プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイフトスポーツの社外マフラーについて教えて下さい。今、フジツボのRM-01Aと言うマフラーがいいと思っているのですが、色々なサイトで調べてみると、かなり爆音だとのっていました。実際にどの程度なのでしょうか?かなり近所迷惑になる感じでしょうか?わかる方居たら教えて下さい。後、オススメのマフラーがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

 


 基本的に社外品のマフラーは、買ってもらうためには、ある程度のパイプの太さと、音のでかさが必要です。
 結果的には、普通の人間が年に何度も使わないような高回転域が若干良くなり、代わりに日常頻繁に使用する低回転域のトルクが減ります。(何せ、何万本と作られる純正マフラーと、売れなければトータルで数十本、大ヒット商品でも数百本しか作られないアフターパーツでは、開発コストも雲泥
の差です。)
 その辺りを理解した上で、お好みの形と、音の物をお選びください。(藤壺は確かに良心的な商品を作っていると思いますよ。)
    • good
    • 1

こんにちは。



サクラムの物がOEMであります。
非常に高額ですが音は最高ですよ。

http://www.tm-square.com/
    • good
    • 1

息子がGPスポーツ EXAS EvoTuneというのを入れております。

近くまで帰ってくると音でわかります。しかし車検対応らしいのである程度の音が必要ならいいかも知れません。
 父親であるわたしはレガリスRです。通常走行ではおとなしいですが中高回転になると吸気音と相まって多少音がでてるようです。RM-01Aは軽量でストレート構造ですしフジツボですので大人の音がするようです。知っていると思いますが,スズキスポーツのマフラーはフジツボ製です。
 普通の人はマフラーを変えているだけで爆音と思うかも知れません。しかしながら車検対応でアクセルを踏み方を調整して走るなら問題ないとわたしは考えています。
    • good
    • 0

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo= …

何と800件程の投稿があります。人気ありますね。RA-01Aの評価も色々とありますし、それ以外のマフラーもありますから参考にしてください。(TRUST GReddy CS GTS 等~高い!)
    • good
    • 2

同じ商品名で長年売っていますが、規制の強化に伴い、だんだん静かになっています。


現在新品で売っている物に関しても、車検適合品ですので爆音では有りません。(純正に比べれば、うるさいですが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。RM-01A以外にオススメなマフラーってありませんか?もしありましたら情報を下さい。お願いします。

補足日時:2009/06/02 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!