電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学を卒業後、フリーターとして就職し、一か月に4~5万円の収入を得ています。欲しい物を買って、わずかながら貯金もしています。

ある人からまだ自立していないと中傷されましたが、私は社会人として立派に自立していると思っています。こずかいを自力で稼ぎ出している状態では自律とはいえないのですか?

A 回答 (20件中11~20件)

私の観点で言わせていただくなら、質問者さんはまだは「自立できていない」です。

例えば今、親御さんが死んでしまって、保険金も入らず、実家からも追い出されて
更には友達が誰も援助してくれない。
この状況で、その5万の収入で今と同じような生活を維持できますか?

自立と言うのは、自分の生活費の全て(家賃、食費、光熱費、保険料、etc)を自らの収入だけで賄い、
食事の用意から便所掃除まで身の回りのこと全てを自力でこなせる状態…だと私は考えてます。

今の質問者さんの生活は、ひとえに親御さんのおかげです。
おうちのローンを払い、あなたの分の生活費を稼ぎ、食事を用意する。
かかる労力は、5万円分どころではありませんよ?
その何倍ものお金を稼ぐため、質問者さんの何倍も頑張っているんです。

今の生活を続けるおつもりでしたら、お小遣い程度で「自立している」などと慢心せず、ご両親への感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね。
    • 0

最近は、会社に寄生してる正社員が多いです。

・寄生してる正社員
 一流企業に多く存在し、会社に居ても居なくても良い人間で、
開発も生産もしないで文句ばかり言う。それなのに、高給取りが多い。
    • 0

それだと高校生がアルバイトで自分のおこずかいを

まかなっていても自立していると言えますね。

社会人としてというのでれば、収入は最低でも
10万円以上(1人暮しができる収入)でないと
収入面で自立できているレベルとは言えないでしょう。

人によっては実家暮らしであるだけで自立できてないと
言う人もいるでしょう。

少なくとも収入面だけでもクリアしないことには
「学生のアルバイトと同レベル」
と言わざるをえません。
    • 0

自分で小遣いを稼いで貯金もする程度なら

高校生でもできます

仕事をして、稼いだ給料から家賃を払い、光熱費を払い、保険代を払い、自炊し家事をこなし・・・
払うべきお金も
やるべき事も毎日毎日てんこ盛りです

実家暮らしで家賃も食費も払わず、お母さんにパンツ洗ってもらってる様な大人が自立しているとは思えません

質問者様がご実家に幾何かの入金をなさってらっしゃったらゴメンナサイm(_ _)m

それでも自立には程遠いと思いますけど
    • 0

本気なのか冗談か・・・分からないのですが・・・。

4~5万を実家に入れているというわけではなく、4~5万の収入ということですよね?

その収入では、生活費全般(家賃や食費など)をご両親に出してもらわないとやっていけないと思います・・・。
国民保険も扶養家族なのじゃないでしょうか。

一般的に言われる自立とはかけ離れていると思いますよ。

ご時世がご時世だけにフリーターであることを非難はしませんが、それにしても月に4~5万円の収入ってフリーターにしても少な過ぎやしませんか??
若い人はアルバイトなら雇ってもらいやすいんですから、もっと働けるでしょう・・・。
    • 0

残念ながら、全く言えないです。

実家暮らしだからではなく、親に負担してもらってる状態だからですね。
光熱費、食費等々、自分の分はきちんと月々払ってるなら自立してるといえるんじゃないでしょうか。
    • 0

一般に「自立している」社会人は

自分の収入から、家賃・電話・水道光熱費・各種税金・食費・その他諸々
を出しています。

質問主さんは自分の収入から何を出していますか?

実家で暮らしていても、固定資産税をはじめとする各種税金や親の小遣いなど全て出していれば立派に自立していると言えるでしょう。
    • 0

自立ではないですね。

自立とは他者の力を借りなくても生活できる状態をいいます。

住居、食事、家事などを頼っているのであれば、自立と言うのは無理があります。それを中傷と言うなら、せめて、家賃代わりの生活費を入れてください。
    • 0

その程度ならば立派に親に寄生している。

といえます。

月に五万円の収入なら私も高校生の時代に稼いでいました。
もう30年ほど前の話ですよ。時給500円ほどのバイトでです。
大学の入学費用や受験費用を稼ぐためと、
バイクのガソリン代や保険代を稼ぐためでしたが、
とてもじゃないけど社会人とはいえないですね。
    • 0

何をもって自立というのかについては法律上の定義とかがあるわけでは

ありませんので断定的なことは言えませんが、

「基本的に自分の生活を自分の収入により賄う人」

というのが常識的なところだと思います。(専業主婦の場合は夫婦単位の
機能分担と考えれば、夫婦の生活を夫婦の収入により賄うという感じで
しょうね。)

ですから自分の小遣いを自分で稼いでるとしても、社会人として
自立していると言えないというのが常識かと思いますね。
    • 0