プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

A 回答 (3件)

綿は食われないのでしょうか??



汚れや食べこぼしが付着しているとどんな繊維でも食べるとそうですよ。
    • good
    • 10

こんにちは、



>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

虫は毛を食べるんですね。知りませんでした!
ひっかかりのあるものは思いつかないのですが・・
とりあえず虫ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:24

彼は、Tシャツの後始末の際のたたみ方や脱着の際に乱暴な扱い方をしているからだと思います。


自身(男)のパジャマとカミさんのパジャマは、同じ時期に買い替えをしていますが、自身のパジャマが先に穴が開きます。首まわり部分や手首の部分、ズボンのポケットあたりから穴が開きます。
パジャマは2セットを一日おきに着て、使用後は必ず洗濯しています。
カミさんは、自身に比べて、パジャマの脱衣の際も乱暴な扱いをせずに大事に(?)しています。
自身の癖は、パジャマを腕まくりをしたり、元に戻したりもしています。

質問者さんの彼も知らず知らずにTシャツを乱暴に着ていませんか?。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

脱いだり着たりのときに乱暴に引っ張ったりしているのかもしれないですね。
とりあえず虫ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!