セロームで幹の上までが1.5mくらいの、幹にトゲのあるタイプのものです。
幹の太さは一番下で直径15cm弱の大きく太い部類に入るものだと思いますが、
2年ほどあまり日当たりのよくない部屋に住んでいたときに、
それまでの太くて大きい葉は全部落ち、棒状になってしまいました。

その後、引っ越したこともあり、再び葉も出てきて、年に10枚くらいは葉をつけますが、
葉はあまり大きくならず幹はどんどん細くなり、一番上は直径5cmほどになってしまいました。

昨年、頭頂部やや下より気根が1本出てきて30cmほど伸びたのですが、鉢までは遙か遠く、途中で枯れてしまいました。
今年に入り、頭頂部よりまた気根が出てきたのですが、今度は全部で8本も出てきました。
気根は出て当たり前のものかもしれませんが、これまでは昨年出た1本しかなかったので困惑しています。

水やりのペースは変わっていませんし、引っ越し等もほとんど近隣での引っ越しで、環境が激変したわけではありません。
この気根たちは水ではなく、栄養分を求めて土を目指しているのなら、前回同様途中で枯れてしまうでしょう。
そこで、頭頂部の下より切り離して、土に植えようかとも思っているのですが、そんなことをしたら死んでしまいそうとも思います。
お知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

気根が沢山出るという事は、元気が良い証拠だから心配しなくともよろしい。


気根がなくとも本根があるのだから、特に気根がなくとも普通に生長する。
気根を土に無理矢理挿しこめばそこから根が出るが、してもしなくてもどちらでも構わない。あえて必要でもないってこと。

緩効性の置き肥と週一の液肥をやんなさい。肥料を与えれば葉は大きくなる。置き肥は緩効性のものならば何でも構わないし、液肥はハイポネックス(原液)を1000倍に薄めたものでも構わない。
もし2年以上植え替えてなければ、ひと回りかふた回り大きな鉢に新しい土で植え替えてやった方が良いだろう、根詰まりしているから。
植え替えた際は、2週間経ってから日に当てたり施肥する事。
切り離しなどはしない方がよい。セロームはとにかく頑丈な観葉だから、あまり気に病むことはないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気が良い証拠と言っていただいて安心しました。
植え替えは2年に1度としており、昨年やったので、今年は見送りました。
また、肥料によって葉が大きくなるとのこと、了解です。
さっそく肥料を買いに行きます。

お礼日時:2009/05/31 10:14

気根は幹から空中の出た根の事で、専門的には不定根と呼ばれている根


です。熱帯植物に良く見られる特有な根で、地面で張っている根と同じ
役目を果たすと言われています。自生地では気根が地面に入り込んで、
本体を倒れにくくさせる役目をしているとも言われています。
植物の状態にもよりますが、気根の数は年毎に変化するようです。
昨年は1本だけで今年は8本も出た事も、別に異常な事ではありません
し、生育の途中で枯れてしまっても地中の根さえ元気であれば気根が枯
れても本体には何の支障もありません。

気根は根ですから、水だけでなく養分や酸素も吸収します。見た目が悪
い人は切っていますが、切ったからと生育に支障が出る事はありません
ので、困惑されるくらいなら切られてはどうでしょうか。

一番心配なのは気根の数ではなく、水遣りのペースが変わっていないと
言われる事です。年間を通して同じように水遣りをされているのでしょ
うか。時期に応じた水遣りをしないと、根腐れになったり根枯れを起こ
して枯れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水やりのペースが変わっていないと言うのは、例年と比べて今年は変えていないと言うことでした。
言葉が足らずにすみません。
水は夏は多く、冬は少なくといった感じにしております。
かわいい子なので、これからもしっかりと育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性社員に好かれる人・嫌われる人

初めて女性社員の人数の多い職場に配属になりました。

女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう?
女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう?
女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう?

参考
1.男:女=1:5の割合
2.女性の平均年齢は、25~27歳かな?
3.私はお世辞が言えない性格です。
4.私は33歳です

Aベストアンサー

自然に接していれば大丈夫ですよ。

昔勤めていた頃、上司に『女性に嫌われないようにしよう』というのがみえみえの方がいましたが、頑張りすぎて「セクハラ上司」のレッテルを貼られていました(笑)。

本人は全く気付かず、「○○君、あれはセクハラだぞ、気を付けなさい」なんて逆に僕に忠告してくれる始末で・・・。←あんたも気をつけろ、と言いたかったが、言えなかった・・・。

とにかく、自然体!頑張りすぎると逆効果です!

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qバブル入社組の女性社員も駄目な人が多かった?

質が良くないといわれるバブル入社世代ですが、女性も駄目な人が多かったのでしょうか?

マスコミに出てくる批判は男性社員に対するものばかりで、バブルOLに対する評判が逆に気になりました。

そんな駄目女性社員はとっくに辞めてるとは思いますが、実際に皆さんが知ってるバブル入社世代の女性社員の印象を教えて下さい。

親父ギャルやアッシーくん現象を考えると、駄目OLが多かったのかとも思いますが、バイタリティ溢れる女性が多かったのかも、なんて想像もするのですが。

Aベストアンサー

私もぎりぎりバブル入社社員ですが、ひとこと。
私の見た感じでは、バブル入社の女性社員は結構仕事できます。
それも、生活も仕事も楽しんで充実させてる人が多いみたい。
それまでの女性社員は、
「女性はお茶汲みコピー取り中心の事務のみと諦めるしかない」か、
若しくは「その当時はほとんどいない総合職で、後から来る女性社員のためにも私が頑張らなくちゃと頑張らざるを得なかった」
という感じで、「結婚までの腰掛け」と開き直るか、
「仕事命!男性の二倍働きます」と覚悟するしか道はなかった
わけだけど、バブル女性社員は均等法もあったし、企業も
経済的に余裕があったから、女性の採用人数も多かったため、
やっと「肩ひじ張らず」に「やりがいのある仕事をやる」ことが
できるようになったところだったわけで、優秀な人はこの環境で
水を得た魚っていう感じで働いているように思います。それも男女にならずに、自分らしさ・女性らしさを保ったままね。

まぁ、それにしたって、企業側からすれば「この世代を採用し過ぎた!人件費が膨らんで困った。ちょっと減らしたい…」世代なのでしょうけど。

私もぎりぎりバブル入社社員ですが、ひとこと。
私の見た感じでは、バブル入社の女性社員は結構仕事できます。
それも、生活も仕事も楽しんで充実させてる人が多いみたい。
それまでの女性社員は、
「女性はお茶汲みコピー取り中心の事務のみと諦めるしかない」か、
若しくは「その当時はほとんどいない総合職で、後から来る女性社員のためにも私が頑張らなくちゃと頑張らざるを得なかった」
という感じで、「結婚までの腰掛け」と開き直るか、
「仕事命!男性の二倍働きます」と覚悟するしか道はなかった
...続きを読む

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

40代の男性です。

先日、仕事で
以前から取引している女性社員(多分30代くらい)と
一対一で会いました。

電話では何度も仕事の話をしてましたが
会うのは初めてです。

しかも
会う場所はリフォームしたマンションの一室です。

誰もいないマンションの部屋で
取引先の男性(この場合は私)と会うことに
その女性社員は警戒心とか抱かないのかな?と思いました。

実際誰もいないマンションの部屋で二人きりで
話をしてましたし。

建物関係の仕事なので
その女性社員は慣れているとは思うんですが。

どこの業種に限らず
女性社員が取引先の男性と一対一で会う場合、
警戒心を抱くか抱かないか
どう思いますか?

Aベストアンサー

場所がどこであれ、一応オフィシャルの打ち合わせですね。
見知らぬ人と知らない場所で会うならば警戒するかも知れませんが、この場合は仕事上必要なことですから、警戒をするという意識はないと思います。
仮に何かあったところで、それは個人間の問題にとどまらず、会社対会社の問題に発展する訳ですから、それはお互いに分かっているということです。
意識にも上らないということでしょう。

Qウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…???

ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…???

もらってきたばかりのウンベラータの葉に斑点状の何かが出来始めて、その部分は枯れているような感じです・・。

葉ダニ!?かとも思ったのですが、全ての葉の裏を見てもダニは1匹も見当たりませんでした。(葉ダニは夜行性なのですか? 普段は土の中に隠れているのでしょうか…(>_<))

葉水は、2日に一回くらい、水道水で与えています。
霧吹きに入れたままにしておいた水なので、古かったのがいけないのでしょうか!?
虫なのか病気なのかが判断できません・・・。

原因と対策を教えて下さい!
どうぞよろしくお願いいたします・・!

Aベストアンサー

斑点性の病気でしょう。おそらく貰ってきた時点で付いて来たものと思われます。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki21.html
このなかでどの病気かを判断するのは難しいのですが、広範囲に効くダコニール1000あたりを葉の表裏や茎に万遍なく散布すると良いでしょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html (水で1000倍に希釈)。
1週間おきに3回ぐらい散布します。また予防の為に、健康な葉茎にも散布しておきましょう。散布は霧吹きか噴霧器を使います。展着剤も薬液1Lにつき、数滴混入させてよくかき混ぜます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
これ1株だけでしたら、薬液は300mLぐらいあれば十分足りますから、それに準じた希釈をして下さい。水1Lで薬剤1mL、水300mLで薬剤0.3mLの割合です。展着剤は少しアバウトでも構いません。葉の表裏や茎や表土に入念に散布します。
その他にお勧めする薬剤とすれば、ベンレート水和剤あたりでしょうか。粉末ですから上記mLはg(グラム)に置き換えてください。1mL=1gです。水1Lで0.5gが2000倍希釈です。展着剤も同様に混入します。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00152.html(水で2000倍に希釈)。
これら二つの薬剤は散布後も薬液による葉の汚れもほとんど目立ちません。

しかし治療効果とはいっても斑点部分が青葉に変わるわけでもなし、効果があるのは予防と発生ごく初期だけです。発生ごく初期も、目を皿のようにして見て発見できるぐらいのもので、蔓延するともうダメだという事です。ほとんどの殺菌剤や病気についてこの事が言えますから、薬剤散布も予防散布が一番大事であると心得ましょう。
新たに貰ったり購入したものも、ただちに予防散布しておく事が望ましいです。どのような病気が付いて来るかわかりません。

しばらく薬剤散布期間が終るまでは葉水は控えましょう。葉水で病気が広がる事もあります。
斑点部分はもう回復しませんから、さしつかえなければ病葉は除去した方がよろしいです。
鉢土を過湿にしないようにしましょう、病気を併発させる場合があります。一応鉢土の表面が乾いたらしっかり水遣りしますが、今度は鉢土を早く乾かすようにします。そのためには明るい所や風通しの良い所に置きます。また床面直置きするよりもレンガみたいなものを左右に並べ、その上に鉢を置くと下からの通気性が良くなります。
また窒素肥料ばかり多く与えるのも避けます。N:P:K(窒素:リン酸:カリ)が等量か10:8:8ぐらいの緩効性化成肥料を与えます。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html#c
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
他にはIB化成肥料。以上参考まで。

ハダニは温室内でなければ、発生時期としては少し早いです。大体7月~9月の暑い盛りに発生が多く見られます。ホコリダニも同様です。
ハダニの被害を受けると、葉が白っぽいカスリ状になります。また葉裏も汚くなります。病気の新たな発生が見られなければ、また葉水を再開しましょう、葉の表裏や茎に与えます。ハダニ類の発生の予防になります。特に夏場は1日1回は与えましょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00387.html
もしハダニ類の発生が見られれば、この薬剤がお勧めです。主成分がデンプンで安全性が高く、高温期における薬害も出にくいものです。また害虫の気門を塞いで窒息死させますから、害虫の薬剤耐性にも強いです。100倍に希釈して、1週間おきに3回ぐらい散布します。なお粘質なので、計量にはストロー付きの目盛りの付いた注射器のようなものを使います。200円ぐらいで園芸コーナーにあると思います。

>霧吹きに入れたままにしておいた水なので、古かったのがいけないのでしょうか!? 。
水が濁っていたり、腐っていなければ構いません。

補足。
ハダニは極小で肉眼では見難いと思います。赤っぽいダニのようなものを見つければ、それはハダニではなくタカラダニです。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00387.html
風に乗って飛ばされて来る場合もあるでしょうね。越冬するものもいます。最初は少量でも世代交代が恐ろしく早いので、短期間で増殖します。また退治しても葉に被害跡は残ります。
画像からはハダニの被害には見えませんが、夏場は注意しましょう。

斑点性の病気でしょう。おそらく貰ってきた時点で付いて来たものと思われます。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki21.html
このなかでどの病気かを判断するのは難しいのですが、広範囲に効くダコニール1000あたりを葉の表裏や茎に万遍なく散布すると良いでしょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html (水で1000倍に希釈)。
1週間おきに3回ぐらい散布します。また予防の為に、健康な葉茎にも散布しておきましょう。散布は霧吹きか噴霧器を使います。展着剤も薬液1Lにつき、数滴混入させてよくか...続きを読む

Q女性社員の間で私が彼女たちを避けていると噂され困っています。

勤め先の上司によると、女性社員の間で、男性社員である私が、女性社員を避けているとの噂が立っているようです。朝は「おはよう」、帰りは「お疲れ様」、外出時には「行ってらっしゃい」、外出帰りには「お帰りなさい」と必ずいい、重い荷物は代わりに持つなど、常識的な対応はきちんと出来ていると信じています。このほかに、女性社員とのコミュニケーションを図ろうとすれば、勤務時間中の私語、度重なるアフター5のおごりと悪い方向に流れてしまいそうです。女性社員が、男性社員を「あの人は私たち女性を避けている。」と感じるのはどのような時か、また望ましいコミュニケーションのとり方につき、ご意見を下されば幸いです。

Aベストアンサー

それって職場の方に聞いた方がよいのでは??


あえていうなら、
勤務時間中に全然話さない人って謎の人のようなイメージができちゃいますね。

でも女性ってどこへ行っても職場の男性の噂話したり
陰であだ名つけて呼んだりするから、
変に意識してコミュニケーションとろうとしてもそれがまた話題にのぼる可能性は十二分にありますね。

気にしないのが一番かもしれませんよ。

Q草の根はどこまで抜けば、葉が出なくて枯れますか?

庭の草取りをしても、なかなか根の先まできれいに抜くことが出来ない
ことがありますが、根が残っているとまた葉が出てきてしまいます。

根のどこまで抜けば、2度と葉が出てこなくて、枯れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろですね、
一年草は少しくらい残っていても時期さえ来ればかれます。
多年草は芯が少しでも残っていれば来春発芽します。
球根なら掘り出してしまえばそれでおしまいです。
根茎の場合は少しでも残っていればまた来春発芽します。

Q女性社員のみにお菓子が配られる

職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。
 
タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。
 
男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?
私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。
女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。
 
別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

Aベストアンサー

私も、会社にいたときはお茶を出すことをしていたので、質問のような数が人数分と合わない頂物は困りました。

比較的来客の多い職場だったので、日持ちのするものは次の日やその次の日まで待って、他の頂き物を足して配りました。

どうしても、その日のうちにという物は、人数が少ない部署に持って行き、そちらで食べてもらうなどしていました。

差が出るのは配る側も心苦しいので、足りないと分っているときは、配らない方が良いと思っていました。

Qカイズカイブキの頭頂部枯れてきた

カイズカイブキを垣根代わりに植えてあります。すでに20年以上は経っていると思います。
その内の一本に新芽が出てこなくて他の木と比べてもあまり生気がないような気がしていたのですが、最近、頭頂部が枯れてきているのに気がつきました。
何とか元気にすることはできないでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

 

Aベストアンサー

病害虫を特定する必要が有ります。枝葉の病害虫の確認、幹のウロの確認(雨水が入り込むと姫有り甲虫類その他が必ず住み付きます)及び、株元(根回り)を20~30cm程、数箇所掘りコガネムシ等の甲虫類の幼虫の有無を確認してください。一匹でも見かけた場合根の食害の可能性がありますので液剤の散布後埋め戻し、表土に粒剤を撒いて下さい(カイズカ、キャラ,ヒバ,スギ等全てのコニファー類に散布)幹のウロ等は軽く綺麗にして殺虫剤と殺菌剤(ダイセン、ベンレート、トップジンMなど)の塗布後モルタル、シリコンコーキング剤を塗るか詰めてください。(コーキング剤の使用時は手に食油、灯油などの油を塗ると作業がし易いでしょう。少し枝抜き剪定した方が良いかも知れません。

http://www.ponnitai.com/database/conifer_blight.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報