アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

話しが少々、長くなり申し訳ありません。

知人が突然引っ越してしまって
持ち家を取り壊し、更地の土地の状態に2ヶ月程なっていました。
先日、その土地を見ると知人ではない施主で
新しい建物が建築される計画表が表示されていて驚きました。

知人本人と直接連絡を取ることは、諸事情あって難しく
引越し先がわからず、困っていました。

ふと思いついて、土地を売ったとしたら
不動産登記簿謄本を見れば
なんらかの情報が得られるのではないかと思いました。

売買の記載があると思うのですが
web上で、ざっと検索してみたところ
最終的な土地の持ち主については、住所等の記載があるようですが
土地を売った側の人間の新住所の記載等はあるのでしょうか。

土地を売る前に、新しい引越し先の住民登録をしていたら
わかるのではないかな~?と考えたのですが
売買前の情報しか記載されていないのなら
新住所は、不動産登記簿謄本ではわかりませんよね・・・

もし新住所がわかるようでしたら
週明けの月曜日に、管轄の法務局へ出向きたいのですが。

なんだか、とんちんかんな質問とは思いますが
詳しい方の回答をお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地の登記ではわかりません。

    • good
    • 0

印鑑証明書の有効期間が3ヶ月ですので、


登記申請の時点で3ヶ月以内の住所は判明します。

印鑑証明の住所と相違するときは、住所変更登記しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しい回答をありがとうございます。
今のところ、旧住所の登記のままの確率が高いと思っていますが
明日、とりあえず、法務局へ出かけることを決めました。

お礼日時:2009/05/31 18:24

>新しい建物が建築される計画表が表示されていて驚きました。



確認申請表示板のことですか?
http://www.city.saitama.jp/www/contents/11955503 …

>土地を売った側の人間の新住所の記載等はあるのでしょうか。

登記簿謄本の甲欄で
売買時の住所は確認できますが
新住所でない場合もあります。
http://www.2550.net/estate-toukibo.htm

>もし新住所がわかるようでしたら

建築主に聞くのが手っ取り早いですね。

この回答への補足

>確認申請表示板のことですか?

そうです。正式名は、それだったんですね。

>登記簿謄本の甲欄で
>売買時の住所は確認できますが
>新住所でない場合もあります。

それを最も心配しているところです。
新居が決まって、土地の売却をしていたら
新住所の記載の可能性は、なきにしもあらずと思いましたが
先に土地を売却してから、新居を決めたとしたら
旧住所の可能性が高いですね。

>建築主に聞くのが手っ取り早いですね。

それが早いとは思うのですが
個人情報保護が重視されているご時勢ですから
おそらく、教えてはくれないと思います。。

補足日時:2009/05/30 17:30
    • good
    • 0

不動産登記簿に表示される住所は、登記申請時における住所です。

したがって、質問者様が心配なさっているとおり、旧住所のまま売却手続きをしていればそのままでしょうね。

訴訟などをするのに必要などということであればそのまま弁護士などに相談すれば調べてもらえますが、そうでなければ一人で調べるのはちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しされた時期と更地になったままの期間から
想定すると、旧住所のままで土地を売却した可能性のほうが
高いと思っていますが、明日、とりあえず法務局へ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!