私は現在母子家庭です。
離婚後、児童扶養手当を受給していましたが、
鬱になり、現在心療内科へ大体通院4~5年目(大まかですみません)しています。入院歴はありません。

途中一年半生活保護を受けておりましたが、
自立したいと思い辞退をしましたが、
その後隣人の嫌がらせの通報等で児童扶養手当も切られました。
それから半年なんとか生活してきましたが、
本日児童扶養手当の再手続きをしてきました。

役所の担当者が言うには、
「児童扶養手当よりも障害者年金を貰う手続きをした方が将来的に良い」
と言われました。
ですが、題名にも書かせて貰っている通り、
現在私は先月に、精神障害福祉手帳と自立支援を申し込みをしたばかりです。
「診断書」代を支払うのも苦しい上に頻繁に医師に診断書を頼むのも言いづらいんです。
今は一ヶ月に1回通院していますが、
その度に診断書を貰うのは正直金銭的にも厳しいです。

医師は「精神障害福祉手帳は2級は取れると思うよ。」と言ってくれましたが、
障害者年金は審査が国民年金や保険料滞納といった壁もあります。

現在は、
●国民年金は免除中 
●保険料(国民健康保険)は滞納分は分割で支払い中

次回病院は6月上旬に行くのですが、その時に医師に障害者年金の話しを言うべきでしょうか?
それとも、精神障害福祉手帳が認可されてから相談した方がいいでしょうか?
凄く悩んでいます。

今は、子供の学費・生活さえ出来ればいいのですが、
子供が18歳を過ぎた後児童扶養手当が切られた時に
自分の今後の生活にも不安感じています。

障害者年金を受けれるようにする代行とかも有るようなので
そちらに任せたほうがいいのでしょうか?
質問だらけですみませんが、お分かりになられる方がいらしたら助言下さい。

A 回答 (3件)

○障害基礎年金受給についての納付要件は、初診日の前日において、国民年金加入中であった初診の日の属する月の前々月以前1年間未納でなければよいことになっています。

「※ 障害基礎年金を受けるためには、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと(保険料納付要件)が必要です。 」
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/02.html

○3分の2と前1年未納でないことのどちらかをクリヤーすることが必要ですが、初診日を知ることがまず必要になります。複数の医療機関に受診されたことがある場合は原則は最初の医療機関となります。

○ですのでお医者さんに最初は初診日だけ調べてもらうやり方もあると思います。そして、この場合は、先にその初診日を基に年金の窓口で納付要件に合っているか調べてもらいます。

○初診日から通常1年半後を障害認定日と呼びます。その時点での診断書で裁定請求する場合と、後で重くなったとして裁定請求する場合とがあります。

○まず受診時にかかりつけの医師に現在の病状が障害年金の受給要件にあてはまりそうかどうかを相談します。

○精神障害者保健福祉手帳交付の等級は「1級、2級、3級の三等級とする。手帳の1級及び2級は、国民年金の障害基礎年金の1級及び2級と同程度。手帳の3級は、厚生年金の3級よりも広い範囲のものとする。 」とされており、医師が手帳の2級が取れそうだとする話は有力な情報です。
http://kokoro-osaka.jp/info/techou/index.html

○診断書は障害年金用で障害別に分かれています。今回は精神障害用の診断書用紙の取得が必要です。診断書用紙は、市町村の年金担当または社会保険事務所にあります。障害認定日で裁定請求する場合は障害認定日から3月以内に受診した時点での診断書と現在の症状の診断書が必要ですので、2部取得します。

○診断書用紙を取得される際、あらかじめ医師から初診日を聞いておくと、年金担当が納付要件に合っているかどうか調べてくれます。ここでの情報が勘違いや制度の改正などで現時点で間違っている場合もありますので、何時の時点での診断書が必要か再度確認しましょう。

○裁定請求書、病歴申立書などは決められた用紙ですので同時に取得します。ほかにどんな書類が必要かも聞いておきましょう。
http://syougai.jp/nenkin/flow/flow003.html

○診断書が書いてもらえたらなるべく早く提出しましょう。事後重症扱いとなった場合、1月裁定請求が遅れれば1月分損をすることになります。遅くとも診断書作成日付から3月以内です。
http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/fund.html

○申立書はかならず診断書より後で書いてください。思い違いなどで間違ったことを書かないためです。

○必要事項が網羅できていませんが参考にしてください。年金の窓口で書類の書き方も教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださり、しかも丁寧でとても分かりやすい回答で感謝しております。
来月早々にまず医師に初診日を聞き、その後役所の年金係りへ行き、未納が無いか照らし合わせてみます。
もし、未納がなければ再度医師に相談してみます。

助言ありがとうございました。

障害年金の受給資格として初診日以前に年金を

3分の2以上納付してますか?
まずこちらの確認をしてください。
症状が2級でも未納期間で受給できない方もおります。

それと手帳が2級でも年金が2級になる事はありません。
2級ですと入退院を繰り返していないと厳しいかと思います。

児童扶養手当は私の周りでも受給している方がいますが
内縁の夫とかいない限り停止にはならないはずです。

社労士で障害年金の専門家もおりますが手付金、成功報酬を
考えれば上記の症状では出費の方が多く、年金も受給できる
可能性も低いかと思います。

とりあえず無料相談で受給出来そうか確認してみては
http://shougainenkin.uetake-sr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
>初診日以前に年金を
3分の2以上納付してますか?

それが分からないので不安です。一度役所で調べてみます。
調べてみないとやはりわかりませんよね・・・・

>社労士で障害年金の専門家

こちらはやはりやめておきます。

URLも記載して下さり重ね重ねお礼申しあげます。
ありがとうございました。

はじめまして。

私は 障害者年金などについては 全く知識がないのですが
生活が「厳しい」のは 私も一緒です!と言う事で、書かせていただいています。

確かに 診断書を頂くとお金が必要になるんですよね。
100円やそこらじゃない!6000円とか!結構な金額がかかるんですよね。

ん・・・私も質問者様同様 子供が3人いるので 子供に必要な分は
なんとかしたい!と思う気持ちは同じです。
この点から 考えていくと・・支給されるお金の多さを考えます。
金額的には どちらのほうが多いなど 役場の方からはお聞きできたのでしょうか?
あと、支給されるペース(2ヶ月に一回や4ヶ月に一回など、支給される月があると思うのですが)
これも、子供には色々と突然の出費がつき物なので、気になるところかと思います。
体調的にも、精神的にも つらい状態の中、もう一度役場へ相談に行くと言うのは 質問者様の苦痛が増すこととは思うのですが
もう一度、役場のほうへご相談にいかれたらいかがかと思います。
私も 以前 欝を経験しまして、鬱の苦しみは本人しか分からず、
とてもとても キツイものです。
どうか、あせらず、自分にこれ以上 プレッシャーを与えないよう
ありのままの 質問者様でいてください。
そのままでいいんです。

知識もないのに・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうなんです。2ヶ月に一回や4ヶ月に一回よりやはり2ヶ月に一回の方が気持ち的に楽なのです。
励ましとお心使いのお言葉有難う御座いました。
お言葉しっかりと受け止めて気持ちが安定した時に、今一度役所に聞いてみます。