プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問した時に“整形外科で診察してもらった方が良い”とアドバイスをいただいたので診察してもらったんですが、腰椎椎間板症と言われてしまいました(泣)

先生が言うには『椎間板が老人のようにモロくなっている(自分は20代です)』『こんな状態でよく歩けるな~』『治療法は、安静にしているしかない』等 絶望的な事しか言われなかったのです…

安静にするにしても自分は仕事をしているし(多少の力仕事があります)

仕事を休むほど経済的に余裕もありません

同じような病状の方は、いらっしゃいますか?
また 整体 鍼灸等で良くなった方はいらっしゃいますか?

質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


補足ありがとうございます。


>椎間板は写らないんですか。

写りませんが上下は白く写っている骨で挟まれています。その間隔やその
上下の骨の変形具合などで判断できます。


>痛いけどまぁ普通の生活はできるって感じですね。ずーと立っていると足の付け根がいたくなったり 皿洗い等していると痛くてしょうがなくなります。

そうなんですね。であればそんなに心配しなくていいくらいのレベルだと
思いますが。


>なにかよい治療法があった教えて下さい

病院に週3ほど通えるなら、電気や牽引などのリハビリ。ご自分でするなら
腹筋と背筋を鍛えるのは絶対です。ウォーキングも筋力や骨を強くするた
めには必要な運動です。骨盤の色々な動きも入るので、ウォーキングも軽
視できません。

飲み薬は処方されていないのですね?医師によって考えは違うでしょうけ
ど、飲んで楽になるならしっかり治るまで飲んだほうが良いと思います。

一口に鍼と言っても、その方法は100人いたら100通りあります。なのでご
自分で「ここは良いな」と思うところを見つけてください。鍼は持続効果
があるので週一くらいの治療で良いとおもいます。とても優れている治療
方法だと思いますので、うまく取り入れていきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答遅くなりすいません。たびたびの回答していただいて感謝しております。
しかしどこの病院も診察が軽い感じでいまいちなんですよね……そーとー骨が弱っていると言っておきながら。
o120441222さんが主治医ならどんなに良かったことかと心底思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:20

No.2です。


補足ありがとうございます。


>現役復帰はムズかしいですよね?

そんなこと無いと思います。しかし体しっかり鍛える必要はあると思いま
す。そんなにひどく考えないでください。


>腕立て伏せや懸垂等をしてしまうのですが、翌日にはやはり痛みでてしまいます…

どのくらいやっているのですか?どちらにしても痛みが出ればやりすぎで
す。復帰は慎重すぎるくらい慎重に行いましょう。


>素人のボクがレントゲンを見ても椎間板が一ヶ所真っ黒になってわかるくらいです。

??
椎間板はレントゲンに写りませんので黒くなりますよ。画像をアップする
ことは出来ませんか?


>体のバランスを良くすると改善の兆しがあるみたいなのですが、どうしたら良いのでしょうか?

良く整体の人たちが使う文言ですね。整形外科ではよほど酷くなければこ
ういう見方はしません。今はどんな状態ですか?足に症状はありますか?
普通に歩けますか?お薬は?リハビリはしていますか?何かご自分でして
いますか?

この回答への補足

さっそくですが捕捉質問です
腕立て伏せは20回×3
懸垂は10回×3
現役のころよりかなり回数はへらしてるんですが、やった翌日には痛みがでます(トレーニング中は痛みがでません)
椎間板は写らないんですか。腰椎椎間関節症って言ってたんで、あの黒い部分は、関節部分だったのかもしれません。自分のレントゲンも把握できなくて情けないです…ボクは携帯からなので画像のアップは出来ないみたいです スイマセン。レントゲンももらってないですし

現在の病状としては、痛いけどまぁ普通の生活はできるって感じですね。ずーと立っていると足の付け根がいたくなったり 皿洗い等していると痛くてしょうがなくなります。

現在の治療は針をやってもらってるんですけど効果の方は……
やらないよりマシってぐらいですね。

なにかよい治療法があった教えて下さい
お願いします

補足日時:2009/05/31 15:50
    • good
    • 3

足に何か症状はありますか?レントゲンを見たわけではないので憶測です


が、この病名ならそこまで深刻になることは無いと思います。飲み薬は処
方されましたか?お仕事は何をしていますか?

激しい痛みが取れるまでは安静が必要です。治療は飲み薬、湿布、電気や
牽引などのリハビリ。鍼灸も良いと思います。痛みが治まってくれば
ウォーキングに腹筋背筋で腰を鍛えましょう。

痛い所にしっかりシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アル
コール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

整体・カイロプラクティックは無資格者です。この病名は適応外で悪化す
る危険は大です。整体は絶対にいかない方が良いと思います。


他に質問があればお聞き下さい。

この回答への補足

捕捉質問させて頂きます。
自分の仕事は一週間に2回ほど力仕事があり後はそんなに力を使う仕事ではありません。しかし自分は柔道を趣味をやっております。当たり前だとは思いますが現役復帰はムズかしいですよね?
痛みが少し引いたら腕立て伏せや懸垂等をしてしまうのですが、翌日にはやはり痛みでてしまいます…
整形の先生の話だと『椎間板が一つダメになっている』と言っていました。素人のボクがレントゲンを見ても椎間板が一ヶ所真っ黒になってわかるくらいです。
体のバランスを良くすると改善の兆しがあるみたいなのですが、どうしたら良いのでしょうか?
ついついバランスと言うとカイロや整体を思い浮かべてしまうんですが、危険みたいですもんね…

ご教示お願い致します。

補足日時:2009/05/31 11:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。自分のような初心者にもわかりやすい文面で助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!