私は現在母子家庭です。
離婚後、児童扶養手当を受給していましたが、
鬱になり、現在心療内科へ大体通院4~5年目(大まかですみません)しています。入院歴はありません。

途中一年半生活保護を受けておりましたが、
自立したいと思い辞退をしましたが、
その後隣人の嫌がらせの通報等で児童扶養手当も切られました。
それから半年なんとか生活してきましたが、
本日児童扶養手当の再手続きをしてきました。

役所の担当者が言うには、
「児童扶養手当よりも障害者年金を貰う手続きをした方が将来的に良い」
と言われました。
ですが、題名にも書かせて貰っている通り、
現在私は先月に、精神障害福祉手帳と自立支援を申し込みをしたばかりです。
「診断書」代を支払うのも苦しい上に頻繁に医師に診断書を頼むのも言いづらいんです。
今は一ヶ月に1回通院していますが、
その度に診断書を貰うのは正直金銭的にも厳しいです。

医師は「精神障害福祉手帳は2級は取れると思うよ。」と言ってくれましたが、
障害者年金は審査が国民年金や保険料滞納といった壁もあります。

 現在は、
●国民年金は免除中 
●保険料(国民健康保険)は滞納分は分割で支払い中

次回病院は6月上旬に行くのですが、その時に医師に障害者年金の話しを言うべきでしょうか?
それとも、精神障害福祉手帳が認可されてから相談した方がいいでしょうか?
凄く悩んでいます。

今は、子供の学費・生活さえ出来ればいいのですが、
子供が18歳を過ぎた後児童扶養手当が切られた時に
自分の今後の生活にも不安感じています。

障害者年金を受けれるようにする代行とかも有るようなので
そちらに任せたほうがいいのでしょうか?
質問だらけですみませんが、お分かりになられる方がいらしたら助言下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○障害基礎年金受給についての納付要件は、初診日の前日において、国民年金加入中であった初診の日の属する月の前々月以前1年間未納でなければよいことになっています。



「※ 障害基礎年金を受けるためには、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと(保険料納付要件)が必要です。 」
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/02.html

○3分の2と前1年未納でないことのどちらかをクリヤーすることが必要ですが、初診日を知ることがまず必要になります。複数の医療機関に受診されたことがある場合は原則は最初の医療機関となります。

○ですのでお医者さんに最初は初診日だけ調べてもらうやり方もあると思います。そして、この場合は、先にその初診日を基に年金の窓口で納付要件に合っているか調べてもらいます。

○初診日から通常1年半後を障害認定日と呼びます。その時点での診断書で裁定請求する場合と、後で重くなったとして裁定請求する場合とがあります。

○まず受診時にかかりつけの医師に現在の病状が障害年金の受給要件にあてはまりそうかどうかを相談します。

○精神障害者保健福祉手帳交付の等級は「1級、2級、3級の三等級とする。手帳の1級及び2級は、国民年金の障害基礎年金の1級及び2級と同程度。手帳の3級は、厚生年金の3級よりも広い範囲のものとする。 」とされており、医師が手帳の2級が取れそうだとする話は有力な情報です。
http://kokoro-osaka.jp/info/techou/index.html

○診断書は障害年金用で障害別に分かれています。今回は精神障害用の診断書用紙の取得が必要です。診断書用紙は、市町村の年金担当または社会保険事務所にあります。障害認定日で裁定請求する場合は障害認定日から3月以内に受診した時点での診断書と現在の症状の診断書が必要ですので、2部取得します。

○診断書用紙を取得される際、あらかじめ医師から初診日を聞いておくと、年金担当が納付要件に合っているかどうか調べてくれます。ここでの情報が勘違いや制度の改正などで現時点で間違っている場合もありますので、何時の時点での診断書が必要か再度確認しましょう。

○裁定請求書、病歴申立書などは決められた用紙ですので同時に取得します。ほかにどんな書類が必要かも聞いておきましょう。
http://syougai.jp/nenkin/flow/flow003.html

○診断書が書いてもらえたらなるべく早く提出しましょう。事後重症扱いとなった場合、1月裁定請求が遅れれば1月分損をすることになります。遅くとも診断書作成日付から3月以内です。
http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/fund.html

○申立書はかならず診断書より後で書いてください。思い違いなどで間違ったことを書かないためです。

○必要事項が網羅できていませんが参考にしてください。年金の窓口で書類の書き方も教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださり、しかも丁寧でとても分かりやすい回答で感謝しております。
来月早々にまず医師に初診日を聞き、その後役所の年金係りへ行き、未納が無いか照らし合わせてみます。
もし、未納がなければ再度医師に相談してみます。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:37

障害年金の受給資格として初診日以前に年金を


3分の2以上納付してますか?
まずこちらの確認をしてください。
症状が2級でも未納期間で受給できない方もおります。

それと手帳が2級でも年金が2級になる事はありません。
2級ですと入退院を繰り返していないと厳しいかと思います。

児童扶養手当は私の周りでも受給している方がいますが
内縁の夫とかいない限り停止にはならないはずです。

社労士で障害年金の専門家もおりますが手付金、成功報酬を
考えれば上記の症状では出費の方が多く、年金も受給できる
可能性も低いかと思います。

とりあえず無料相談で受給出来そうか確認してみては
http://shougainenkin.uetake-sr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
>初診日以前に年金を
3分の2以上納付してますか?

それが分からないので不安です。一度役所で調べてみます。
調べてみないとやはりわかりませんよね・・・・

>社労士で障害年金の専門家

こちらはやはりやめておきます。

URLも記載して下さり重ね重ねお礼申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:50

はじめまして。


私は 障害者年金などについては 全く知識がないのですが
生活が「厳しい」のは 私も一緒です!と言う事で、書かせていただいています。

確かに 診断書を頂くとお金が必要になるんですよね。
100円やそこらじゃない!6000円とか!結構な金額がかかるんですよね。

ん・・・私も質問者様同様 子供が3人いるので 子供に必要な分は
なんとかしたい!と思う気持ちは同じです。
この点から 考えていくと・・支給されるお金の多さを考えます。
金額的には どちらのほうが多いなど 役場の方からはお聞きできたのでしょうか?
あと、支給されるペース(2ヶ月に一回や4ヶ月に一回など、支給される月があると思うのですが)
これも、子供には色々と突然の出費がつき物なので、気になるところかと思います。
体調的にも、精神的にも つらい状態の中、もう一度役場へ相談に行くと言うのは 質問者様の苦痛が増すこととは思うのですが
もう一度、役場のほうへご相談にいかれたらいかがかと思います。
私も 以前 欝を経験しまして、鬱の苦しみは本人しか分からず、
とてもとても キツイものです。
どうか、あせらず、自分にこれ以上 プレッシャーを与えないよう
ありのままの 質問者様でいてください。
そのままでいいんです。

知識もないのに・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうなんです。2ヶ月に一回や4ヶ月に一回よりやはり2ヶ月に一回の方が気持ち的に楽なのです。
励ましとお心使いのお言葉有難う御座いました。
お言葉しっかりと受け止めて気持ちが安定した時に、今一度役所に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長所と短所の伝え方。

長所と短所の伝え方。
    
    
    
大学の推薦入試の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。

[長所]
・頭や気持ちの切り替えが早い
・好奇心旺盛で多趣味

[短所]
・熱しやすく覚めやすい
・負けず嫌い

これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

長所の伝え方は…
「自分を客観的にみて良いと思うところは、非常に頭や気持ちの切り替えが早く好奇心旺盛でいつまでもチャレンジ精神を忘れない活動的な感性だと思います。」

短所の伝え方は…
「チャレンジをすることは好きなんですが冷めやすいところがあります。又、これを短所と見るか?長所と見るか?人それぞれだと思いますが負けず嫌いなところがあります。」

俺だったらこんな感じでしょうか?

Q障害者年金と児童扶養手当

精神障害2級が、過去5年部まで認められました。しかし、それまで貰っていた、児童扶養手当の返金を求められてしまいました。過去5年分の障害者年金から、児童扶養手当返金分を引くと、ほとんど残りません。なぜ、このような事になるのでしょうか?。障害者年金の申し込み時には、この様な説明は一切無く、突然役所で言われて、困っています。返金しないで済む方法などは無いのでしょうか?。

Aベストアンサー

>もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

児童扶養手当というのは、そのままでは生活が立ち行かない母子家庭に対して金銭給付により生活を助ける目的で存在します。
この基本として、その人の生活に必要なものを直接税金を使って生活を保護することから、収入があるのであれば、その収入分を差し引いて支払うのが基本になります。
なぜならばそうしないと、単に母子というだけでもらえるものであれば、母子ではないけど収入は少ない人とのバランスがとれないからです。
極端な話、収入が500万あって更に児童扶養手当を受給しているという人がいたとすると、世帯収入が400万しかない人はなんだと思いますよね?これはわかると思います。更にいえばその人たちが納めた住民税がもっと収入のある母子家庭に渡っていれば誰でも怒ります。

ですから公的な扶助というのはあくまで給付は収入に応じて削減する形でなければ、公平な制度にはならないのです。

ただ生活保護では厳密に収入と同額が削減になるのですが、児童扶養手当ではそれでも収入があってもその何割かの金額分を減額するにとどめます。
ただし一定以上の収入があれば、全額停止となります。

たとえそれが障害年金であっても同じことです。収入には違いはなく、現実に手にするお金が多いのであればバランスを考えなければなりません。

似て非なるものに児童手当というものもありますが、こちらは金額が少ない上に少子化対策という他の人たち全員にとっても利益になる話のもとで行っているので、その程度の負担は致し方ないとなりますけど、金額の大きな児童扶養手当の場合にはそういう訳にはいかないのです。

ご質問者は生活保護までは行っていないようですけど、現実をみると生活保護レベル以下でもなんの公的な扶助もなく生活している人たちが最近ではかなり増えている位ですから、ご質問のような話は致し方ないのです。

今回は過去5年分もらうので、それで再計算して減額するからもらいすぎていた分返還してくださいという話なのです。

障害年金の方はこれまで加入していた国民年金(もし20歳前の障害であれば加入していなかった場合も特別に無拠出制の障害年金という形で)という保険からの支払いですから、当然にして受け取れるものです。

でも児童扶養手当はあくまで生活が立ち行かないぎりぎりの人に対しての扶助であり、それは他に何も手当をもらわずに低所得で生活している人たちとのバランスを考えての支給にとどめなければ制度の理解を得られないということです。

>もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

児童扶養手当というのは、そのままでは生活が立ち行かない母子家庭に対して金銭給付により生活を助ける目的で存在します。
この基本として、その人の生活に必要なものを直接税金を使って生活を保護することから、収入があるのであれば、その収入分を差し引いて支払うのが基本になります。
なぜならばそうしないと、単に母子というだけでもらえるものであれば、母子ではないけど収入は少ない人とのバランスがとれないからです。
極端な話、収入が500万あって更...続きを読む

Qありがとうの伝え方。

ありがとうの伝え方。

みなさんは、彼氏・彼女・旦那さん・奥さんに、感謝の気持ちってどう伝えてますか?

わたし、ずっと友達だった人とつきあうことになったのですが、本当にいい人で、いろいろ頼ってばっかりで申し訳なくて…

どんなに些細なことでも、ありがとうとごめんねはきちんと伝えているつもりです。

…でも、もっと彼に感謝の気持ちを伝えたいな と思っています。

みなさんのありがとうの伝え方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

頼りになるということは、相手もあなたの役に立ちたいと思っている。つまりあなたを本当に愛しているということでしょう。

ではその愛にどう応えるか?絶対に裏切るようなことはせず、ずっと寄り添い彼が困っている時は助けてあげる。それが一番でしょう。

あまり重く考えて大層なことをすると、余計に相手が気を使ってしまいますよ。傍にいてあげるのが一番の恩返しです。彼もあなたの役に立てて嬉しいんですよ。

羨ましい関係ですね。お幸せに。

Q母子手当(児童扶養手当)の不正受給についての追求方法

知人は夫と勢いで別居はしているものの離婚をしていないのに、市に泣き付き、言い負かせて、結果、手当を貰っています。「本当は貰えない所を貰えるようにした」と誇らしく語っています。この結果、保育園の料金も半額だとも言ってます。今では、夫とも寄りを戻していますが、ある理由で来年春までは別居を続けますが、その後一緒に暮らすのだそうです。市の担当者の判断ひとつで、そのような事が可能なのでしょうか。でも、この不正を暴きたいのですが、方法が分かりません。市を監督するところはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

その方の管轄の民生委員は、市役所の児童扶養手当担当課に聞けばおしえてもらえますよ。

Q若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人

若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人からの意見も教えてください。

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の事が分かる方はいらっしゃるかと訊かれて、CさんとDさんに訊いてみましたが知らないと言われて、分かるものがいないとお答えしたら、会議が終わり次第に電話が欲しいと言われました。」
というような、最期まで読まないと何が何だか分からない伝達、しかも受けた時間や相手の電話番号は書いていないというものになったりします。
手慣れた人なら、
「××社のAさんより、○時○分TELあり。
 △△の事で、TEL欲しいとのことです。(電話番号)」
で、済みますよね。

年をくった人にもいますけれど、経験値の問題で少なくて当たり前だと思います。
何を伝えるべきなのか、訓練次第で治ります。

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の...続きを読む

Q児童扶養手当の所得制限表の扶養親族とは?+保育料の世帯収入について

この度離婚する事になりました。
離婚後は子供(2歳)と一緒に実家に同居予定なのですが、
実家には父・母、祖父母、姉夫婦・姪が住んでいます。
祖父母、姪を除き全員収入があります【父(自営業)、母(パート)、私・姉・義兄(正社員)です】

私・子供と別世帯にしようと思ったのですが、姉夫婦が同居をする際、役所へ手続きに行ったら別世帯は認められませんでした。(私の市では完全二世帯等ではないと、別世帯は認められないそうです。)それなので、世帯は一緒になりそうです。

離婚後、児童扶養手当の申請をしようと思うのですが、所得制限にひっかかりそうです。所得制限表の扶養親族の人数には、姉夫婦も含まれるのでしょうか?
そうだとしたら、所得制限表の4人の欄の所得を越えたらもらえないのでしょうか?

それと、子供の保育料について、世帯収入で決まるという事なのですが、一番収入がある義兄の収入で保育料は決まってしまうものなのでしょうか?(姉夫婦の子供も保育園に通っています。←この事はあまり関係なく、やはり義兄の収入で決まってしまうのでしょうか?)

無知なものですみません。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

この度離婚する事になりました。
離婚後は子供(2歳)と一緒に実家に同居予定なのですが、
実家には父・母、祖父母、姉夫婦・姪が住んでいます。
祖父母、姪を除き全員収入があります【父(自営業)、母(パート)、私・姉・義兄(正社員)です】

私・子供と別世帯にしようと思ったのですが、姉夫婦が同居をする際、役所へ手続きに行ったら別世帯は認められませんでした。(私の市では完全二世帯等ではないと、別世帯は認められないそうです。)それなので、世帯は一緒になりそうです。

離婚後、児童扶養...続きを読む

Aベストアンサー

・児童扶養手当にいう同一世帯は戸籍や住民票とは一切無関係で、一緒に住んでいるという時点で同一世帯認定となります。
・扶養人数は、調査対象年の住民税上の扶養人数のことで、何人一緒に住んでいるとかも関係ありません。いまなら一昨年の所得を元とする住民税。8月から(申請7月)は昨年の所得を元とする住民税となります。

・保育料は通常「保護者」の収入のみでの判断となりますが、保護者の収入が少ない場合に、同一世帯内の「3親等以内の親族」の中の最多納税者を元とします。ゆえに義兄はここに含まないので通常は参考にしません。
・ただし保育料については自治体により判断基準が微妙に異なるので、細かくは直接聞いてください(^^;

Q電話での漢字の伝え方について

わたしの名前には「乃」が入るのですが
これを電話で氏名を伝える時にどう伝えればいいのか、いつも迷います。
いつもは「貴乃花や若乃花の“乃”」や、「及ぶの払いがない字」などの伝え方をしていますが
いつも、その方法で大丈夫だろうか、もっと的を射た例えがあるんじゃないかと思っていました。

最近電報を打つ機会があり、その時に名前を上のように伝えたのですが
最後に担当の方が復唱される時に、「乃は~~~の乃」と
すごく素敵な例え方をなさって驚きました。
そんな伝え方があったのか!と感動したのですが、どんな内容だったか全く覚えておりません。
電報係のかたはマニュアルでもあるのでしょうか?これからもその伝え方でいこうと思える感じだったのですが・・・。
もし何か思いつく例えがございましたら、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「○○の乃」という言い方なら、貴乃花・若乃花・乃木大将くらいが妥当じゃないでしょうか?

乃木坂(地名)・養老乃瀧(居酒屋チェーン店名)・揖保乃糸(素麺商品名)などは居住地によって知名度にバラツキがありそうですし、これらと比べれば先に挙げた人名のほうが知っている可能性が高いと思います。
人名でも、木村佳乃(芸能人)・かたせ梨乃(芸能人)・乃南アサ(作家)は避けたほうが無難でしょうね。
分かる人には一発で分かると思いますが、「???」という反応をされたときに気まずそう(笑)

字そのものを説明するなら、「及ぶの払いがない字」か「秀でるの下の部分」が分かりやすいと思います。
(自分の字を説明するのに、“賛美系形容詞”を遣いたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが)

Q児童手当と障害厚生年金の併給はできますか

私の姉のことなんですが、
現在精神病にかかっており、
家族は夫、子供一人で、児童手当も受けています。

そこで伺いたいのですが、姉は障害厚生年金の受給を
申請する予定です。
その場合、児童手当との併給は受けられるのでしょうか?

過去の児童扶養手当と障害福祉年金の併給が
認められなかったという判例を見て気になりました。

児童手当と児童扶養手当の違いが良くわからず、
お手数ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

児童扶養手当とは母子手当などとも言われ、要するに母子家庭が貰うものですからご質問では関係がありません。
児童手当については所得が一定水準以下であれば受け取れるものであり、特に受給制限はありませんので、問題なく両方受給できます。

Q回答されて「伝え方が悪かった」という人の心理

たまにあるのですが。
回答した後にお礼で「伝え方が悪かったですね」
って言う人がいます。

どうみても逃げてる気がするんですが、
なぜそんなことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうみても逃げてる気がするんですが、
>なぜそんなことを言うのでしょうか?


場合による。

自分は「これで伝わる」と感じたものを投稿して、回答者が「は?○○おかしいでしょ」となれば、「(あ、ここおかしいか)」とその時点で気付き、「伝え方悪かった」「文章が変だった」とかいうことも、あります。自分じゃ分からないことも、あるものです。

一方で、本当に「逃げ」の場合もあります。


印象としては「逃げ」として使っている割合が多いかな?とは思いますが。場合によります。

Q児童扶養手当の扶養義務者

離婚し、児童扶養手当の申請をしました。
実家の隣に住んでいます。
同居ではないのでもちろん住所も違い、生計も同一ではありません。
しかし、手続きに行くと、家も公共料金も父名義のため、扶養義務者に父母が含まれてしまいました。
納得がいきません。
どうすれば、別生計とみなされ、手当が支給されるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこですか?

家族に役所の児童手当を担当している者がいるので、聞いてみたのですが、生計が別なら手続き可能とのことです。
役所の担当者に、どうすれば申請が下りるか聞いてみたら教えてくれるとおもうのですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報