アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを探しています。
初めは新築を探していたのですが、なかなか見つからないので中古も検討に入れたところ、築6年で土地31坪の綺麗な物件を紹介されました。
駅から10分と近く、生活もしやすそうです。
新築当時は4280万円だったそうです。
これをハウスクリーニングやリフォーム、諸費用込みで3000万円にしてくれるそうですが、妥当な価格なのでしょうか?(坪単価70万円です)

A 回答 (5件)

正確な住所でも分からなければ判断できません。

接道面や近所の様子、学校や病院その他によって地価は変化します。
6年前とさほど変わらぬ価格の物件もあれば、半額になってしまった物件もあります。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
団地が建て替えられて開発も進んでいきそうな地域です。
南道路です。駅近なので小・中学校、幼稚園、病院、スーパー、公園も近くにあります。
このような環境なら妥当な価格なのでしょうか?

> このような環境なら妥当な価格なのでしょうか?

将来性のあるエリアで商業地に近ければ値下がりは少ないと思います。
いずれにしても日本の人口は減少しますので地価は下がります。
都心部に人口が集中して郊外は過疎化が進むでしょう。

神奈川県の川崎の山側はバブル時代のTVドラマの影響でもの凄い人気になりました。
当時6千万円程度で売られていたマンションが、今や1千万円でも売れない状態のゴーストタウンになってしまいました。

その物件は不動産屋が持っているのでしょうか。
だとすると不動産屋の取得価格は2.5千万円以下、もしかすると2千万円くらいだったかも知れません。
(仲介ならばそのようなことはありません)

その周辺に他の物件があれば比較も出来ると思います。
あと、戸建ての場合はご近所関係のトラブルや路上駐車、騒音、川があれば水害、公園があれば浮浪者、アパートがあれば不審者と、考えればきりがないほどチェックポイントがあります。

従って、「この物件はお買い得だ」とは思わずに「こんな物件を買って大丈夫か」という目で見ることが大切だと思います。
あばたもえくぼでは失敗します。
アラを探して探して探しまくって、それでも買いたいときにハンコを押すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

妥当云々よりも欲しいかどうかでしょう。

値切りたければもっと値切って良いでしょう。買えなくなる可能性もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物なのでなかなか踏ん切りがつかないもので・・・
回答ありがとうございました。

価格の妥当性は、物件の具体的な事がわかりませんので何とも言えませんが。

>3000万円にしてくれるそうです

これは相手からの提示ですか?あなたが交渉してそうなったのですか?相手から提示されただけなら、そこからさらに値引き交渉できると思います。
それからリフォーム込みとの事ですが、それは相手がするのですか?もしそうなら、リフォーム代金程度を値引きさせて自分で思うようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算が3000万くらいと言っていたので、こちらからの提示になるのでしょうか。
リフォームは売主の不動産がしてくれるそうです。
売主なので仲介手数料がかからないのでそれも魅力的なのですが、
高い買い物なのでなかなか決心がつかず困っています。

No.4です。

何らかの事情で不動産会社が手に入れた物件なんですね。競売物件かもしれませんね。(競売物件であった事自体は別に問題ではありません)おそらくかなり安く手に入れてるんでしょうね。あなたが予算3000万と言ったので、リフォームと言って値打ちを持たせて3000万と言ってるような気がしますね。相手がリフォームするという事ですが、どれだけお金をかけてくれるのか?わかったもんじゃないですよ。適当にやって見栄えだけよくするような気がします。
大変失礼ですが、よくわかってない素人相手にプロがボロ儲け、というような感じがします。
そもそも、「築6年の一戸建ての価格」という切り口がおかしいですね。周辺の中古物件の相場から考えるべきです。

>売主なので仲介手数料がかからないのでそれも魅力的なのですが

仲介手数料を払ってでも、自分の側に立ってくれるプロを入れたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!自分の会社で建設した建物なので、競売にかけられる前に社長が買い取ったそうです。
設計・建設・仲介業も行っている地元で信頼のある会社で、建物はしっかりしていると有名なのでその点は大丈夫だと思いますが、価格の方はもっと調べた方がよさそうですね。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
ちなみに、ど素人の私にはこのような築浅物件は稀だと思っているのですが、結構出てくるものなのでしょうか?