アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。

上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。
夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います!
この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。

・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。

・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。

・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。

・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。

今のところはこの4つの名前で悩んでいます。
客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

お店で見失った時に、大声で呼び易そうなのは、

『結菜』か『夏歩』でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

呼びやすさという観点で考えるというのも1つの手ですね。
ご意見ありがとうございました!

おはようございます♪

どれも響き共にかわいいですね^^
字画はどうですか?
女の子なので将来結婚して姓が変わるので
絶対とは言えませんが、結構大事だなって思いました;

思い過ごしだとは思いますが、上の娘は読みと響きだけで
字画は全く頭に入れずに考えました。
下の息子の字画は完璧!

娘は字画の本を見ていてもその通りの性格に育ってます・・・^^;

息子さんの考えた読みをとってあとは漢字を考えるのもいいかも!ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>どれも響き共にかわいいですね^^

ありがとうございます!マタニティ・ハイになっていて気付かないうちに変な名前を考えていたらどうしよう・・・なんて不安だったものですから、そう言ってもらえてちょっと安心しました(苦笑)。

字画(姓名判断)はそれも含めて考え始めてしまうと余計に悩みそうなのと、女の子は結婚後姓が変わると思うので気にしていません。
でも確かに上の子の姓名判断をしてみるとその通りの性格に育っているかもしれません^^;

息子イチ押しの『ゆいな』で他に何か良い漢字がないか考えてみます!
ご意見ありがとうございました。

夏来・・・漢字がなんだか嫌。

名前的には気が強そうなイメージ
結菜・・・可愛い。お兄ちゃんがお気にいりということで一押し^^
柚月・・・なんかよくありそうな名前。でもまぁ可愛いと思う。濁点がない方が良いとか聞いた事がある。
英語で書く時は?YUDUKI?YUZUKI?こういうのってなんか面倒。
夏歩・・・よくありそうな名前。でもまぁ可愛い。漢字と意味が良い感じがする。お兄ちゃんと同じ漢字も素敵。

っということで… 結菜ちゃん 夏歩ちゃん が私はいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏来は私も漢字がイマイチだな~と思っている名前で、もし夫の意見を通すのであれば漢字を再考して欲しいと思います。
結菜と夏歩ですね!ご意見参考にさせていただいて、また後日家族会議を開きたいと思います。

ありがとうございました!

どれも可愛いと思いますが

私は「夏歩」ちゃんが一番いいかな~と思います。
夏に人生を歩んで行くって言うのもいいし
お兄ちゃんにも「歩」が使われているって言うのもいいです。

大きくなったとき、自分の名前の由来って気になりませんでした?
その時に説明されて一番嬉しいかなと思いました。

そう言う意味で「夏来」もいいかもしれませんが、「来る」より「歩んで行く」の方がいいかな~
漢字も一目で「女の子」って感じがしますし。

結菜も可愛いですね。お兄ちゃんが付けたって言うのも素敵♪
    • 0
この回答へのお礼

私も上の子の名前と関連性がある『夏歩』がいいかな~と思うし周りの評判もなかなか良いのですが、『かほ』と呼んだ時に『アホ』と聞こえてしまわないかとかそれで友達に馬鹿にされやしないかと悩んでいる部分もあって・・・。考えすぎでしょうか?

>大きくなったとき、自分の名前の由来って気になりませんでした?

これ、すっごく気になりました!確か学校の授業でも名前の由来を親に聞いてくるなんてのもあったような記憶があります。
私の名前は由来なんて無い(親に言われました^^;)名前だったのが嫌で、息子の時も名前の由来はしっかり考えたんです。
今回も名前の由来はしっかり考えたいと思っています。

参考になるご意見をありがとうございました。
出産までには何とか決めたいと思います♪

・夏来(なつき): 夏が来る季節に生まれた子が四季のめぐりと共に元気に成長していってほしい。

・柚月(ゆづき): 初夏の花の柚子の花言葉、『健康美』を願って。
・夏歩(かほ): 夏から人生を元気に歩んで行ってほしい。

最近、まったく意味のない、またまともに読むことすらできない名前が多い中でどれも、ちゃんと名づけの意味があり、とても好感が持てました。
どれも女の子の名前らしく、可愛いですね。

・結菜(ゆいな) 
「ゆいな」という音はかわいらしいのですが、文字の意味を考えてみてください。
野菜を結わえるのですか?八百屋の店頭になっちゃいますよ。
お子様は、大きくなると「どうして私の名前は○○なの?」って聞くと思います。そのとき、なんでこの名前を選んだか、「音が可愛かったから」なんていいかげんなことしか言えない名前はやめた方がいいと思います。(それでも読めないような名前よりは数段ましですが)
    • 0
この回答へのお礼

女の子の名前は特に可愛らしい名前に目が行きがちで、俗に言うDQNネームにだけはならないようにと考えていたら煮詰まってきてしまいました・・・。
なるべく大人になっても違和感の無い名前をと考えています。

結菜はそうですね。息子が考えた『ゆいな』という名前にとりあえず漢字を当てただけという名前になってしまっています。
もし『ゆいな』にするのであれば、出産までにもう少し時間があるので漢字を再考したいなと思います!

参考になるご意見をありがとうございました。
また近々家族会議を開きたいと思います。

どれも良い名前で迷ってしまいますね。

・なつき=夏希 もすてがたい。「希望」の「希」っていいですね。
・結菜=ゆうな、と読んでも良さそうです。
・柚月=柚というと冬を思い出します。ちょっと季節はずれです。
・夏歩=夏穂 でもいいな。でも兄さんと同じ字を使っているというのも兄弟の絆を感じさせていいです。
名字が4音なら名前は二音の「かほ」が合います。名字が3音なら、名前も3音のものが「ごろ」がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

夏希は私の母も夏来よりずっと良いと押してきました。
来るという漢字よりも希望の希の方が私も好みです。
結菜で『ゆうな』という読み方ですが、私の姪に『ゆうは』がいるのでややこしいかな?と思っています。
柚子に関してですが、柚子のイメージは一般的にやはり冬なのでしょうか?柚子の開花時期が5月下旬~6月の初夏という事で、私としてはちょうど良い時期かなと思ったのですが・・・。

名字は三文字の至って普通な名字です。
名字とのごろもちょっと考えてみますね!

参考ご意見ありがとうございました。
ご意見を元にしてもう1度家族で話し合いたいと思います。

なつき 夏樹 夏生 

_が我が家の名づけ候補でしたが、顔を見て違う名前になりました…
    • 0
この回答へのお礼

我が家も最初はあまりに名前が決まらないので、赤ちゃんが生まれて顔を見てから名前を考えるか候補の中から選ぼうと言っていたのですが、予定日が下旬なもので諸手続の事を考えると生まれてから考え直す時間もなさそうで出来れば生まれる前に決めておきたいと思っています。

ご意見ありがとうございました!

個人的感想になってしまい、失礼になってしまうかもしれませんが申し訳ありません。

どれも名前はかわいい感じでいいと思いますが、漢字が子供っぽすぎるかなと思ってしまいます。
個人的には、結菜が一番いいなって思います。なつきという名前も好きなんですが・・・夏来はなんか微妙です^^;
    • 0
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもないです!
客観的なご意見を頂けて参考になります。

漢字が子供っぽすぎるですか~。なかなか難しいですね、名付けは。
あまり難しい漢字や凝った漢字を付けると派手な印象になってしまうし、DQNネームになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますし。

出産までにもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お兄ちゃんのイチ押し!

これは重要だと思いますよ。

私の従姉妹の子供も、親の説得にもかかわらずガンとして譲らず、2人目にお姉ちゃん(当時5歳)の考えた名前を付けました。
姉「まゆ」→妹「あゆ」 のような子音を取っただけの紛らわしい名前だったので、親としてはどうしても止めたかったらしいのですが、結局は、姉の意見を尊重したそうです。

お兄ちゃんの意思が強いのであれば、ぜひ採用してあげて下さい。

親は先にいなくなり、兄弟が助け合って生きていく時間の方が長いのですから。

私の従姉妹の子供は、姉はもちろん妹をかわいがり、とてもよく面倒を見て、大切にしています。
「私が名前を付けたのよ」という特別な思い入れを持っています。

「結」兄弟の絆を結ぶ、とても良い意味です。
「菜」菜の花のように明るく暖かく誰からも愛されるように。
素敵な名前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと1人っ子なんだろうな~と思って育ててきたので、2人目を妊娠してから息子に「6月に赤ちゃんが生まれるんだよ。妹が出来るんだよ。」って伝えたら「いらない!」と最初はずーっと拒否されていたんです。
ちゃんとこれから生まれてくる赤ちゃんを受け入れてくれるのかな?と心配していたのですが、最近になってようやく楽しみにしてくれるようになって名前まで「ゆいなが良い!ゆいなだよ!!」と考えてくれたので、その気持ちを尊重してあげたいというのが私の中にもあります。

あ~!ますます悩んできました(苦笑)!
でもとても良いお話を聞かせていただけて心が温まりました。
この点も踏まえてまた家族で考えたいと思います。
参考になるお話をありがとうございました!

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
ご出産楽しみですね!

あくまでも個人的な感想ですので、ゴメンナサイ。
どれも名前は悪くないけど、漢字がなんかしっくりこないというか、そんな感じです。
最近のヘンな名前と違ってよく考えていらっしゃるなと思うんですが・・・

なつき・・・「夏生」「夏季」「奈月」「菜月」、もしくはひらかなで「なつき」

ゆいな・・・息子さんはお気に入りのようですが、わたしなら「ゆい」にするかも「結」か「唯」です。「結」ならこの子の存在が家族の絆を結びつけてくれる、「唯」なら世界でただ一人の大切な存在、と思うからです。
「結菜」なら「菜を結ぶ」となるので八百屋さんみたいと言われたらそうかもしれませんね(^^;)
もしくは「結花(ゆか)」にします。花を結んで立派に育って欲しいということで。

ゆづき・・・その字でよいと思います。少し気になったのは柚子の花は6月に咲くんでしたっけ?産まれる時期と関係あるのでしょうか?

かほ・・・ごめんなさい、わたしは「夏から歩む」ではなく「夏を歩む」と勘違いしてしまいました(^^;)
お兄ちゃんと同じ字を使うのも良いとは思いますが、わたしは女の子らしい字を使いたいなと思います。「佳」(美人という意味)とか「華」、「果」「歌」などです。
「佳穂」「華穂」「果歩」「歌穂」のような感じでしょうか。

あとはその子の持つ雰囲気と姓との組み合わせとで決められたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの出産になるので初産のようなドキドキ感を感じています。

夏来は私も漢字がイマイチだな~と思っていて、息子の時には私がほぼ1人で名前を考えたので今回は夫優先で・・・と思っているものの決められずにいます。
『菜月』というのが私としては好きなんですけれども、漢字は夫が譲ってくれず。
『結花』でゆかですが私の妹が漢字は違うのですが『ゆか』なので・・・。
柚子の花は5月下旬~6月の初夏に咲くようです。時期的にちょうど良いかな?と思います。
夏歩は別の漢字にするとしたら『花歩』か『果歩』が女の子らしくて可愛いかな?と考えているのですが、可愛らしいイメージだけで由来が思いつかないので保留にしていました。

姓との相性もあるのでその辺も踏まえて考えてみます。
参考ご意見ありがとうございました!