プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ車にはとても魅力を感じます。
ちょっとプライスが高いのが難点ですね^^

ここでお聞きします。国産車でドイツ車のエッセンスや良い点を取り入れているクルマには何がありますでしょうか?

VWのゴルフヴァリアントとベンツのBクラスが欲しくてたまらない男より。

A 回答 (9件)

まず、無い。

と断言できるとおもいます。
ことは車のみに収まらず、良い意味でもモノマネ上手な日本製品は表面的には同じようなモノ作りができるでしょうが、本質的な性能を評価したり文化に裏付けされた背景(存在理由)などを問うととたんにボロが出るものです。
車で言えばドイツ車が性能面でも高級という概念(ちなみに日本の高級という概念は世界的に通用するものではありませんが)においてでも世界的に覇権を握っているということは知るところでしょう。
具体的に車の性能というところでは、走る、曲がる、止まる、という車の本質性能が日本車は欧州車に追いついていないというところでしょうか。
MBなどはセダンタイプの車両にモーターホームを牽引させて、テストコースにおいてダブルレーンチェンジや障害物回避(コース脇から人為的に障害物を放出するんだそうです)のテストを繰り返します。エクステリアや車両のタイプ(バリエーション)に存在理由があるのは自明です。
販売店向けに派生車種を増やすようなバカな商魂はないですね。
また、ドイツでは事故調査などを民間の団体や車メーカーが本気で取り組んでいて救急隊よりも事故調査チームのほうが現場に早く着くなどということもあるそうです。
独自の事故調査で未来の安全の意義を再定義(提起)し、開発段階からまた文化的な背景から違うのですから自ずと出来上がる車の性能差が歴然なのは当然です。
また制御系のコンピューターを過信しないところにも機械信奉のドイツらしいところです。電子制御はかならず誤作動を起こすということを考慮して安全に関わる部分はローテクと言われようが高いコストをかけてでも機械式にこだわるあたりは、車はややもするとキケンなものという認識が車作りの歴史の中に連綿と続いているのでしょう。
歴史と言えば日本ではカゴの延長線上に車がありますが、欧州ではエルメスのトレードマークを見るまでもなく馬車の延長線上にあります。これも乗せられる文化と御す(操る)文化の違いでしょう。
乗せられるならショファーカーですが、セダンをちょっと豪華にしただけのショファーカーを”量産”してしまうような国に本当の意味のショファーカーは作れないでしょう。
リヤシートにマッサージ機能がついているんだそうです。
リヤシートは本革でドライバーズシートはファブリックだそうです。
笑えてものが言えないですね。
高級とか贅沢というのをはき違えているとしか言えません。
このように見た目(印象)だけのモノマネしかできない日本車は欧州車に敵うはずもありません。
もともと比べることにムリがあるとおもいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変読み応えのある文章、誠にありがとうございました。


>もともと比べることにムリがあるとおもいますね。

これまで、皆さんがそれとはなく示唆されていたことが
tarojordan様のご説明で、一気に理解が出来ました。

ドイツ車は電気系統のトラブルが国産車よりも多いことは聞いていましたが。過信し過ぎないというところが原点なのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:38

現在、BMWに乗っている者です。


以前、国産車のホンダ、日産、トヨタを各数台ずつ乗り継いでいました。(それぞれ1800~2000CCクラスのセダンが主)
また、スバルや三菱、マツダ、いすずも運転経験があります。

結論から言って、どれもドイツ車とは全く違います。
確かにホンダやマツダ等は外観のデザインや内装はヨーロッパ的?です。
が、やはりポリシーや作りが付け焼刃的・表面的で軽くてどことなく和洋折衷?・中途半端な感は否めません。
そして、肝心なエンジンやサスペンション、ボディ剛性も同レベルでの比較対象にはならないのは言うまでもありません・・・

やはり、国産車は日本で生まれ、基本的に日本の道路事情や風土に適した設計がされているのでドイツ車(外国車)などとは根本的に違うわけです。
ドイツ車の車作りに於ける歴史・伝統・ノウハウといった重厚感・クラフトマンシップは感じられません。

ドイツ車(に限らずプレミアムカーと呼ばれる車種)は確かに購入時の価格は高くても(日本に輸入される車種がフル装備ということもあり)長い目で見ればモデルチェンジも少ないし、乗るほどに愛着も湧き、まさに優れた道具として本領を発揮します。
ただ、それなりにメンテナンスも必要です。流行に敏感な人や飽きっぽい人には不向きかも知れません。
尚、同じドイツ車でもメルセデス、BMWなどとVWやオペル等とでは車格、並びに車自体に求めるものが少々違うとは思いますが、いずれにしても国産車とは違った観点で乗り続けていくタイプの車でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 20:50

こんにちは。



あえていえば、マツダ車でしょうか。
過去に顧客満足度でベンツを何度も超えてNo.1になってます。
事実、欧州では多くの賞も受賞してますし。

ただ、残念ながらドイツ車とは違いますよね。
ドイツ車の特徴した高剛性も、ゴルフは60%以上でレザー溶接など
とてもコストの掛かる作り方をしております。
ちなみに国産車は98%くらいスポット溶接です。
やはり中古でゴルフを購入するか、ヴァリアントはモデル末期なので
大幅値引き(在庫車なら50万以上も可能??)で購入するのがいいと思います。
ゴルフIVを所有したことがありますが、国産車で同じようなクルマはないでしょうね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>やはり中古でゴルフを購入するか、ヴァリアントはモデル末期なので
大幅値引き(在庫車なら50万以上も可能??)で購入するのがいいと思います。

とても気になりますね^^

お礼日時:2009/06/03 10:07

国産車では、ハンガリー生産のスズキスプラッシュしかないです。


この車はオペルAGIRAと兄弟車で、中身はほぼオペルのようなものです。
試乗レポート
http://www.hobidas.com/auto/impression/article/9 …

オペルアストラ(2005年モデル)に乗っていますが、特に高速時の安定性とシートはもはや国産に戻れない快適さです。
丸4年・6万キロ乗りましたが、ノントラブルです。消耗品は替えましたが、かかった費用は国産車と同レベルです。

ゴルフあたりなら展示車・試乗車上がりとかであれば安く買えますよ!
MBはほとんど出回らなさそうだと思いますが…
http://brand-square.com/

いい車にめぐり逢えるといいですね♪

参考URL:http://www.hobidas.com/auto/impression/article/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、意外と安くで買えるものもあるのですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:05

何故か、日本車は同じクルマなのに欧州向けにはしっかりした足回りを与えているのに、国内向けはフニャサス仕様になっていたりするんですよね。


現行のヴィッツは先代と異なり、欧州向け国内向けが同じ足回りになっています。

以下は、欧州向けと同じと思われるもの。
欧州で売れているアクセラ、アテンザ。
欧州で走りを磨いたスイフト。
イギリスで人気があるインプレッサ。
ただし、インプレッサ以外は内装がイマイチ。
あとは、ホントのドイツ車ですが、VWポロの1.6リッター。

ワゴンぽいのがお好みのようなので、いっそのことBクラスにしてしまうのも手。NAモデルで十分です。
値付けは高めですが、3年間はメンテフリーなのでお金も掛かりません。1回目の車検も諸経費しか取られませんから、8万か9万しか掛からないはずです。高めの定価にはこの当りの経費も含まれているということです。
オーディーオもかなりの音質のものが標準で付いてますし、ほとんどフル装備ですから、後付オプションも付けるとしてナビ位じゃないですか。
ヤナセのキャンぺーン期間にうまく当てれば、結構な値引きも期待できます。(営業によると、特定の車種に販売促進が掛かると、各店舗に結構なノルマが課せられ、所長以下必死になるようです。)

まあ、1回試乗して営業の話を聞いてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
購入情報までありがとうございます。
(戦略を立ててみようかな。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:40

他の方の回答にもありますが、日本車はあくまでも「日本で売れる」ですからそういった意味ではドイツ車の良い点を・・・といっても難しいものがあります。



1つの目安となるのは「欧州市場」を意識して開発された車でしょう。

トヨタでいえば「オーリス」「ブレイド」「ヴィッッ」「アベンシス」、マツダの「アテンザ」「アクセラ」、日産でいえば「デュアリス」「プリメーラ」あたりですね。あとスバルならインプレッサに新型レガシィでしょう。

特にマツダのアテンザは欧州市場でかなりのシェアがありますね。

欧州市場の車は日本ではどうしても人気が出ないんですよね。

新型のレガシィはちょっと前にモデルチェンジしたインプレッサも欧州意識してます。インプはものすごく国内では不評ですが欧州での評価は高いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>欧州市場の車は日本ではどうしても人気が出ないんですよね。

仰るとうりだと思います。

やはり日本と欧州の環境の差を感じますね。

お礼日時:2009/06/02 20:38

スズキのスプラッシュがそんな感じです バッテリーまでヨーロッパタイプのが付いてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かヨーロッパで作られていますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:33

ドイツ車と日本車では


「ゴールが同じでもスタートが違う」
という表現をする事があります。
スポーツのゴルフでも
「アマチュアの75とぷろの75とでは
結果だけが同じで
中身は全く違う」
といいますが
ドイツ車と日本車にも同じ事が言えます。

ドイツ車のエッセンスを持っているという意味では
日本車には全くないと思います。

結果、同じようなモノが出来ても
最初の設計思想が真逆といって良い位違いすぎますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ドイツ車のエッセンスを持っているという意味では
日本車には全くないと思います。

そうなんですか。。残念ですね。

お礼日時:2009/06/02 20:32

かつてはNissanにサンタナという、モロVWのノックダウン車とか、


プリメーラというドイツ味のする車があったんですけどね。
(中でもP10型は欧州車と日本車の良さがマッチしたいい車でした)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

最近の日産はチト迷走気味でしてねえ。キューブなどは日本とフランス
いいトコロを混ぜた車なような気がするんですけど・・・。

ま、とりあえず現状では、マツダ車がドイツ車っぽい所がありますね。
アテンザあたりは、本気で欧州車とタメを張れる走りをします。内装が
何となくチャチなところ(苦笑)もドイツ車っぽいです。
http://www.atenza.mazda.co.jp/

ただ、Opel Vitaに乗っていた経験からすると、ドイツ車ってあらゆる
操作系が重いですねえ。日本車はそう言うところが軽いので、ちょっと
「違和感」はありかもです。まあ、「軽さ」と「しっかり感」は違います
し、むやみに重いドイツ車の操作系は、街中では疲れるだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>内装が何となくチャチなところ(苦笑)もドイツ車っぽいです。
あはは!やはり、私もそう思います。

>ただ、Opel Vitaに乗っていた経験からすると、ドイツ車ってあらゆる
操作系が重いですねえ。

そうなんですね。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!