プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。どこで質問してよいのやら迷いに迷った結果、このカテゴリーにさせていただきます。

昔よくありましたが、ステッカーや絵葉書などで、2種類の絵が印刷してあって、角度を変えると片方ずつ見えたり、角度によっては両方が重なって見えるようなものがありましたよね? ちょっとキラキラと光っているヤツです。この説明でわかっていただけるでしょうか? あれ、なんと呼ぶのでしょうか? あれはホログラムではないですよね?? 

細かいドットのような感じで構成されていて、見た目が一瞬テレビの画面のような感じ?のあれです。

あの技術(というのでしょうか?)の名前を知りたいのです。それから、最近見かけないのはなぜでしょうか? これも教えていただけると嬉しいです。 20年前ぐらいにはあちこちで見かけた極普通のものだったと記憶していますが、最近の子供に見せると、すごく驚かれます。 なぜなくなっちゃったのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レンチキュラー印刷というのですね。


わたしが最初に見たのは、だっこちゃん人形です。
(年がばれますが・・)
最近では、プリクラのように撮影して、ひとつの
画面から8枚まで分解されるのを見ました。
角度をすこしづつ変えていくと、画像が動いている
ように見えて大変面白いです。
なぜ出回っていないかというと、やはりビジネスに
するのが難しいからではないでしょうか?

参考URL:http://www.kagakuinsatsu.co.jp/product_03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。

ありがとうございます。新しい言葉を学ばせていただきました。

・・・しかし、「レンチュラー印刷」と一般の人に言っても、私が言わんとしているものを想像してもらうのはちょっと難しいようです。印刷技術ではなく、一般の呼称(通称でも可)がきっとあるはずで、それを知りたかったのです。難しいですね。一体どなたがご存知なのでしょうか?

でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:57

すみません、回答ではないのですが、最近また見かけるようになりました!機関車○ーマスやミ○モニのメモ帳の表紙になっていて、わりとよく見ます


。それは4面でした。あと、ポ○モンの何かのおまけで、6面くらい絵が変わる物もありました!おもちゃ屋に行って思うのですが、最近のおもちゃは全く最新のものというわけではなく昔のおもちゃに現代のアレンジを加えた物が多い気がします。例えば、玉が光ったり音が出るケンダマなど。女の子のものはネイルセットなど、大人顔負けですね。
余談ばっかりですみませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見かけるものなんですが、誰も名前をしらないんですよねーーー。。。

○ーマスやミ○モニ、ポ○モンのサイトに行って色々探したのですが、やはり商品についてはコメントがありませんでした。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 23:03

今晩は。


 ちょっと悩みましたね。「ステレオ・・・」なんだったっけかな?? えーと、ステレオグラフでもステレオグラムでもないし・・・。
 う~ん、お、そうだ!「ステレオスコープ」とか言わなかったか?
 
 どうやらejison16さんは私より上の世代のようですね。こちらは子供が呼んでいた名称という意味での回答です。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/sutereosuko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。

うーん。。。
色々と聞いてみたのですが、どうも「ステレオスコープ」とは主に違うものを指すようです。大昔にはやった立体イメージを撮る技法を指すようです。ですので、「ステレオスコープ」と言っただけで、私が言いたいものを想像してもらうのはちょっと難しいようです。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:52

すみません、No.1の者です。


ご質問内容の、「あれはホログラムではないですよね?」という文章を見落としてしまって回答してしまいました。
大変申し訳ないです、私の不注意で、適切でない回答をしてしまいました。
お詫び申し上げます。
下記の私の回答は適切ではないものになってしまいました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。

わざわざありがとうございます。確かにホログラムではないようですが、
>私個人で考えた理由の一つとして、「あまり面白みがな
>くなったから」というのが挙げられると思います。
>最近、映像技術も発達してきて、子供達もゲームなど
>の画面に見慣れ、画像もデジタル化しているので、
>ああいったもの(ホログラム)にはあまり興味をしめ
>さない、という頭があるのではないでしょうか

・・・このご意見、「確かに!」と非常に納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:44

あれは、「ホログラム(立体ホログラム?)」というものではないでしょうか?


間違ってたらごめんなさい。

確かにあれ、最近見かけないですよね。
私個人で考えた理由の一つとして、「あまり面白みがなくなったから」というのが挙げられると思います。
最近、映像技術も発達してきて、子供達もゲームなどの画面に見慣れ、画像もデジタル化しているので、ああいったもの(ホログラム)にはあまり興味をしめさない、という頭があるのではないでしょうか>
私もホログラム、子供の時に初めて見ましたが、「こんな夢のようなものがあるなんて!!」って感動したものです(ちなみに私は20代女です)。
ああいった夢のあるものがなくなってしまうのは、寂しいものがありますよね・・・。

以上、私個人の考えでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!