アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在会社で以下のような構成でネットワークが構築されていますが、ネットワーク2枚差しのwindows2000サーバーの(b)はいったいどういう機能が働いているのか知りたくて質問しました。DNSとしてこの(b)を指定しているのでdnsサーバーとして機能しているのだと思いますが、アクティブディレクトリを構築しようとすると「dnsを構成しますか?」と聞いてくるのでよくわかりません。何とぞよろしくお願いします。

インターネット-上位DNS(A)-windows2000サーバー(b)(2まい差し)-各端末(c)XP

追伸:(c)のネットワークの設定では(b)をDNSサーバーとして指定していますが、(A)を指定してもインターネットは見えます。

A 回答 (4件)

BのサーバーはDNSサーバーとして機能しています。

DNSを構成しますか?というのは、今回の場合は、ActiveDirectoryの動作に必要な設定をすでに動作しているDNSに対して追加しますか?ときいているのと同じことです。

追伸に関してはそれは当然ですね。管理をなさっていらっしゃるのなら、失礼ながらネットワークの仕組み&Windowsについてもう少し勉強なされた方がよろしいかと。(書籍などで)

この回答への補足

ところで、自宅の無線LANの環境では、クライアントのXPでipconfig -all を実行すると、dnsサーバー欄とデフォルトゲートウェイ欄にアクセスポイント(バッファロー)のipアドレスが指定されています。
そこで、この(b)の代わりに無線lanアクセスポイント(無線機能はOFFにして)で代用できないかと考えた訳ですが、そんなことは可能でしょうか?
重ね重ねの質問ですが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>DNSを構成しますか?というのは、今回の場合は、ActiveDirectoryの動作に必要な設定をすでに動作しているDNSに対して追加しますか?ときいているのと同じことです。
非常にわかりやすくご教授いただき感謝です。

正確にはAとBの間にはルーターがあると思いますが、Bでは何かインターネット側に何か公開する必要があるサーバーが動いているのではないですか? もしくはFWとして利用しているとか。本当にDNSだけであるならなぜこんな構成にしたのか少し疑問に思います。2枚差しの必要もないですし。

まぁ、それはともかくとして、ご質問の件は、Bが本当にDNSの役割しかもってないなら、無線ルーターと置き換えることは技術的にはやろうとおもえばできなくなないですが、個人のネットワークならともかく会社のネットワークということなので、やめたほうがよいと思います。あと、ActiveDirectoryは使えません。ルーターのDNS機能にはActiveDirectoryのための設定を追加することは、おそらくできません。(そういうルーターもありますが、普通に個人用に売られている無線LANルーターではないとおもいます。推測ですが)

Bを他の用途に使いたいなら、AとBの間に入っているルーターにDNS機能はついてないのでしょうか? この場合もおそらくActiveDirectoryは使えません。まぁ、この場合は、業務用のルーターでしょうから可能性はありますが。 

この回答への補足

ご指摘頂いたとおり、以前は(b)はwebサーバーとして運用していたようです。レンタルサーバーに移行したのでこのような構成になっているようです。

• 0

あ、送信してから気がつきましたが、専用線接続かダイアルアップを使って、Bをルーターとして使ってるってことですかね。

だとすれば、Bを無線LANルーターに置き換えるのはありですね。というかそのほーがいいですね。ActiveDirectoryを使うためには、別途DNSサーバーはおそらく必要ですが。
    • 0

何度もすみません。補足します。

ActiveDirectoryを構成しようとしたということは、それなりの人数いらっしゃる会社と推測しましたが、だとすれば個人用のルーターはあまりお勧めできません。まぁ、まったく使えないというわけではないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。
疑問点に答えていただきかなり理解が進みました。