電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。
「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では
最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等
全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。
帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです)
いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。
ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。
それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。
ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を
もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。
機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。
旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

A 回答 (7件)

よほど、酷い起こされかたでもされたのでしょうね?

お気の毒です。

ちなみに、国内の航空会社では、「お休みでしたので...起きて欲しかったら言ってね。」といような趣旨のカードをおいていってくれます(国内線ですが)

起こす起こさないは難しい問題でmay-evitaさんのように「いつでも、何が何でもいらない!」という方は非常に少なくて、「なぜ起こしてくれなかった!!!」と怒る方のほうが多いようですね。起きてからサービスと言っても国際線は短い時間でいろいろなサービスをしている関係もあり、また、気流の関係などもあり、他の時間に必ずしもサービスできない事もあります。

今度から飛行機に乗ったら、客室乗務員に「座席番号・機内食は不要・税関等の書類は必要」と言う事を伝えるのが一番でしょう。外国の航空会社なら予め、メモを書いておくとか一工夫なさってみては如何でしょう。

せっかくの楽しい旅行の始まりと締めくくりでいやな思いを毎回されているなんて、本当に残念です。でも、楽しみにしている方も沢山いますので、無くなっちゃえなんて言わずに、上手に自分の主張を伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり自分で意思表示をするしかないようですね。
jj3desuさんのおっしゃる方法がベストだと思います。
次回からそれで行きたいと思います。

旅先で楽しい気分でも帰国の機内で気分を害することって
過去何度かありました。
飛行機の移動も旅の一つであるのはまちがいないんですが
私にとってはほんとに苦痛の時間です。
だから私は、旅とは現地の空港からがスタートだ、
と考えるようにしています。

今回皆様からの意見をううかがって
私が少数派であることがよ~くわかりました。
ま、航空会社の方々、私のような乗客もいる
ってことを覚えておいてくださいな。
本当のサービスとはなにか?ご一考ください。

こんばんは、myzardです。

may-evitaさんの気持ちもわかります。私も機内食には
あまり良いイメージがありません。「どうせなら駅弁の方が
いいなぁ」と思ったりもします。まだ3回しか海外旅行を
していませんし、利用した航空会社も3社だけですから
それだけで機内食の良し悪しを判断するのは早計ですね。
皆さんの意見がとても参考になりました。 m(..)m

でも、私にとって食事が至福のときなので、まったく
食事が用意されないのも寂しく思います。各社が
競ってより良い機内食を用意してくれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事が楽しみな方って
多いのですね。機内食そのものは
今後もなくなりそうもないですね。
味の高上と、自己申告制の採用
この2点を航空会社は考えていただきたいです。

ご回答ありがとうございました。

私は医学のことは素人ですが、一つだけ心配になったことがあります。

それは機内にいる間、水分を一切補給されていらっしゃらない点です。

機内は普通、エアコン効果でとても乾燥しています。
よく、汗が大量に出たり、オシッコが近くなるからといった理由で、
外出先や仕事中の水分摂取を控える人がいるそうですが、momiji_7さんが
言われたように、血中の水分が減ることによる健康への弊害は無数にあると
聞きます。
また交通機関を利用されているときだけでなく、普段の生活でも水分を
控え気味にされている習慣をお持ちの方は、特に、腎臓への悪影響が
懸念されますので、お気をつけいただきたいと思います。
(おそらくご存知のこととは思いますが、私の身内にそういったことで
後悔していた者がおりましたので、思わずしゃしゃり出てしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ただ私は若いのと、あと過去の最長フライト時間も
約7時間でした。だから大丈夫かと思われます。
でも今後長時間乗ることがあるような場合は
水分補給は行いたいと思います。
ドリンクはこちらが要求すればいつでももらえるんですよね?

食事もこちらが望んだ時に出てくればいいのに。
ま、そうなったら乗務員は大変でしょうがね。
回答ありがとうございました。

nakkie7さんと同じですが、起こさないで欲しいと申告しておけば、シートに札を付けておき(シンガポールエアの場合)、食事等のときも起こされません。

入国申請書類も事前に言うもしくは、着陸前にフライトアテンダントを呼べばもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意思表示法もあるのですね。

とても面白い質問だと思います。

ぼくは2派知ってます。

1)機内食支持派:シンガポールエアラインとかエアフランスの愛好者で、機内食を楽しむために乗る人。確かにこれらのエアラインの機内食は、それだけの価値があると、ぼくも認めます。しかも長い飛行時間で,機内食時間はかなり重要です。オードブルから始まって、ぼくの記憶では3段階に亘ってサービスされます。それに結構ウマイ。

2)それに反して日航は、1回ワンプレートで、蕎麦からステーキまで出る、定食・大量生産方式。パリに住む友人はこれがイヤで、日本に来たとき親戚の寿司屋の弁当を持ち込んでいます。

それで思うのですが、機内食は有料性にして買う方式はどうでしょう?勿論その分、航空賃は安くしてもらう。そうすれば各社の競争原理はもっと働く。持ち込みも自由。この点では新幹線の方が進んでいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

当然おいしい機内食も世界にはあるでしょうね。
もちろん私はまだ旅行経験も浅いですし、
利用した航空会社も限られています。
ただ、どんなに美味かろうが
飛行機でわざわざメシが出る、てのがわかりませんな。
2時間のフライトでもメシが出るのに
JRでは6時間乗っても水さえ買わなきゃならない。
ま、それが普通だと思うんですが。
欲しい人だけが欲しい時に欲しい物を買う。
これが一番の快適な旅の方法でしょう。

おっしゃるように購入制を採用して欲しいですね。

あなたがどう思うかは個人の自由ですが。

まず機内食を好んでいる方も多いと思います。特に10数時間缶詰めされるわけですから、食事ぐらいしか楽しみがない場合もありますし。空腹では寝つきも悪いです。少なくとも私は。

また、一切のドリンクも機内ではとりませんとありますが、いま巷で流行の『エコノミークラス症候群』の予防には、水分補給が良いそうです。またトイレに行くという運動だけでも、予防効果はあるそうです。

確かにいらないという方に強制的に食事を出すのはどうかとは思いますが、以前私は寝ていたら食事が出ませんでした。航空会社によって対応も違うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレに行くのがいい運動、というのは
わかる気もしますが邪魔でしゃーないッスね。
奥側の座席の人がトイレに立つ時
どかなきゃならないってのは正直面倒です。
(これはその人を責めるわけにはいかないですガね)
食事ぐらいしか楽しみがない、ってのは
私には理解できないですね。
航空会社も「快適な旅を」というんなら
食事なんかより音楽メニューを増やすなりして欲しい。

確かに私は少数派なんでしょう。

申し訳ないのですが、機内食なんて要らないって言う方の方が少ないのではと思います。

それほど要らないし、起こされるのも不愉快でしたら前もって機内食は要らないし、起こさないでほしい、申告書類は置いておいて欲しいと依頼されれば宜しいのではないでしょうか?それでも気に入らずもしくはそれ以上のサービスをと
お望みでしたらアップグレードを是非お薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、予め言っておくというのは
考えたんですが実行したことはなかったです。
ただ自分の英語力に自信がありませんので
日本語のわかる乗務員でないとダメですね。

航空運賃は安いに越したことがないので
エコノミーでかまいません。
むしろ機内食を食べないのだから
もっと安くして欲しいくらいです。