私は32歳の平凡な男です。

早速ですが
元々私は期外収縮を持っていたのですが(中学の心電図でひっかかって判明)、
1日に何回か、程度のものだったので、何度かの通院後、放置しておりました。

時は過ぎ、30歳になるかどうかのある日、胸痛を覚えしゃがみ込んだ事がありました。
その場は5分程で治まったので、無視して通常の生活を送っていました。
しかし、胸痛を覚えたのを境に、期外収縮が多発するようになりました。
そこで、近くの循環器科を受診したのですが、
まずは2分ぐらいの心電図をとりました。
結果、見事に心室性期外収縮が多発していました。
その場の検査はそれだけだったのですが、後日24時間ホルター、
心エコーをする事になり、その日はメキシチールを処方され、帰宅しました。
検査の日まで、処方されたメキシチールを飲み続け、検査も終え、
結果、心室性頻拍もでていなく、エコーでも異常がないので、
このままメキシチールを飲み続けていれば問題ない。と言われました。
(どちらの検査もメキシチールを服用した状態で行いました。)

で、2年が経過しました。
相変わらずメキシチールを飲んでいます(100mg×3)。

現在の症状は、ストレスがかかった時や、疲れている時、結構の割合ででます。
感覚でしかないですが、5拍に1回ぐらいでしょうか。2段脈、3段脈もあります。

その他、休日等、のんびりしている時はほとんどでません。

ただ、30分程治まらない時もあり、そんな時は、心室細動へ移行しないかと言う恐怖で
死にそうです。

ちなみに、これまで失神した事はありません。が、年何回か、意識が薄れるような感覚を
覚えた事はあります。

なので、最近、本気でカテーテルアブレーションとか言うのを受けようか悩んでいます。

私の期外収縮がどのようなタイプなのか、根治できるタイプなのか、治療が必要なのか等々、
気になる事だらけです。

なんせ死にたくありません。
死ななければいいや、と、割り切って薬をのみ続けてきましたが、この苦しさと恐怖から
一日も早く抜け出したくなってきました。

同じような方がおられましたら情報がほしいです。

そして、カテーテルアブレーションを得意とする病院や、不整脈に突出した病院等ご存知であれば知りたいです。

なんせ苦しい。怖い。
よき情報頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

循環器の疾患、本当にご心配と思います。



もし東京に在住の場合には、お勧めは、
1.榊原記念病院(http://www.shi-heart.org/guide/index.html
2.東京女子医大
をお勧めします。
症例数も多いいですし、循環器の疾患を中心に成長してきた病院だからです。創始者の榊原先生は、心臓病の権威といわれた先生でもあります。

大阪の場合には、
国立循環器センター(http://www.shi-heart.org/guide/index.html)です。その名のとおりの病院です。

日本心臓病学会、日本循環器学会に多くの論文を出されている病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
兵庫県に住んでいますので、近くでは大阪ですね。
そこで駄目そうなら、東京も考えてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 20:34

不安な様子がよくわかります。


>なので、最近、本気でカテーテルアブレーションとか言うのを受けようか悩んでいます。
>カテーテルアブレーションを得意とする病院や、不整脈に突出した病院等ご存知であれば知りたいです。

最近よく用いられる治療の一種ですが、当然 危険も伴います。
兵庫県にお住いだとのことですので・・
いくつか病院名を挙げますね。
・神戸大学付属病院(神戸市)
・兵庫医大病院(西宮市)
・関西労災病院(尼崎市)

あとは、NO1の方が挙げておられる
・国立循環器センター(大阪府吹田市)も有名です。

ただ、ご自分に合うかどうかは実際に病院を受診してみないことには
わかりません。
ご自分が納得できる主治医に巡り逢えることが何より大事です。

今は、医学が劇的に進歩しています。
大丈夫ですよ。
ご自分に合った治療法が必ずあります。
今の不安から自立神経が乱れて症状が出ているかも知れません。

1日も早く良い主治医と巡り合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がわいてきます。
本当にありがとうございます。

早速、日を見て受診したいと思います。

お礼日時:2009/06/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心室頻拍<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心室頻拍とはどんな病気か  前述の心室性期外収縮(しんしつせいきがいしゅうしゅく)が3つ以上連続して現れた場合を心室頻拍(VT)といいます。もともと心臓に病気がなく、3連発程度の心室頻拍なら心配ないこともありますが、心臓に病気があったり、連発の数が多かったりする場合は、危険性が高い不整脈になる可能性があります。  30秒以内に自然停止する場合を非持続性心室頻拍といい、30秒以上持続する場合、あるいは30...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮、心房細動とカテーテルアブレーション

まずは、今までの、経過を説明します。
おととし、動悸を感じ、病院で『期外収縮』と診断されました。
その時は、『怖くない不整脈』との説明でしたが、1ヶ月後、『心房細動』へ移行(?)昨年頭に、カテーテルアブレーションを2回受けました。
・・・1回目のアブレーションで焼ききれなかったらしく、不整脈が治らなかったため。

その後、不整脈を起こす事もなく来ましたが、最近、また不整脈が出てきて『上室性期外収縮』と診断されました。
薬は飲んでいません。

私の中で『期外収縮』は『怖くない不整脈』との認識でしたが、最近、友人が『心室性期外収縮』のためカテーテルアブレーションをする事になりました。

そこで質問なのですが。


私も、またアブレーションを受ける事を考えた方が良いのでしょうか?


『上室性期外収縮』と『心室性期外収縮』とは違うものなのでしょうか?


ちなみに友人とは担当医は違いますが、同じ病院にかかっています。


また友人の検査内容を聞いたところ、私が受けたアブレーションとは若干、内容が違うようで、
私が受けた、経食エコーも、友人は無し。
アブレーション中、私は睡眠薬で眠っていたのですが、友人は『パツンと切るだけだから、ずっと起きてる』と医師に言われたそうです。


まとまらない文章ですが、日々、不安でおります。
どなたか、わかりやすく、教えていただけると助かります。

まずは、今までの、経過を説明します。
おととし、動悸を感じ、病院で『期外収縮』と診断されました。
その時は、『怖くない不整脈』との説明でしたが、1ヶ月後、『心房細動』へ移行(?)昨年頭に、カテーテルアブレーションを2回受けました。
・・・1回目のアブレーションで焼ききれなかったらしく、不整脈が治らなかったため。

その後、不整脈を起こす事もなく来ましたが、最近、また不整脈が出てきて『上室性期外収縮』と診断されました。
薬は飲んでいません。

私の中で『期外収縮』は『怖くない...続きを読む

Aベストアンサー

上室性期外収縮も、心室性も、心房細動も、すべて違うものです。
通常、上室性期外収縮は悪くならず、治療の必要はありません。

で、心房細動と、心室性期外収縮とでは、治療方法が違います。
心房細動は、心臓が空打ちをすることがあり、そのために血液が心臓内でよどみを作り、血の塊(血栓)ができることがあります。
これができると、それがあるときポンと飛んで脳血管に詰まったりして大変なことになるので、心房細動の人が来たら、経食エコーで血栓の有無を確認します。
心室性期外収縮ではこの危険性が無いため、検査をしません。

また、心房細動はアブレーション中に容易に心停止寸前になりますから、基本はおやすみ状態にして治療をします。
覚醒していたら、気持ち悪くて吐いてしまうことがあります。

通常は、上室性期外収縮が心房細動に移行することは無いので、そんなに心配することは無いと思います。

Q期外収縮の連発について

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、
再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。

その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57)
心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、
ほぼ、1か所から出ているし、
連発もない(その時には出なかったです)ので、
心配いらないといわれました。
薬も飲んでいません。


ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、
(特に朝方)心配で、不安になり、
まともに寝られません。

最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、
動悸はよくあります。

連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか?

また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、
わからないものなのでしょうか?

育児中なので、ストレスは常に感じています。

夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。


ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。

食欲もあまりありません。
お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

辛いです。


26歳女。子供6歳・1歳です。

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、...続きを読む

Aベストアンサー

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さくなり数えにくくなります
そのため連発を脈で確認することは困難です
想像では期外収縮と普通の脈が交互に出る2段脈だったのかもしれません

仮に連発だったとしても、それが上室性期外収縮ならば心臓の機能には大きな影響がありません
心室性ならば注意は必要ですが、明らかに悪影響があるとは言えず、これだけでは治療が必要とは言えません。

いづれにしましても生活リズムを整えることが有効で、健康を心がけた散歩などで心身をリラックスするようなこともお考えください。
なお、お茶類(カフェイン)は避けてください
(もちろんタバコはすっていませんよね)

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さく...続きを読む

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q不整脈と診断されたものの・・・症状が辛く不安があります

29歳女性です。
不整脈の症状が辛く困っています。何か楽になる方法がないかと質問させていただきました。勝手ながら、専門家の方のご意見もいただければ幸いです。

2009年4月、会社の健康診断で初めて不整脈があると言われました。
前年の4月に(別の会社に在職中)は異常はなかったのですが・・・

その後循環器科で検査を受け、「心房性期外収縮」と診断されました。
先生が言うには「平均3回に1回、脈がとんでいる」状態。それが連続で起こり続けているらしいです。

確かに2009年夏ごろから、1日に何度となく息苦しさ、動悸、頻繁なめまい(軽度)、胸部から首のあたりに引きつる感覚などがあり、なぜか食後には横になりたいと思うくらいの倦怠感がありました。
同時期、ハードワークから自律神経の調子を悪くしていたので、そのせいかと思っていましたが、結果的に不整脈であったことが分かったという状態です。

病院で受けた検査は、エコー、ホルター心電図。他には自転車をこぎ、運動時の心電図を測りました。

結果として伝えられたのは「心臓に欠陥がある訳ではない。運動時には不整脈がなくなる」というようなこと。良性の不整脈のため手術までする必要はない、辛いなら楽になるため薬を飲みましょう、という内容のことを言われ、薬を処方されました。
処方された薬は、初期にメキシチール。しかし症状に変化がなく現在はロプレソール20mgを1回あたり0.5錠、一日3回飲んでいます。

しかし、薬で楽になっている様子もありません。
最近では動悸が苦しく、眠りにつきにくくなってきました。
調子が悪いときは全身のだるさ(手足に軽いふるえも感じる)、イスから立ち上がっただけでめまいを覚えることもあります。
薬で血圧が下がることもあると調べて分かったので、そのせいかもしれませんが・・・(私の血圧は通常上が90~100、下が60~70くらい)

何か症状を軽くする方法がないものでしょうか・・・?

共働き主婦(子供無)で、現在の仕事も総合職で忙しくなっています。調子が悪いことで生活全体に影響も出てきました。
家では横になっているばかりで、家事も外出もままなりません。しかも横になっていても決して楽にもならず・・・(涙)

あと失礼ながら、今担当の先生に不安も持っています・・・
大きな総合病院の先生なのですが、自信がないような話方をされる上に、言ってっていることが思いつきのような感じです。また脈絡がないので、何を言っているか解釈に悩むことが多いのです。

苦しくて急に予約を入れたとき、初回に対応してくれたのは非常勤の先生でした。説明も詳しく、大変安心感を持てたのですが、診察の日程が合わず、検査の予約をしただけで、その後は今の不安な先生に対応していただいています。

同じ病院ですが、その非常勤の先生に再診査を依頼することも考えましたが、それは可能なのでしょうか?

長文の上に、二重質問になって申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

29歳女性です。
不整脈の症状が辛く困っています。何か楽になる方法がないかと質問させていただきました。勝手ながら、専門家の方のご意見もいただければ幸いです。

2009年4月、会社の健康診断で初めて不整脈があると言われました。
前年の4月に(別の会社に在職中)は異常はなかったのですが・・・

その後循環器科で検査を受け、「心房性期外収縮」と診断されました。
先生が言うには「平均3回に1回、脈がとんでいる」状態。それが連続で起こり続けているらしいです。

確かに2009年夏ごろから、1...続きを読む

Aベストアンサー

三回に一回の連続していない期外収縮にしては、症状が強すぎる気がします。
たとえ心房性でなく心室性であっても。甲状腺なんかも調べましたか?
心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

薬の出し方は専門医でも癖がある(マニュアルで完全に決まっているわけではない)
ので一概には言えませんが、立ちくらみが頻回にあるなら薬の変更も
検討してもらったらいいと思います。

外来の担当医を変えるには、見てもらいたい医師が出ていてかつ
見てもらいたくない医師が出ていない日を選んで受診し、複数の医師が
外来に出ていれば、受付であのお医者さんがいいと指名し、さらに
診察終了時に、今後先生に診ていただきたいのですが、と本人に言えば
かなりの確率で成功するのではないかと思います。
しかし、非常勤の医者は不定期に出る可能性があり、たとえば出張医枠の時間帯に、
大学から4-5人の医者のうち都合のつく人間が出るなどという場合もあります。
まあそこら辺は電話で問い合わせればわかるんじゃないでしょうか。
あるいはHP?

三回に一回の連続していない期外収縮にしては、症状が強すぎる気がします。
たとえ心房性でなく心室性であっても。甲状腺なんかも調べましたか?
心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

薬の出し方は専門医でも癖がある(マニュアルで完全に決まっているわけではない)
ので一概には言えませんが、立ちくらみが頻回にあるなら薬の変更も
検討してもらったらいいと思います。

外来の担当...続きを読む

Qここ毎日不整脈が続くが・・・

半月ほど前から、ここ最近は特に一日中不整脈が続いています。

昨日、かかりつけの循環器専門医の医師に診てもらったら、「不整脈には種類があって、この不整脈は大丈夫、むしろ痩せれば改善する」というのですが、朝から晩まで一日中どっきんどっきんすると、本当にこれで大丈夫なのかと思います。

一度、大きい病院か他の循環器専門医に診てもらったほうがよいのでしょうか?

それとも24時間不整脈が続いても(正常になるときもある)、ほっといてよいものなのでしょうか?

どなたか、経験や知識のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。

私はこの診てもらっている循環器専門医?は、本当に「専門医なのか?」と不安がよぎりますが・・・。

Aベストアンサー

ほとんどの方にも知らないうちにある程度の不整脈は発生しています

それだけでは心臓の機能に不都合は無く他の病気につながるようなこともありません

あなたの場合も発生している不整脈の種類はこうした健康人にも存在するもの(おそらく上室性あるいは心室性期外収縮)と想像できます
回数はある程度まとまって出現しているようですが、回数が多いからといって悪いとは言えません
逆に健常者には存在しないような種類のものであれば回数が少なくても問題視されます

こうした問題視すべき不整脈は、不整脈以外の心臓病が存在している方に発生しやすいものですからその心臓病に対しての治療が考慮されますが、それが無い場合は治療対象とはならないことが多いものです
心臓超音波検査などを受けたことがなかったら一度は確認するのがいいでしょう

かつてはこうしたしばしば見かける種類の不整脈に対しても直接的に心臓に作用する薬が処方されることがありましたが、薬によってかえって別の問題となる種類の不整脈が発生したりする危険性がありますので最近はこうしたものは安易には使用しない傾向にあります
よってむしろ専門医だからこそ不必要な薬を使わないと言え、簡単に抗不整脈薬を出す方が心配です

痩せれば不整脈が消えるかどうかはわかりません
高血圧などがあれば心臓にじわじわと負担になり問題となる可能性がありますので減量は懸命でしょう

不快感を感じやすい時にはお茶やウーロン茶紅茶コーヒーなどカフェインは控え、減塩をし、規則正しい生活で睡眠不足を無くし、夕方にウオーキングをするなどして心身をほぐすように心掛けてください

参考URL:http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/fuseimyaku_tiryo.html

ほとんどの方にも知らないうちにある程度の不整脈は発生しています

それだけでは心臓の機能に不都合は無く他の病気につながるようなこともありません

あなたの場合も発生している不整脈の種類はこうした健康人にも存在するもの(おそらく上室性あるいは心室性期外収縮)と想像できます
回数はある程度まとまって出現しているようですが、回数が多いからといって悪いとは言えません
逆に健常者には存在しないような種類のものであれば回数が少なくても問題視されます

こうした問題視すべき不整脈は、不整脈以外...続きを読む

Qメインテートを服用した場合、続けなければならないか

1年ほど前から、時々午後になるとめまいがしていました。昨年秋の職場の健康診断で血圧が、元々130/80くらいだったのが155/90くらいになり、血圧がめまいの原因ではないかと思いました。それで、ドックや健康診断の結果表をもって、近くの内科医に行ったところ、やはり、めまいの原因は、血圧ではないかと言うことで、24時間心電図と血圧(30分毎)を計測しました。本日その結果が出て、心拍数が一日平均83拍/分、血圧が同じく一日平均134/94mmHgと出ました。医師の診断では、最高血圧は、それほどではないが、最低血圧が高い(100mmHg以上が計測中度々)、それに心拍数が高いということです。特に、心拍数は、静かにしていても100/分を超える時があり、かなり負担が掛かっている。(それで逆に熟睡できるのではないかとも言われました(睡眠時は心拍数は60弱/分、心電図も不整脈ほとんどなし。なお、24時間の正常心拍が99.91%))
こうした診断の結果、メインテート5mgを1ヶ月分処方されました。
しかし、血圧系の薬は初めてなことなのでネットで色々調べたところ、薬なので副作用があることは当然としても、仮に具合が良くなり薬の服用をやめた場合、反発的な症状を起こす場合があると示されており大変不安です。服用すれば良いかどうか、どうすれば良いか教えてください。

1年ほど前から、時々午後になるとめまいがしていました。昨年秋の職場の健康診断で血圧が、元々130/80くらいだったのが155/90くらいになり、血圧がめまいの原因ではないかと思いました。それで、ドックや健康診断の結果表をもって、近くの内科医に行ったところ、やはり、めまいの原因は、血圧ではないかと言うことで、24時間心電図と血圧(30分毎)を計測しました。本日その結果が出て、心拍数が一日平均83拍/分、血圧が同じく一日平均134/94mmHgと出ました。医師の診断では、最高血圧は、それほどではないが、最低...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に具合が良くなり
とありますが、これをどうやって判断されるのでしょうか。良くなったと判断するには薬を止めても血圧が正常であることが必要ですよね。やめてみて初めて分かるものです。徐々に減らして様子をみながら薬から離脱していけば良いのではないでしょうか。
やり方はそうなのですが、しかし、良い結果には繋がらないかもしれません。薬はあくまで高くなった血圧を下げるだけの意味しかありません。血圧が以前より高くなった原因を治療するものではないからです。まず大事なことはいくら薬を使っても高血圧という病気を治すことはできないと知ることです。医者がもし薬を飲み続けろといえば、その医者は高血圧という病気は治すことができないからです。治らない、治せないことが前提になっていますので、この場合は患者さんも注意が必要です。長く飲んで良い薬なんて一つもありませんから。すべて元々は毒であり異物です。

病気には必ず原因があります。質問者さんの血圧が以前より高くなったり心拍数が増えてきたのにはそれなりの原因があるからです。体が勝手に間違いを犯して血圧を上げてるわけではありません。原因を調べてそれを治療してこそ病気は治癒に向かいます。
血圧を上昇させたり心拍数を増やすのは自律神経の交感神経の働きによるものですが、交感神経が緊張すればするほど酷くなります。交感神経は心や体が興奮したり、活動的になるほど緊張します。つまり心や体のストレスで交感神経が緊張するのです。言い換えれば、ストレスに対応した血圧や心拍数になるということです。そうやって必要な血流を確保してるわけです。具体的に言うと質問者さんの今の生き方では一日平均83拍/分、134/94mmHgが必要だからです。それより少ない値だと全身に十分な酸素と栄養が送り込めない。
お分かりのように、もし血圧を下げたいのであれば生き方を見直して以前のように戻すことです。以前よりも心や体のストレスが増えてきたための血圧高です。何をされてるのかわかりません。ご自分では気付いておられないかも知れませんが以前よりも忙しくなりなにかと頑張り過ぎて無理をされてきたことが原因でしょう。
血圧は原因があって自律神経が調節しています。血圧を下げるのは副交感神経の役目です。ストレスが減って心や体がリラックスするほど血管が拡張して血圧は下がり心拍数も減ります。血圧を下げるにはそういう生き方、生活が必要になります。血圧が上がってきたらそれはストレスが適応力を超えたことの体からの警告です。
本来は薬に頼る前にやるべきことがあるのですが、薬の服用を始めても同時に原因のストレスを見つけて減らす努力が必要です。ストレスがそのままの状態で薬だけに頼って無理やり心拍数を減らしたり血圧だけ下げると必要な酸素や栄養が全身に送れなくなります。これは長い目でみれば大変怖いことです。

回答にはなりませんが、血圧を考える参考になさってください。

>仮に具合が良くなり
とありますが、これをどうやって判断されるのでしょうか。良くなったと判断するには薬を止めても血圧が正常であることが必要ですよね。やめてみて初めて分かるものです。徐々に減らして様子をみながら薬から離脱していけば良いのではないでしょうか。
やり方はそうなのですが、しかし、良い結果には繋がらないかもしれません。薬はあくまで高くなった血圧を下げるだけの意味しかありません。血圧が以前より高くなった原因を治療するものではないからです。まず大事なことはいくら薬を使って...続きを読む

Qカテーテルアブレーション経験者にお聞きしたいです(発作性上室性頻脈)

初めまして。

10歳頃から時々、脈拍が2~3倍になり、クラクラして気絶しそうになることがあり、大学生1年生の時がピークで、社会人になってからはほとんど出なくなりましたが、最近ストレスがたまっているせいか(?)再び時々出るようになりました。
東京の広尾病院では「発作性上室性頻脈」と診断され、悪い血管を見つける検査とカテーテルアブレーションを一緒にしてしまおうということだったのですが、その後、転勤になったこともあり、不安でしたので、実家の大阪にある病院で手術を受けたいと思い、「国立循環器病センター」に行ってきました。
その際、「循環器病センター」では悪い血管を見つける検査はしてないとのことで、不整脈時の心電図をなんとしてでもとらなくちゃいけなくなりました。
かといっても、出そうと思っても出るはずもなく、、そのまま5ヶ月が過ぎつつあります。。(^-^;

説明が長くなりましたが、実際に同じような病気の方で手術を受けて元気になられた方、受けた感想(受けてよかった、悪かった)と、手術の感じと術後の様子を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

初めまして。

10歳頃から時々、脈拍が2~3倍になり、クラクラして気絶しそうになることがあり、大学生1年生の時がピークで、社会人になってからはほとんど出なくなりましたが、最近ストレスがたまっているせいか(?)再び時々出るようになりました。
東京の広尾病院では「発作性上室性頻脈」と診断され、悪い血管を見つける検査とカテーテルアブレーションを一緒にしてしまおうということだったのですが、その後、転勤になったこともあり、不安でしたので、実家の大阪にある病院で手術を受けたいと思い、「国...続きを読む

Aベストアンサー

miya_shiraishiさんが何歳か分かりませんが、既に発作の止め方をご存知ですか?妙な切り口ですみません。発作時、まぶたを抑える、息を止め力む、仁王立ちになりめまいの限界まで立ち続け、そして横になる、などと色々ありますが、上記内容は発作を止めるために20数年かかって誰に習うことなく、自分で習得した発作止めです。

さて、アブレーションに関してですが、WPWの場合、奏功率は限りなく100%つまりほぼ治ります。私も数年前受けましたが、人生変わりましたよ。

ちなみに内科の先生がされる術なので「手術ではありません」簡単に言いますと、まず、カテーテル(細い管)を血管に入れ心臓の悪しき部分(余分な副伝導路)をアブレーション(焼く)します。

>不整脈時の心電図をなんとしてでもとらなくちゃいけなくなりました

というのはどういうことでしょうか?私は医者でもないので自信がありませんが、13歳のときから発作がおき、発作がおきていないときに受信しても「異常なし」と約20年言われ続けてきました。たまたま病院にて発作がおきましたのでこの病名がわかりアブレーションしました。

前置きが凄く長くなりましたが、術中に人為的に「発作」を誘引し、「ここが原因と思われるところを焼く」の繰り返しでした。

つまり、明らかな「発作性上室性頻脈」であるのならば、新たな心電図所見は必要ないのでは?と感じますが、私は医者でもないので自信なし。

NO2のmogu2003さんほどではありませんが、私の場合、導尿は完全拒否しました。意味分かります?「導尿」つまり、おしっこのでるあそこに管を通すということです。←かなり痛い(経験なし、知人談)

mogu2003さんの場合24時間絶対安静とのことですが、私の場合12時間でしょうか?寝てましたのでうる覚えです。

次の日には先生に頼み込み「タバコすってました」禁煙しましょうね。最後に私は経験者であり医師ではありませんので、経験談をカキコしました。

ご自愛くださいネ。では

miya_shiraishiさんが何歳か分かりませんが、既に発作の止め方をご存知ですか?妙な切り口ですみません。発作時、まぶたを抑える、息を止め力む、仁王立ちになりめまいの限界まで立ち続け、そして横になる、などと色々ありますが、上記内容は発作を止めるために20数年かかって誰に習うことなく、自分で習得した発作止めです。

さて、アブレーションに関してですが、WPWの場合、奏功率は限りなく100%つまりほぼ治ります。私も数年前受けましたが、人生変わりましたよ。

ちなみに内科の先生がされる...続きを読む

Q心室性期外収縮での激しい運動

高1男子の親です。
学校の検診で心室性期外収縮と診断されました。
要精検ですが、まだ受診していません。

3日後から所属するテニス部の合宿が始まります。
普段から走りこみ等、思った以上のハードな練習内容で、合宿となると更にハードになる事かと思われます。
心室性期外収縮でのこういったハードな運動はしても差し支えがないのでしょうか?
週末もはさみ受診する時間がないので、参考意見をお願いしたく思います。

本人は、本当にたまにキュと一時的に心臓が痛む事はあるようです。
あと小1の時にもやはり学校の検診で同じ診断を受け、再検査の結果、問題ないとの事でした、10年近く前の事ですが、ご参考までに…。

Aベストアンサー

心室性期外収縮は多くの人に生じる一般的な不整脈です.

単発で発生している場合には,特に問題はありませんが,連発や頻度が高い場合には,それが原因で,心室頻拍や心室細動という危険な不整脈を誘発することがあります.

「要生検」という健診結果が出ているのですから,循環器内科にて精査なさることをお勧めします.
多くの場合は,「問題のない不整脈」となりますが,万が一致死的不整脈が誘発されてからでは遅いです.

Q期外収縮について教えて下さい。

30代前半の女性です。
数日前、寝ているときにたまたま拍動が耳に聞こえ、時々飛んでいることに気づきました。国立循環器病センターのホームページ「怖い不整脈と怖くない不整脈」を見て、あせることもないかと思ったのですが。
いくつか不明な点をどなたかに教えて頂きたくて質問します。

・時々飛ぶ、の頻度が1分に2,3回、3~5分間隔で出てくる状態でも「時々飛ぶぐらいは心配ない」と思っていてもいいのでしょうか?
・心電図をとったときに、たまたま出ていればあの短い心電図の検査の間で診断がつくでしょうか?
・私が感じるリズムの乱れがその時なかったとしたら、心電図に何の異常波形もでないのでしょうか?そのとき無くても痕跡が現れるものでしょうか?

たまたま見つけたぐらいの代物なので過剰に心配するのはどうかと思いつつ、1回心電図ぐらいは取った方が安心かなぁと思います。
まだ加齢に伴って不整脈になるような歳でもないはずと思い、どの程度ふつうのことなのか、このぐらいの感じならしばらく様子をみてもいいのか、教えて欲しいです。
あと、私は自立神経が弱いようで、血圧は80~90、脈拍は遅い日は60、速い日は安静時に110、体温も夏と冬では2度ぐらい違います。それと脈が飛ぶこととは無関係と思ってもいいでしょうか。

脈が飛ぶのは、来るべきリズムの最中にウッとつまったように一拍抜けます。胸が苦しい、変な感じがするといった自覚症状はありません。脈を測っていると次来ないなというのが何となく予感できます。
よろしくお願いします。

30代前半の女性です。
数日前、寝ているときにたまたま拍動が耳に聞こえ、時々飛んでいることに気づきました。国立循環器病センターのホームページ「怖い不整脈と怖くない不整脈」を見て、あせることもないかと思ったのですが。
いくつか不明な点をどなたかに教えて頂きたくて質問します。

・時々飛ぶ、の頻度が1分に2,3回、3~5分間隔で出てくる状態でも「時々飛ぶぐらいは心配ない」と思っていてもいいのでしょうか?
・心電図をとったときに、たまたま出ていればあの短い心電図の検査の間で診断...続きを読む

Aベストアンサー

耳を押さえるような向きに寝ますと脈が気になりやすくなることがありますのでそうならないような向きになさってください。
脈のこと以外に異常がない心臓で生じる期外収縮の多くは、1拍のみで、次に普通の脈が出るようであれば心臓の機能にほとんど影響しませんのである程度まとまった回数があっても治療の対象とはならないものです。
問題となるケースとしては元々何らかの心臓疾患があって、その延長として生じる期外収縮の場合などでは複雑な出方をすることがあり、こうした場合には元の心臓疾患の治療が必要となることがあります。
通常の心電図でこうした疾患の可能性が高くないことの確認はぜひなさってください。
必要に応じてトレッドミルなどによる負荷心電図や心臓超音波検査などを行えば安心できることでしょう。

Q不整脈の息苦しさはどうにもならないのでしょうか?

何度か質問させて頂き、お世話になっております。
私は22歳、既婚女です。

1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり
最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて
内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。

心電図をとった次の日に病院に呼び出され
「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、
内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。
(その時は、期外収縮の不整脈が2000発くらい、2連発か?と思われるような
不整脈が出ている程度と説明をうけました。)

今2度目のホルターをやっていて、この後ECG?という機械を1ヶ月貸してくれるそうです。
・・・ということは1ヶ月は苦しいまま、ということですよね?
薬は私がまだ結婚したてでいずれは子供を望んでいるというと「処方できない」と言われました。
それはもっともだ・・・と思う反面、息苦しいのはどうにかならないのか?と思ってしまいます。
簡単に判断されるよりいいんだ、と思っていますが
最初の頃と違い、朝起きてお弁当を作り始める頃から夜寝るまで、
ほぼ休みなく出ている不整脈と息苦しさでだんだん疲れてきました。
(唯一でない時は、ご飯を食べたあとの休憩の時くらいです)
なるべく気にしないように心かけていますが、やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

何度か質問させて頂き、お世話になっております。
私は22歳、既婚女です。

1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり
最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて
内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。

心電図をとった次の日に病院に呼び出され
「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、
内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。
(その時は、期外収縮の不整...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。私も2連発でてましたし、脈拍5~6回に1回は期外収縮でてました。不整脈もひどい時は8000発で期外収縮が全体の脈の
10%に近かったです。
本当に苦しいですよね・・・・お察しします。
私の場合も治療対象ではなく投薬も何もありませんでした。
こんなに苦しいのに薬飲まなくていいの?と思いました。せめて症状を和らげるものでもないかと藁をも掴む気持ちでしたね・・・・

医師が言うには抗不整脈薬は妊娠時に胎児に影響のある薬なので出産の可能性のある女性にはあまり処方したくない、薬を止めると不整脈が再発するので妊娠したからと薬を止めるとパニックになる事がある。
と言われました。またそのうち慣れて気にならなくなるよといわれ驚きました。薬出しても勝手にやめちゃう人多いんだよね~って感じでした。
そんなお気楽な・・・と思ったのですが自律神経を整える安定剤を出してくれて苦しくなったら飲む程度でした。
苦しいのはしばらく続きましたね。3~4年位かな・・・今はもう10年近く経つのですが不整脈の回数は減りました。確かに少しずつ慣れていきましたね。
私の場合生理の周期で酷くなるので、やはり不整脈が出だすと少し苦しいです。脈飛んでるのも感じますし、立ちくらみも起こしますね。

こんなに苦しいのに我慢するしかないのか・・・私も思いました。
仕方ないので我慢しましたね・・・薬飲まなくていいならそのほうがいいんだと思って。でも辛かったです仕事中ため息ばかりでした。
気にしないと思っても気になるんですよね。
なんのアドバイスにもなってないんですけど、きっとそのうち慣れて少し楽になるんじゃないかと思います。今も少し症状出たりしますがピークで辛かった頃に比べれば随分楽になりました。

定期的な検査はしっかり受けて経過観察してもらってくださいね。
どうぞお大事になさってください。

経験者です。私も2連発でてましたし、脈拍5~6回に1回は期外収縮でてました。不整脈もひどい時は8000発で期外収縮が全体の脈の
10%に近かったです。
本当に苦しいですよね・・・・お察しします。
私の場合も治療対象ではなく投薬も何もありませんでした。
こんなに苦しいのに薬飲まなくていいの?と思いました。せめて症状を和らげるものでもないかと藁をも掴む気持ちでしたね・・・・

医師が言うには抗不整脈薬は妊娠時に胎児に影響のある薬なので出産の可能性のある女性にはあまり処方したくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報