電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長171cm、体重60kgで去年あたりからおなか(特に胃のまわり俗に言うビア樽)が目立つようになりジョギングを始めようと思います。走るコ-スとしては、小学校が近くにありますのでジョギングで外周を1周したらウォ-キングで外周1周の計3セットと考えています。それでショギング前後のストレッチをご教授お願いします。

A 回答 (2件)

悪いジョガーです。


ストレッチは、ほぼ、足のアキレス腱、腕くらいです。ほとんどやってません。
本に書いてある記事などでは、ストレッチで運動するぞ!という信号が伝わり・・・と書いてあったり、終了後もかくかくしかじかだそうです。
でも、実際に走ってる人で、ストレッチに専念してる人は、始めたばっかりの人だけといっても間違いないと思います。
10年前からやってますが、故障の原因にもなりませんし、走り始め、途中終了とも何も問題は起こっていません。

ただし、No1の方のおっしゃっているようなストレッチは、はじめのうちはお勧めします。そのうち面倒くさいとか、時間が惜しいと思い出し、軽いストレッチに移行したら、この発言を思い出してください。
ジョギングは走り始めは、ゆっくりで、走っているうちに、体をほぐしている。ストレッチは、私のようにほぼ、してないランナーでもなんら問題はありません。(非難される前に、これは私個人の考え方です。一般の人はストレッチしてください。忙しい朝にやってるので、とてもじゃないけど余裕がないのです。)
    • good
    • 0

ジョギングは、


やはり下半身の筋肉をメインに使いますが、
背中や肩などの筋肉も使います。
従って、特に太もも、ふくらはぎ、股関節、腰の筋肉を念入りに伸ばし、
さらに背中や肩なども伸ばすようにするとよろしいですよ。
以下のページを参考に。
http://www.sugisetsu.net/stretch/running.html

あと、走る前後に以下のような筋トレも加えるといいでしょう。
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!