dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人は平均して月にどのくらい車で走行するのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

乗用車の査定としては、月千キロ程度が基準と言われていますからそんな物でしょう。



免許を取ってから何年も0キロの人もいるでしょうし。
通勤で片道50キロの人もいますしね。
自家用車保有者を対象なのか、免許保有者なのかも不明確だし。
    • good
    • 2

想像ですが、



片道数キロから10キロ程度の通勤に使っている人で
月1000キロ程度

都市部などのサンデードライバーで400キロ程度
という感じではないかと思います。

仕事でつかわない、趣味でがんがん走るという人を除けば、
だいたい年5000キロとか、年1万キロという人が多いもんで。
    • good
    • 0

サラリーマン家庭の一般的な乗用車で


月に800キロ~900キロ位です。

日本人は?と聞かれると
車に乗らない方も計算しないといけないですし
ちょっと困難なお話かな?と思います。
    • good
    • 1

トラックなど業務用の車も入れればとてつもない距離になりますね。


統計学ではある程度計算できます。
50位の地域毎にランダムに2000件位のサンプルから各走行距離をアンケートして総合的にかなり正確な年毎や月毎の走行距離はだせます。
多分メーカ等実施している団体はあると思いますが公表してるかわかりません。
公共交通が充実している地域や車に生活の足として頼ってる地域では大きく違いますが自動車会社や保険会社はだいたい平均12000キロから15000キロと年間走行距離を見てるみたいです。
月でなおせば1000キロ~1250キロですね。
それに基づき車の耐久設計や保険の新プランの構築がされています。
    • good
    • 0

計算出来ません。



ペーパードライバーは0キロ、プロドライバーは万。それぞれの人口も不明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!