プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に円建日経平均連動債をしたのですが、利息が無いに等しくできれば解約したいです。償還日前に解約することは絶対に出来ないのでしょうか。無知な私に教えてください。

A 回答 (4件)

前述のとおり、”なかったこと”にはできません。

解約というか、販売した証券会社(でなくともかまいませんが)に”買い戻し”てもらうことになります。これはよほどの事情がない限り、ほぼ100%買い戻しには応じます。問題は買戻し価格です。
買うときの価格と売るときの価格はほぼ全てのもので「買う価格>売る価格」となります。個人で購入されたのであれば、法人としての購入と比べてその差額が大きくなります。理論云々ではなくて販売会社の”おとなの事情”です。
日経リンク債には(1)元本が償還時に満額(1億で債券を購入したら1億)かえってくるものと(2)元本が毀損しうるものがあります。期間が10年ということなのでおそらく(2)ですね。
その場合、これからのその債券の価格は、日経平均株価の動きにほぼリンクすることになります。なので、もしあなたが、(1)そのお金がしばらくなくても困らない(2)2017年までには株はそこそこあがってるだろうと思っている、というのであれば、しばらく保有して様子をみるのもよいかもしれません。
    • 0

法律上は訴えることはできませんが、(理解しましたと印を押しているので)だめもとでも、苦情を言ってみる価値はあります。

仕組み債といって「購入者」の利益は限定的なのに、「売る側」では最初から「日経平均」が上がっても、下がっても損をしない仕組みになっています。仕組みになっているので?「仕組み債」と呼ばれるのです?コイン投げで「売る側」はコインの「裏」がでても「表」がでても損しないような仕組みになっていますが、あなたのチャンスは「ほぼ表面」しかないような仕組みになっています。
その説明はありましたか?
日経平均が16000円の時に購入し、「12000円までの下落を保障します」、となっているとします。あなたはまさか、そこまで下落しないと思うでしょう、しかし売る側はそれ以下の下落もあると考えます。その時、売る側は、あなた犠牲にして自分は助かる対策を仕組んであります。
日経平均が上昇したら自分も一緒に儲けましょうということです。
    • 0

破産して全財産を清算して支払わなければならないなどの事情があれば、解約に応じるでしょう。

「もう嫌だからやめる」では基本的には無理です。
違約金を払えば解約に応じるところもあるかもしれませんが、その場合も商品次第ですが10%のような高額な手数料を引かれます。元本毀損分+手数料が引かれて帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
償還日まで預けるしかないですね。素人の私が、このような商品にはもう手を出さなことにしました。ありがとうございました。

ひょっとして、それってノックイン型の仕組み債のことですか?大変難しい制度ですが、簡単にいえば、日経平均がある基準以下に大幅に下がると、元本を大幅に下がるというものです。

例えば日経平均16000円ぐらいの時にその債券を買っているなら、「利息が無いに等しい」どころではなく、元本は半額ぐらいになっているでしょう。

大変難しいものなので、こんなところでは説明できません(というより、理解して購入されているんですよね?)。解約は出来るとおもいますが、元本が半額ぐらいになっていると思うので、まずは証券会社に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ノックイン型の仕組み債です。がっかりです。
もう二度とこの様な商品には手を出さないことにします。
償還日の2017年まで待つことにします。ありがとうございました。