電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラー車検の代行手数料15750円ってなんなんですか?
高すぎますよね。保安確認検査料とか・・・・。ぼったくりだよ。
2時間ぐらいの仕事だろうに、一般の人工費一日より高いな。
車検チェーンとだったら、価格では勝負できません。
安心がメリットっていうけど、じゃあ車検チェーンは
しっかりやってないってこと?
どこのメーカーも一律これぐらい取ってますよね。
談合でもしてんじゃないの?

A 回答 (10件)

お気持ちは良く分かりますが、何処の店も色々な各々のお名前で請求がきます。

★中でも面白いのが・・・ショートパーツ代《グリスとか防錆潤滑剤、割りピンその他もろもろの、店にしたら経費ではないのか?と思う物までバラエティーです》¥1000とか。
まあ・・・書類手続き料、印紙代¥3000?《検査場で要るのは¥1400の検査手数料のみ》、一般的に代行手数料は認証工場の場合は検査場への往復労賃。その他店によってはもうこれ以上付ける名前が無いかのようにかれこれとか・・・。まあそれぞれの生活がにじみ出た感じかなあ。あちこち相談して見るのも良しかなあ。
    • 0

>談合でもしてんじゃないの?

こう思われているなら一番良い方法がありますよ!
あなた自身が整備士の資格を取って、整備工場を開いちゃいましょう。

談合できるほど儲かるのなら、それより少し安めでやれば、大もうけできるようになりますよ!!!

現実と言うものも見れるようになりますし、良いかもしれませんよ。

実際にやってみれば、仕事としてやるには、あまり儲けにならないと言うことは判ると思いますけどね。
実際に体験されるのが一番良い事だと思いまよ。
    • 0

ディーラーも民間車検の工場ですが、民間車検の資格を取るには、専用の測定器が必要です。

その機械を維持するのにもお金がかかります。

民間車検の資格を持たない代行業者はいわゆる持ち込みで検査を受けます。これこそ本当に手間賃だけ。

まあ、高いと思えば自分が納得する値段のところで検査を受ければ良いだけの事です。
    • 0

現在はディーラー車検をしていますが「日産4.5L車」その前の車はホリデー車検なる所でやってました。

確かに代行手数料?工賃だか…割高ですね。ただディーラー車検もホリデー車検も、ある程度、知識がある方が無駄?に意味なく?交換されてしまう事は避けられますね。その無駄?こそがディーラー車検の神髄ではないでしょうか。(笑)でもトラブル箇所を熟知していたり、新車保証内で無償交換してくれたり、高年式車の特権かも知れませんが、ホリデー車検では気が付いてくれてなかったと思います。目先の工賃に拘らず、車の年式、程度、知識の有無等々、総合的に考えて、車検を出す所も選ぶべきかと思いますね。質問者さんの言う割高な工賃は妥当ではないかと思いますよ。
    • 0

談合って事は無いでしょ 車検をする所は ディーラー 一般の整備工場 車検専門店 陸運局 と色々有る中から 選ぶ権利が自動車ユー

ザーには有るのですから 高いと思うならば納得出来る価格の所を自分で選択すれば良いのですから 高くても依頼する客が居ると言う事は利用する人にとっては高く無いのでしょうね 私は高いと思うから最近10年以上は陸運局を利用してます
    • 0

こんにちは。

どの項目にしたってディーラーの料金は高めなんですね。

なのにディーラーに車検に持っていく人は多いのです。
それは仰るように安心料も有るんですが、その殆どが他の場所がどういったところか分からないから、買ったところ(ディーラー)に持っていくんですね。
それと車検なんてどこに出したって同じくらいと思ってる人も実際いらっしゃいます。
    • 0

先にも書かれている方々と同感です。

非常にきつい言い方かもしれませんが、実質2時間かもしれませんが、
アルバイトやお小遣いで行っているのではありません。

一つの会社でやっていることです。

工場も自前、自腹で購入し、メンテナンスし、認可をとっています。
経理、総務、営業、そして現場の人。全てにお金がかかっています。
特に、ディーラーは車検だけをやっているわけではありませんから、
『車検だけやってほしい人』にとっては、余計なお金も
かかっているはずです。あくまでもしかしたらですが…、
新車の準備にしろ、展示用の販促品にしろ、車検を行う人にとっては
全く関係のないものですが、お店として仕事をして行っていれば、
車検の人にも負担が回っているかもしれません。

安心がメリット、ですが、やはりその車を専門としているお店である
以上、ある程度の有利な点はあると思います。『これくらい使っていたら
壊れていた部品が何件か出ていたな~』とか、『この部品はリコール
出ていたな~』とか、気付く人も多いと思います。
ただ、これもお店や自動車整備の担当者の腕によるところもあると
思います。車検屋さんでも、知っているところもあるかもしれません。

私は専門家でも当事者でもありませんが、ディーラーが高いというのは
他の小さなお店にも自分の売ってもらうようにするとか、大きなお店を構えて
余計なお金がかかっているとか、色んな事情があります。
そういったことを踏まえて、高い、安いご覧になってはいかがでしょうか。
    • 0

確かに一般の車検専門の店に比べると高く感じますね。

ディーラーの整備士の工賃はものすごく高いのです。
弁護士やカウンセラー、医者の料金と同じように考えるとわかりやすいかも。

知り合いの整備士によるとディーラーによって違いますが、大体一時間かかる修理の工賃で8千円くらいらしいです。
ちなみに、その整備士がユーザー車検や格安車検しかやっていない車は、少し見ればすぐわかるらしいです。
つまり、そのくらいしっかりやってないのでしょうね。
    • 0

格安車検チェーンは車検に受かるかどうかの点検だけ。

ディーラーは車検後、次の車検まで点検した部分の不具合はでないような点検。

この違いじゃないですかね?

談合?
マーケティングって知ってます?
    • 0

そういう人のために「ユーザー車検」という制度が有るのではないですか?

世の中2時間ぐらいの検査で15000円程度の検査代請求する職種は色々ありますよ。
    • 0