性格悪い人が優勝

自動車対自転車事故の過失割合についてお聞きしたいのですが、一ヶ月程前になりますが、自動車(当方)対自転車(相手)の事故がありました。一方通行の車道を進行していましたら突然、当方の車の左後方側面に自転車が当たってきました。幸いにも自転車の高校生は、怪我もなく転倒もしなかったのですが一応後々に痛い等言われても困るので病院に行って下さいと伝えましたが病院に行っていないようです。警察の見分では、弱者救済でもこの事故の場合については逆転する場合があるといわれましたが、事故証明を取り寄せましたら甲が私で乙が自転車になっていました。当方の車のガラスやボディーに傷があり修理をする旨を伝えたら相手方は一銭も払わないといい、逆に慰謝料を請求する等言っております。
この場合、すべて私が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

この手の場合、 

マズお金の掛からない保険を使える利用します。
相手に強制保険使えるようにします。
自賠責だけ使う方法で処理します。
自賠責請求を相手がするだけです。
自賠で状況も調査しますので

治療費と慰謝料は相手と関わりません。

任意保険は使う
必要は無い程度ですね。

過失割合は、相手と貴方も 最後は お互い様の 5:5です。
譲歩しないでよい。 

修理代の請求したいが、支払能力が無い高校生じゃ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

abechi様

事故の話しも相手が未成年ですので、親と話しております。
修理代の請求ですが相手が未成年ですので親に話しておりますが、それでも無理でしょうか?

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、悪くありません。しかし、示談をする場合。あまりことを荒立てると、損をするのは自動車側だからです。

相手は、病院にいかなくても良い程度なので軽症だと思われます。
(病気の場合。軽症でも相手が痛いと訴えられたら病院の医者代を支払う義務が発生します)

ここは、相手が死ななかったことでOKとして車の傷は目をつぶりましょう。

ここは、相手が事故を忘れるよう連絡を取らないで静かにしてましょう。

あなたが、多分相手に修理代を請求したので切れたのだと思われます。
あまり、しつこいのであれば裁判を起こして戦うしかないと思います。
あなたには、過失がないと思います。自転車が転倒しないくらいの事故だからです。(あなたは、かもしれない運転をしていても相手が急に出てきたら避けられないからです)

1ヶ月過ぎたのだから、もう連絡を取らない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

monta47様

はじめまして。相手の父親も一度は、修理代を支払う意向を伝えてきましたが翌日、誰かに知恵をつけられたようで支払いはしないとの二転三転しております。尚、私の考えとしまして小額訴訟もどうかと考えておりました。

皆様の意見、大変ありがとうございます。

質問内容だけでは、具体的な過失割合までは出ませんが、双方動いてる事故で、一方だけが悪くなることはありません。

ただし、信号・一旦停止がともになく、また道路幅も同じくらいと想定すれば、あなたの左から自転車が進行してきたと思われるので、左方優先の原則から言って、あなたが不利でしょう。
(ただし、質問内容では事故状況が不明。上記は「こうかな」という単なる推測)

どちらにせよ、まずは過失割合を決めなければなりません。
あなたが任意保険に入ってるなら、そちらで相談しましょう。
また、認定司法書士に頼んだり、各地の交通事故相談センターで相談してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

airfouce様

はじめまして。保険会社にも話ししましたが、一向に進展がなく私個人で動いた方が早いと思い動いてました。一度、交通事故センターでの相談も参考になると思われますので相談に行ってみたいと思います。
尚、私の考えとしまして小額訴訟もどうかと考えておりました。

皆様の意見、大変ありがとうございます。