もうすぐ29歳の男ですが、色々と訳あって貯金がたったの100万弱しかありません。

少なすぎるのは承知ですが、平均的に20代後半ではどのくらい皆さんは貯金していらっしゃるのでしょうか?

是非、参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問してから5年弱が経ち、その後どうなったんでしょうか。


私は28歳で結婚したのですが、その時には借金が100万円有りました。
大体パチンコに消えていったお金です。結婚してからはかみさんとパ
チンコを止める約束をし(止めたら財布を握らせてくれるという条件
が有ったので)、約束通り止めて、15年経った今では貯蓄が2000万円
です。
    • good
    • 262

はじめまして。

CFP浦和です。
このような質問をされる方ですので、将来のことを良く考えておられるんだと思います。
20歳代の平均的では
独身・一人暮らし…男性:1322000円 女性:1686000円
夫婦や家族…20代前半:1472000円 20代後半:2487000円というデータがありますが、
少ないか、多いかは、結論から言うとあなたの将来設計次第です。
貯蓄をどのくらいするのか、また、どのような視点で、貯蓄をするべきかを考えるといいと思います。
まず、人生には大きなライフイベントがあり、その時々でお金が必要になります。
主なライフイベントには…
○結婚、出産、教育、住宅購入、親の看護・介護、海外旅行計画、その他あなたの将来望んでる夢。
 などがあり、それぞれ望むランクによってかかってくる費用(予算)が異なります。
その他に、日常の生活費、老後の生活資金が必要です。そして人生には予定していない病気等のリスクもあります。
私は自分の夢(理想とする人生)に予算を付けることを提案します。人生設計を立てて、何歳ころにどんな人生を送り、どのくらいのお金がかかるかを計算して、それに向けて貯蓄をしていくことです。「夢に日付と予算をつけると現実化する!」んです。
貯蓄の視点としては収入を4つ分類して使う方法です。収入を4つ財布に分けて考えると良いです。
・日常生活費…毎月、定期的に決まった支出⇒引き出ししやすい普通預金等
・中期の貯蓄…結婚、出産、教育、住宅購入、海外旅行計画など⇒リスクのすくない定期預金、教育保険など。
・長期の貯蓄…老後の資金など⇒個人年金、株式、投資信託など、ハイリスクとローリスクの運用を組み合わせる。
・リスク対策…病気やけがなど⇒保険
あなたが未婚であれば今が人生の「貯め期」です。結婚の予定があるのであれば結婚してから子供が独立までは老後の資金準備もままならない状態になると思います。
「夢に日付と予算をつければ幸せになれます」早めに人生設計を立てることをおすすめします。

人生…★笑顔が一番(^^)★でありたいですね。

参考URL:http://ameblo.jp/cfpurawa
    • good
    • 72

社会人5年目です


すっごいすっごいすっごいケチ生活をし続けて(実家ではないです)800万まで貯めました。
給与は社会人3年目まで360万(残業はほとんどしてません)
4年目で昇進し530万(残業なし)までアップしました。

家賃6万5千
保険、ガソリン、食費、携帯、その他の生活必需品をきりつめてこの額になりました。

友人まわりでも「貯金女王」と呼ばれはじめました。

私の貯金の仕方は給料をもらうと一気に貯金講座に入れてしまい手に取った1万円で2週間過ごすとかそんなんです。
なのでお金が無い時はもやし食べるとかそんなんです。
    • good
    • 115

年収や職業にもよるので、平均なんてあてになりませんよ。


目安にはなりますが

同じ年の女です。
就職2年目で一人暮らしをして
職場の先輩が原因でうつ病になってしまいお医者さんにほとんど使ってしまいました。
(毎日死にたいって私にだけ言うんです^^;私までそんな気持ちになっていってしまって)
今は改善しました。うつ薬も飲んでないです。

この会社を退職して、結婚後大学に行ってるので、現在パートです。
結婚式でドレス2種類、ドレス周りのアクセサリー、ペーパーアイテム(招待状とか)、エステは
私が出しました。
それで7~80万近く使いました。
肌が弱いので、対応してくれるブライダルエステ高い…

それでも200万くらいあります。(学費、信託投資除く)
祖母が入れたお金をためておいてくれたので50万円です。

学費入れると300ちょっと超えるんじゃないかな…

マイホームを買うので学費だけ残るんじゃないかな。
    • good
    • 66

年齢・性別に貯金額や年収が掲載されています。


ご参考までに。
http://sala-c.com/nensyu/

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/
    • good
    • 38

現在27歳の未婚女性です。



専門学校を卒業してからずっとパートで働いていましたが
(給料は手取りで毎月10万ほど、ボーナスなし)
貯蓄は500万円を超えました。

ただ、私の場合は実家暮らしで、
親に渡す3万以外はほとんど貯金していたからこそ、
ここまで貯めることが出来たと思っています。

一人暮らしをしていたら正直貯金どころでは
なかったかと…。
    • good
    • 76

社会人年数X100万、くらいが一般的な相場と聞いたことがあります。

ただし使わずに貯めた人は、です。

使い道があるなら、旅行、酒、趣味、彼女、学費、何に投資したっていいじゃないですか。若いうちは投資も重要。貯蓄額を他人と比較しても参考になりません。その代わり経験をお金で買ってるわけですから。

貯蓄が多いからその人に魅力があるとは思えません。悪く取れば楽しいお金の使い方を知らない、貯めるのが目的になっていませんか、とも取れます。余計なことばかり失礼しました・・・。
    • good
    • 70

26歳男(社会人2年目)です。



貯金目標金額は「社会人年数×150万(独身期)」と決めて毎月の予定(財形等)に組み込んでいます。
昨年は結局150万貯金+株50万でした。
多めなのは再来年には車をキャッシュで買いたいからです。

意思を固める・目標を決める・メリハリをつけるを守ればお金は貯められると思った1年目でした。
    • good
    • 27

こんにちは!


たったの、なんて。ご自身なりにがんばったのであればいいではないですか! 人それぞれですよ♪

女性ですが、29歳くらいの時は…180万くらいだったかな??
地方在住、ボーナスなし、一人暮らしなので少ないですが、自分なりに一生懸命貯めました。体が弱く、倒れて働けなくなるタイプなので、いつも「お金がないと怖い」、とかなり切り詰めていました。

ちなみにうちの旦那さんは3*歳でマイナス*00万でした。ええ、もう自己破産クラスです。こういう人もいます。ほんとにもう。

男性の場合は、自炊することでかなり貯蓄できるかと思いますよ。食費は削りすぎると結局体を壊しますから、無理のない範囲で…
やる気になれば、毎月1,000円でも5,000円でも…目的と目標金額をさだめて、およその期間を決め、お給料から先取りすることですよ! 
当座の生活費3か月分の予備費が貯まったら、100万円はネット定期に入れてみては?? 1年とかおろせませんが、金利がいいですよ~!
お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 22

27歳です。


無駄遣いをしない!
を条件に実家暮らしでしかも実家にお金入れてません。
貯金は700万ですね。
自分の小遣いは携帯代含めて15000円以内でしょう。
最近職場かえて給料がかなり増えたのですが無駄なジュース等の買い物が増えてきていけないですね・・・。気を引き締めないと浪費癖が付きそうです。

これからきっちり貯めていけばいいのではないでしょうか?
貯める気があればすぐに貯まりますよ。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。

これはかなり少ないと思います。
あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが
売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。

しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。
去年の1月は40万しかありませんでしたが
1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。

30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたところ33歳がピークで400万円とありました
それ以前はそこまで貯まってなくて
それ以降は結婚、出産、子育てで減るのかもしれませんね
(平均年間貯蓄額は30万円だそうです)

30代前半のフリーター女性に限定すると
貯蓄額は平均114万だそうです

私の知人(同じ職場)に生活費を全て親が出してくれて、
月の支出はガソリン代だけって人がいましたが
貯蓄額は数千万あったみたいです
お金持ちはすごいね!

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。
私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。

これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。
是非目標にして頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。
一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~!
なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。
要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。
ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q1か月100万円貯金できる職業は?

今の世の中、1か月100万円を目標に貯金できる人はどのような職業の人か、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

手取りで120万程度必要になるので、年間1440万円、
所得税額が900万以上33%、1800万以上40%ですので、年収ベースで最低2400万、これに保険等が引かれますから実際にももっと必要でしょう。

サラリーマンでは外資系エリートや企業役員、専門職の一部で2000万~5000万程度ですので、そこに入る他ないでしょう。(役員はサラリーマンではないですが……)

給与所得なんてものでリッチになる層というのは実はごくごく一部です。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q100万を定期貯金、おすすめはどこですか?

100万ほど定期で入れとこうと思っています。

特に使う予定はないので満期まで入れてると思います。

10年満期のゆうちょにしようかなとおもったんですが、もっと利子がつくとこがあるようなので教えていただきたいです。

ネット銀行も含めて一番利子がつくところはどこですか?

Aベストアンサー

元本保証あるいはほぼ元本割れしない商品ですと(2011年2月23日現在)、

各社MMFー「約0.1%(毎日変動します)」
個人向け国債3年ー「0.27%」
住信SBI1年定期ー「0.35%」
ソニー1年定期ー「0.35%」

あとは全く勧めませんが、一般的に「仕組み預金」という、一見金利は高く感じられますが、基本的に顧客が不利となる商品もあります。

また、「外貨預金」を調べてるようですが、主に証券会社が扱っている「外貨MMF」という商品もあります。為替手数料や税制度の面で優れることもあります。
ただ、どちらも円ベースでは元本割れすることがありますのでご注意を。いきなり100万円全額とかはやらないことを強くおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング