80万くらいだったような記憶があります(パーツ代のみで)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報