プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ペット可マンションで猫を一匹飼っています。
来月末に引っ越しするのですが、初めてなのでどの程度の掃除をすればいいのかよくわかりません。
猫の爪とぎ跡は三ヶ所くらいで、網戸がビリビリでフローリングに軽く傷跡(走り回ってついた跡)がついてる程度です。
管理会社に引っ越しする電話をしたら、直せるところは直しといたほうがいいと言われました。
壁紙を軽く塗ったり、フローリングのワックスの塗り直しや網戸の張替え等した方がいいのでしょうか?
他に、鍵を落としたので鍵の付け替え、タバコも吸わないのでキッチンの油汚れやお風呂のカビくらいで特に汚した部分等はありません。
ちなみに家賃8万8千円で敷金を四ヶ月分(352000円)払ってあるのですが、いくらくらい返ってきますか?

A 回答 (2件)

我が家も先日引越しをしました。

犬と猫がいます。
掃除は、とことんやれる所はしましたよ。
それも、契約最終日を引越しの後にして(当日ではなく5日後)一通り荷物をだしてから、毎晩のように旦那が旧住居に足を運んで片付けや掃除をして、最終日は私も一緒に床の掃除から窓拭き、台所の掃除などやりました。
2Kの部屋でしたが、かなり汚れていました。(約3年9ヶ月住んだ)
引っ越す前から、お風呂場の掃除もカビキラーで掃除をしましたし。
我が家の場合は、フローリングの床が犬の滑り込みなどでガタガタになっていましたが、そこは今回何故か料金を請求されませんでした。
襖の張替えとクリーニング代などで、2か月分の敷金で返金されたのはこれでも交渉して、約5万円戻りました。
実際1か月分は償却だったので、仕方がないのですが。
網戸などは、我が家でも多少猫が爪を引っ掛けてなんとなく傷が付いていましたが、ここもなんとも言われず。
きっちり掃除をしたから、なんとかなったと思います。
もしも掃除が回らないのであれば、家事代行サービスで費用を払って掃除を手伝ってもらう。(一人じゃ結構大変だから)
あとは、友達や両親などに声をかけて協力してもらう。
網戸などは、もしも張り替えるのであればホームセンターなどに行って購入すれば良いとおもいます。
現在の新しい住まいでは、傷を付けられないようにいろいろと工夫しながら生活するようにしました。
床は、フローリングスタイルのクッションフロアーなので今回はそんなに傷が床に付く事はないと思います。
また、和室もあったのですがネットで模様替え用のフローリングを購入して、上から敷きました。
一応寝室なので、猫も犬も出入りは禁止をしていますが、時々まぎれて入り込むこともあるので、購入しました。
ただ、このフローリングは長さがあるので搬入時出入り口が確保できないと購入は不可能です。
間口の狭い通路からは、搬入出来ない事もあります。
我が家は、今回の新しい住まいに関しては南側も北側もある程度間口があるので問題なく搬入出来ました。
旧住まいは、間口の通路が狭いし庭側からもお隣の敷地を越えて搬入しなければならないような場所だったから、そこでは無理でした。
新居で必要があれば、購入をお勧めします。

敷金が4ヶ月って多くないですか?礼金と敷金合わせての金額では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家も、新住居の契約を出てく五日前にしておいたのでなるべく綺麗にしたいと思います。
婚約者と住んでいるので、二人で無理そうだったら家族に頼むようにします。
新住居はペットを飼ってないと住めない『ペットのためのマンション』を売りにしていて、敷金ではなく全額保証金(三ヶ月分でした)になっていて、出てく時は請求はしない契約なので、長く住む予定なので気になるようだったら模様変え用のフローリングの購入をしてみたいと思います。

猫は敷金四ヶ月・礼金一ヶ月でした。犬だと敷金三ヶ月・礼金一ヶ月みたいです。

キッチンの油汚れやお風呂のカビくらいであっても簡単に落ちないのならば相当の汚れでしょう。

軽いノリが理解できません。

網戸がびりびりは論外ですし、フローリングに軽い傷とあなたが思っているのならば、客観的にみれば酷いかもしれません。

そこまでやっていて特に汚していないという感覚は理解しがたいです。

いくら返ってくるかどうかは大家次第でしょう。

少なくともぴかぴかになるまでは掃除して退居しましょう、少しは多く返ってくる可能性が増えると思います。

もし返ってこなければあなたが少額訴訟までして争う気があるかどうかということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

住居年数が二年で、普段から掃除していてキレイに使っているので簡単に落ちる汚れです。
軽いノリに感じたのならすいませんでした。
網戸は綺麗でも汚くても普通なら張替えると調べたら書いてあって、フローリングも普段から猫の爪切りをちゃんとしているのでワックスの表面が剥げてる程度で、その場合でも管理会社(大家)に任せないで自分達でやったほうがいいのかという質問のつもりでした。
不快な気持ちにさせたみたいで申し訳ございませんでした。次回から、気をつけて質問します。