プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

A 回答 (3件)

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。


食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/2009031 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/a …
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

怖いですね。絶対やらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:33

☆ 胃袋が消化活動をやめてしまいます。


☆ 確か胃酸はPH2ぐらい強酸ですから、食道がただれ、歯が溶けます。
☆ 中毒になります。
  食は生きることと切り離せない分、アル中より面倒です。

☆ お金が水に流されます。
☆ 公共のトイレをつまらせます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:32

これは怖いのです


私が調理師を取る時に栄養の先生から聞いたのですが食べたら下剤を使って出してしまう事を繰り返していた人がいたそうですが、痩せれますが、栄養が取れていない為に、栄養失調になってしまし死にそこなったそうです
それと同じで、食べて消化吸収される前に吐いていたら栄養が取れていませんので、危険です
その他に、癖が付いてしまって吐く行為をしていないのに、嘔吐してしまうことも考えられ、逆流性食道炎もっと悪ければ、肺炎にもなりかねません
又栄養失調は怖く私のやった、低カリューム血症は最悪、心臓が止まって蘇生できないそうです≪筋肉弛緩が起こってしまって私の場合には気管が閉まっただけですから気管切開で助かりましたが栄養失調は怖いですよ≫一生消えない傷が喉にあります
ですから必要な栄養を取りながらダイエットするのが一番なのです、又下手にそのようなダイエットすると拒食症などを併発する恐れが有りますのでやらないのが一番です
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像以上でした。

お礼日時:2009/06/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!