電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国宝と重要文化財の違いって何ですか?指定する機関が違うとか、ランクが違うとか、誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

国宝・・・重要文化財の中でも価値が高いもの



重要文化財・・・後世に伝えるために法律によって保護した国民的、芸術性価値のある国民の財産。文化財保護法によると、文化財を「有形文化財」「無形文化財」「民俗文化財」「記念物」及び「伝統的建造物群」と定義し、これらの文化財のうち,重要なものを重要文化財として国が指定選定し、重点的な保護の対象とするそうです。

主に都道府県が中心となり文化財の調査が行われます。その調査報告書が国に提出され、審議会にかけられ決定します。

国宝は有形文化財で特に価値の高いものについて指定されます。国(文部大臣指定)で認可されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。ちなみに、人間国宝がいるということは人間重要文化財もいるのでしょうか?

お礼日時:2003/03/17 20:23

どちらも『文化庁』が指定します。



『重要文化財』の中でも特に重要なものが『国宝』として指定されます。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/main.asp?fl=show&id=10000 …
    • good
    • 6

過去に同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293498

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293498
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事