
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
では個人的偏見を伴いつつ。
10点満点でメルセデス・・・8点
もちろんブラウンGPで5勝が光ってます。
しかもバトンは同じエンジンで3連勝。これは現在のエンジン既定で初の記録でしょう。フォースインディアもメルセデスのおかげで入賞まであと一歩のところまで来ている。本家マクラーレンが0勝なのがマイナス2点。
フェラーリ・・・5点
エンジントラブルが数度あったのと、やっぱり勝ててない。
トルコでどこまでやれるか、が後半戦への鍵かも。
トヨタ・・・6点
本家は失速気味、ウィリアムズは金曜日のみ最速の構図から脱出できず。
ハンガリーまでに勝ってほしいですけどね。
ルノー・・・6点
レッドブルが1勝してますけどドライコンディションではやはり非力なエンジンであることを露呈。トルコでどの程度の位置につけるか。
本家はひたすらアロンソのがんばりだけで持っている。
ピケの成績が本来の実力ではないかと思います。
BMW・・・4点
失敗作のシャシーに重いKERS、どんなコースでも満遍なく遅い。
空力はBスペックといえるほど変えてきましたが、遅い。
すべてが裏目に出てしまったシーズンですね。
ブラウンの躍進の影にはやはりメルセデスエンジンにスイッチしたこともあるでしょう。ホンダエンジンよりかなりパワフルだったことに助けられています。
あれでもマウントは妥協の産物だそうで、重心位置は若干高めなんだそうです。
馬力的にはおそらくルノー以外はみなほとんど同じ様なものでしょう。
現在のF1はエンジンマッピングがかなり重要で、スタート、満タン、空タンクなどの状況に合わせてどこまで最適にできるかってとこがエンジニアの腕の見せ所みたい。その点メルセデスはマクラーレン製ECU(これが全車共通のECU)に元々最適化できているでしょうから有利なのかも。
モナコでもそうでしたが、リアのトラクションがピーキーな出力特性のマシンではオーバーステアが顕著になりタイヤのダメージも出やすい。
リアのダメージを出しやすいドライビングのハミルトンが今年そんなにボロを出さないのもメルセデスエンジン+ブリジストンスリックのバランスがいいからかも。
トルコのターン8に注目ですね。エンジンにきついサーキットだし、あそこで挙動を乱さず回れるようにセッティングできればマッサの同一GP4連勝記録達成も夢ではないかも。
参考URL:http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51513338 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
F1は2007年から日本で開催でき...
-
ヤマト運輸のドライバーが気持...
-
ライブ
-
カートのサイズと運ぶ車
-
ペーパードライバーです。 2、3...
-
マクラーレンホンダの色を教え...
-
すとぷりのころんくんの本名を...
-
自動車で、ボンネットに縦の太...
-
なんで商品名を消すの?
-
ビーチボーイズに出てくる白い...
-
代引きの金額を多く払ってしま...
-
J2のスポンサー料の相場
-
ジオン公国軍のロゴマーク
-
ヤマトドライバーさんのコース変更
-
なぜF1の車体広告にはタバコ...
-
プラモ狂四郎について
-
ペットボトルのラベルのモザイ...
-
スカッとジャパンを見ても スカ...
-
MG6130でスキャンができなくな...
-
F-1の面白さがいまいち分からない
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
F1は2007年から日本で開催でき...
-
WRCでヒュンダイ製のマシンがss...
-
F1-2006年に向けた新しいマシン...
-
F1の書籍、HPについて
-
私は20代ですがベテランアナウ...
-
なぜ、いまのホンダはF1で勝...
-
HondaのCM
-
モトGPが好きな人に お聞きしま...
-
ワンピース 何話ですか?
-
F1
-
【SUPER GT】スーパーGTではメ...
-
F1日本グランプリ ホンダのグ...
-
ニック・フライ氏とは何者?
-
F1日本グランプリ
-
車レース、F1についての疑問
-
F1について。
-
F1、これで人気維持できるので...
-
F1はつまらなくなりましたな?
-
F1の回転数
-
F1エンジンって開発禁止ですよね?
おすすめ情報