私は32歳の平凡な男です。

早速ですが
元々私は期外収縮を持っていたのですが(中学の心電図でひっかかって判明)、
1日に何回か、程度のものだったので、何度かの通院後、放置しておりました。

時は過ぎ、30歳になるかどうかのある日、胸痛を覚えしゃがみ込んだ事がありました。
その場は5分程で治まったので、無視して通常の生活を送っていました。
しかし、胸痛を覚えたのを境に、期外収縮が多発するようになりました。
そこで、近くの循環器科を受診したのですが、
まずは2分ぐらいの心電図をとりました。
結果、見事に心室性期外収縮が多発していました。
その場の検査はそれだけだったのですが、後日24時間ホルター、
心エコーをする事になり、その日はメキシチールを処方され、帰宅しました。
検査の日まで、処方されたメキシチールを飲み続け、検査も終え、
結果、心室性頻拍もでていなく、エコーでも異常がないので、
このままメキシチールを飲み続けていれば問題ない。と言われました。
(どちらの検査もメキシチールを服用した状態で行いました。)

で、2年が経過しました。
相変わらずメキシチールを飲んでいます(100mg×3)。

現在の症状は、ストレスがかかった時や、疲れている時、結構の割合ででます。
感覚でしかないですが、5拍に1回ぐらいでしょうか。2段脈、3段脈もあります。

その他、休日等、のんびりしている時はほとんどでません。

ただ、30分程治まらない時もあり、そんな時は、心室細動へ移行しないかと言う恐怖で
死にそうです。

ちなみに、これまで失神した事はありません。が、年何回か、意識が薄れるような感覚を
覚えた事はあります。

なので、最近、本気でカテーテルアブレーションとか言うのを受けようか悩んでいます。

私の期外収縮がどのようなタイプなのか、根治できるタイプなのか、治療が必要なのか等々、
気になる事だらけです。

なんせ死にたくありません。
死ななければいいや、と、割り切って薬をのみ続けてきましたが、この苦しさと恐怖から
一日も早く抜け出したくなってきました。

同じような方がおられましたら情報がほしいです。

そして、カテーテルアブレーションを得意とする病院や、不整脈に突出した病院等ご存知であれば知りたいです。

なんせ苦しい。怖い。
よき情報頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

循環器の疾患、本当にご心配と思います。

もし東京に在住の場合には、お勧めは、
1.榊原記念病院(http://www.shi-heart.org/guide/index.html
2.東京女子医大
をお勧めします。
症例数も多いいですし、循環器の疾患を中心に成長してきた病院だからです。創始者の榊原先生は、心臓病の権威といわれた先生でもあります。

大阪の場合には、
国立循環器センター(http://www.shi-heart.org/guide/index.html)です。その名のとおりの病院です。

日本心臓病学会、日本循環器学会に多くの論文を出されている病院に行かれることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
兵庫県に住んでいますので、近くでは大阪ですね。
そこで駄目そうなら、東京も考えてみます。

本当にありがとうございます。

不安な様子がよくわかります。

>なので、最近、本気でカテーテルアブレーションとか言うのを受けようか悩んでいます。
>カテーテルアブレーションを得意とする病院や、不整脈に突出した病院等ご存知であれば知りたいです。

最近よく用いられる治療の一種ですが、当然 危険も伴います。
兵庫県にお住いだとのことですので・・
いくつか病院名を挙げますね。
・神戸大学付属病院(神戸市)
・兵庫医大病院(西宮市)
・関西労災病院(尼崎市)

あとは、NO1の方が挙げておられる
・国立循環器センター(大阪府吹田市)も有名です。

ただ、ご自分に合うかどうかは実際に病院を受診してみないことには
わかりません。
ご自分が納得できる主治医に巡り逢えることが何より大事です。

今は、医学が劇的に進歩しています。
大丈夫ですよ。
ご自分に合った治療法が必ずあります。
今の不安から自立神経が乱れて症状が出ているかも知れません。

1日も早く良い主治医と巡り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

勇気がわいてきます。
本当にありがとうございます。

早速、日を見て受診したいと思います。