プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂糖はガン細胞を増やすと聞いたのですが、これは砂糖に限らず白米などの糖分過多でも増えるということなのでしょうか?
それとも砂糖と白米とでは同じ糖分でも性質が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガンの原因は砂糖だけではありませんが、摂り過ぎが良くないのは事実です。

砂糖やブドウ糖、白米・白パンなどの精白穀類は、代謝のために体内のビタミンB群などをより奪ってしまいます。
また血糖値を急上昇させ、すい臓の慢性疲労を引き起こしやすいのですが、このことが身体全体の内分泌系の混乱につながっていきます。

米やパンは、ブドウ糖がたくさんつながったもので、砂糖に比べれば血糖値の上昇がゆるやかです。
しかし白米や白パンだと、ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸などの不純物がそぎ落とされて純粋なデンプンに近く、はやり血糖値があがりやすいです。

体内のビタミンやミネラルを消耗しやすいので、正常な細胞を作りにくくなります。
    • 0