海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

土地+一戸建て

新築住宅をリフォームか
メリット、デメリットは??

ちなみにどうリフォームしたいのかと良いますと
小さくとも庭が欲しい(家の回りを囲って犬の遊び場にしたい)
リビングの床をタイルにしたい(犬がすべらず、掃除がしやすい)
玄関横に犬の足洗い場が欲しい
出来ればウッドデッキが欲しい
ソーラーシステムに変更したい

要は、主にワンコ仕様にしたいのですが

又、借地権、所有権・・・とか有りますが違いは何なのでしょうか?

以上宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

ソーラーシステムに変更したいという点だけは、自分で戸建てを建てる方が安いです。

それ以外は、大手メーカーであれば、建売を買ってリフォームするほうが安いし、簡単でしょう。
 新築の規格型住宅は様々なメーカールールがあり、床の変更すら簡単に出来ませんが、リフォームであれば簡単です。完全注文住宅にするとあなたの要望も最初から叶いますが、価格がかえって高くつくでしょう。

建てるのであればあなたの要望はハウスメーカー向きでは無いでしょう。地場工務店などでされたほうがお得でしょう。

>借地権、所有権
 借地権は文字通り土地を借りる権利です。通常であれば、建物が現存する限り、借地権を一方的に切られることは無いです。
 所有権は所有する権利です。強制収用などがなければ、まず他人から侵されることはありません。

ワンちゃんの為は良いですけど、床タイルは堅いので人間には良くないです。靴を履く生活をするのならな良いでしょうけど。あと地べたに座れないのは相当のストレスになると思いますが大丈夫でしょうか。
 玄関横に小さな土間を設けてワンちゃんの寝ぐら兼なわばりスペースを確保し、リビングはコルクタイルなどを敷いておけばワンちゃんが滑ることは無いでしょう、汚れたら部分交換ですみます。

ミニチュアダックスフントならば段々の上がり下りはなるべくさけるように外構も工夫しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます

たまにワンコ仕様の住宅をネット等で見ますと
床が冷たくないタイルになっている事が多く(&すべり難い素材)
多分床下暖房なのかな?
お掃除も楽なので憧れます
普段は、スリッパ履いてますが・・・どうなのかな?

有難うございました

こんにちは。

私も猫と暮らしていますが、3年前に一般住宅を建てて
その後、ペット専門の?リフォーム業者さんに、お願いしました。
ペットドアは、もちろんですが、洗い場やペット用トイレの相談など、
とても、具体的にやっていただきました。

最初から、注文をすると費用も高くなってしまうのですが…
リフォームの形だったので、費用は抑えることも出来ましたよ。

ちなみに、私がお願いしたのは、参考URLのリフォーム業者さんでした。
見積もりだけなら、無料で良いそうです。また、他県でしたが
引き受けていただき、我が家は、そのままお願いしました。

参考URL:http://www.inunekodoor.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

そんな専門の業者さんも有るのですね!
有難うございます

猫ちゃんの場合天井に昇りやすい&上に休める所がある構造を見た事が有ります
単純にほこりは、そこから落ちてこないのか?
ふと心配にもなりましたが^^

有難うございました
今は、ワンコですが猫も良いですね!
ノルウェージャンフォレストキャットかベンガルが欲しいです
(夢ですけど)

土地を買って一戸建てを建てるなら、費用は高くなるかもしれませんが、設計段階から自分の好きな仕様に出来る。

新築住宅をリフォームというのは勿体無い気もしますが、既に出来上がってるのならそういうのもありでしょう。この場合、増やしたりするだけなら良いのですが、壊さないといけない部分があるとその分が無駄になります(壊す所の材料と壊す費用)。ただ、売れ残ってる一戸建てなら値段がどんどん下がっていきますし(100万円単位)、買い叩くことも可能かもしれません。

ソーラーシステムに変更したい>
太陽光発電のことでしょうか?電気代で元を取るのは難しいので、環境に貢献しているだけになることが多いですよ。温水器ならまだ良いかもしれませんが…。

借地権、所有権・・・とか有りますが違いは何なのでしょうか?>
土地の所有形態で、言葉の通り借地権は土地を借り、所有権は土地を買うことです。借地権は土地を買わなくていいため安くなりますが、賃料が必要になってきます。また、定期借地権だと決められた年数後、更地にして返す必要があります。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-03/t-030 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

具体的なイメージが出来ました
ソーラー関係は今の所あまりメリットが無い上に費用が掛かる様ですね

土地の種類も解りました
子供が居なくて相続の必要が無ければ借地権でも良さそうですが賃料が問題ですね

一番良いのは、設計段階の住宅が一番得ですね

有難うございました<m(__)m>