電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエイトトレーニングを10年ほど続けていたのですが、先日、頚椎椎間板ヘルニアになってしまいました。ウエイトトレーニングで頚椎・胸椎・腰椎など痛めるのは何が原因なのでしょうか?
上半身のトレーニングはベンチプレス 20kg 10回×3セットレベルです。

A 回答 (1件)

トレーニングのやり過ぎで頸椎を支える筋肉に負担がかかり過ぎたからではないですか。

原因はハッキリしてると思います。
筋肉、骨、関節はもともと一つの組織から進化してきたものですので、同じ血管の支配下にあります。筋肉が血流障害を起こすと骨や関節のトラブルの原因となります。

質問者さんの筋肉がいよいよそのメニューに耐えられなくなって音を上げたということでしょう。何年鍛えようが起こりうることだと思います。
ウェイトトレーニングは無酸素運動が中心でブドウ糖をエネルギーとするものです。体内で必要なブドウ糖を合成して血糖値を上昇させますのでトレーニングの後のケアを十分にしておかないと高血糖が続きます。乳酸も増えますので血流には気を配って疲労を溜めないようにする必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりケアですよね。でも、ケアってどのようなことをすればいいのでしょうか?
マッサージは行っていました。