アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、
1、病院に行かなくてはいけない数値ですか?
2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?
 年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。
 とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

基本的には、LDLの値よりもリスク(喫煙、高血圧、糖尿病)の有無が重要です。

J-LITの報告では、リスクがない人のLDL 200の人の心筋梗塞発症確率は、喫煙、高血圧、糖尿病を合併した人のLDL 130の人の心筋梗塞発症確率より低かったのです。よって、LDLの値だけでなく、リスクの有無も重要です。

よって、最近の動脈硬化学会のガイドラインでも、リスクでLDLの管理目標を変えており、リスクがなければLDLは160未満を管理目標としています。よって、LDL153で高血圧、糖尿病がないのなら管理目標内にはいっていますので精査の必要はないかと思われます。
ただ、リスクには年齢(男性>45)もあり、これはいかにがんばっても時間が経過するとこのリスクは背負う必要があります。年齢のみのリスクであれば、LDL140以下が管理目標になりますから、あと45歳になるまでに140程度まで落とす事を考えればいいかと思います。

ただ、最初にいいましたが、LDLの値よりはリスクをなくす方が心筋梗塞の発症確率には重要ですので、LDLの値だけにしばられず、高血圧、糖尿病にならない食生活が大事です。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640. …
    • 0
この回答へのお礼

喫煙、高血圧、糖尿病は今のところありません。何も知らなかったのでとても参考になりました。質問してよかったです。丁寧なご回答ありがとうございました。

#1の回答者さまも触れておられますが、遺伝的なものは強いです。

私もその例だと思いますが、医者としては数値が高いのは放っておけないと言うことで投薬を受けています。
(数値的には私よりずっと低いのでさほど心配は要りません)
コレステロール値が高いと動脈硬化の原因になります。
最近は日帰り温泉やスーパー銭湯に血管年齢の簡易測定器(100円で測れる)が置いてあるのでやってみてはどうでしょうか。

[1]基準値はオーバしていますが深刻な状態ではありません。
即座に受診する必要はないと思われます。
[2]最も効くのが食事です。
血液サラサラ効果で朝食は野菜主体とグレープフルーツジュース。
肉類は避けて魚が良いのですが、善玉コレステロール値が低くはないので油分の多い魚でなくても大丈夫です。
善玉コレステロールが下がってくると動脈硬化リスクは更に高まるので、その場合はEPAやDHAの多い魚や健康食品、オリーブオイルの摂取量を増やす必要があるのです。
尿酸値などはストレスや飲酒量に影響を受けるのですが、脂肪系は鈍感だと思います。

食事療法を半年程度続けてから血液検査(心配なら人間ドックへ、ただし保険は効きません)をしてみては如何でしょうか。
高コレステロールが指摘されたと医者に行けば保険適用です。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。何も知識がなかったので、とても分かりやすかったです。朝食は、パンとコーヒーだったので、野菜やグレープジュースを試してみます。食事の事などもっと詳しく聞きたいので、一度病院に行こうと思います。本当に分かりやすい回答、ありがとうございました。

病院いった方がいいです。

遺伝的要素が強いのかもしれません。
一度再検査すると思いますが、投薬治療が必要かもしれませんね。
行くときは前の日の21時から絶食にして午前中の外来に行ってください。
健康診断の結果用紙を忘れずに。
食事に関しては、受診の際によく聞いておくことと栄養士さんに話を聞く
栄養指導というのをやってくれるところもありますので、問い合わせてみると
よいと思います。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。両親に聞くと、やはり二人共コレステロールが高いようです。来週、病院に行く予定です。丁寧な回答をくださいまして、ありがとうございました。