プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/31(日曜日)明け方に、うちのマンションの6Fから、我が家の猫が落下しました。私が見つけてあげられたのは、日曜日の19:00で、約15時間以上、車の下に隠れていました。
その後、24時間対応してくれる病院へ行き、レントゲンを撮ったら骨盤の片側が砕けているので、手術をするべきだが、15年生きている高齢猫なのと、体力が落ちているので、様子を見て手術をすると言われました。
手術の目的は、もちろん歩けるようにしてあげたいが、まず、糞尿の排泄が一番の目的だと言われました。

ただ、落下した際に、猫の周りは糞尿だらけでした。今日も病院に行くと小さな糞をしており、おしっこは普通にしています。
なんかの数値が現在23で、20まで落ちると手術は難しいと言われました。
今週金曜日くらいには手術をするとか、しないとか、はっきりしません。猫の状態次第と言いますが、このまま病院に置いておくのも危険だと思います。
まず、普段からも戸外では絶対食事もしないし、水も飲めないし、精神的にもです。
他の猫と一緒にいたことも入院も初めてです。
食事は今夜から流動食を無理やり食べさせると言いますが、それもストレスだと思います。
私が食べさせようとしても食べてくれませんでした。
点滴は食塩水?黄色がかった物を常に入れているようでした。

ワクチンをしていなかったので、野良ちゃん達?と同じ病床で、とても汚い所にいて、なおかつ、日曜日から水餌一切食べない状況です。
脱水症状と、外傷で少し貧血ぎみだと伺いました。
場合によっては輸血をするかもと言われOKしました。

普段から外に連れていくと、一切食事を取らない子ですが、
家では1日4食以上の大食いで、9キロある大きな猫です。

まず、かなりの痛みがあるようで、後ろ足は動かせないようでしたので、手術はしないといけないと思うのですが、
現在のこの病院の判断。措置は間違っていないでしょうか?
他の病院で、他の処置などするケースはあるでしょうか?
どんな些細な情報でもかまいません。
なにかご存知の方、教えてください。
お願いします!!

A 回答 (4件)

動物好きの中学生の意見ですけど書かせてもらいます

あなたの猫さんはとても高齢な猫なので体力がないと思います。
という事は無理にストレスをかけてはいけません
手術したときのストレスで死にいたる可能性も否定できません・・・
でも手術をしたほうがいい気もします
しかし、その場合はあまりストレスを掛けない事ですね
手術するまでの間は安静にするべきです
後、手術する前に体力もつけておくべきです
でもそのためには食べ物を食べさせ栄養をとらせなくてはなりません
だからといって無理やりでも食べさせようとするのは厳禁です
かえってそれがストレスになる場合もあります
なので、点滴なので栄養剤を投与するべきだと思います
いじょうです。
おだいじに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
今日、病院に連絡をして、点滴などの栄養剤を投与をお願いしてみます。
お若いのに、しっかりとした文章に、暖かいお言葉、有難う御座いました!!!

こんにちは。

ほぼ同じケースなのでアドバイス程度で。

うちの7キロある猫が4階から落ち、動かないままじっとしてました。
周囲には糞尿まみれです。
口から血を出し、あきらかに前足は折れてる状態で病院へ。
夜中ともあり、救急で行きましたが、応急処置だけで、朝まで待ちました。

もうそれは痛々しいものではありません。目から涙、咳のように口から何度も血を出す・・・
あれだけ時間がたつの遅いと感じたのは初めてでしたね。

朝になり、通常に見てもらい、即入院。肺には穴があき(落下の衝撃)、前足は砕かれて・・・

入院はもちろん共同で、臭いし、汚いですね。家猫なので、デリケートな分、ストレスも心配でしたが、
それどころかではなく・・・
一週間の入院、1ヶ月の通院でしたが、最初の3日は水だけで、食事は取りません。
家のにおいがないと猫はいやがります。なので慣れるまでの辛抱です。
ここは安全と思えばなんでもします。すべては「におい」です。

まぁ、質問者様、私も痛々しい姿でそれどころかではないですが、猫も当然で、痛みに耐えてます。

厳しい言い方かもしれませんが、素人にはどうしようもないんですよね・・・
医師に従うしかないです。が・・・それがあきらかに高額であれば問題ですが・・・

年齢的にも手術は厳しいかもしれませんが、猫の気持ちになってあげてください。
これぐらいしか言えません・・・すいません。

私も未だ、うちの猫が落ちた場所にあった糞など5年たっても跡が残ってますし、
応急処置以後の朝までの4時間の辛さ・・・なんとかしてあげて生かしたい。
それだけです・・・

この回答への補足

我が家の猫と類似ケース。
経験談を教えて下さり有難う御座いました。

うちの猫よりお若いのでしょうけど、うちの猫よりも重症でしたね。
うちの猫は今日で入院3日目、きっと食事は採っていないです。
「におい」と伺いましたので、自宅のタオルを今日、持って行こうと思いますが・・・。
1週間の入院で、退院されたというのは、すぐに手術をなされたのでしょうか?うちも早く退院させて通院療法をしたいところです。
当時の状況を思い出すのはお辛いと存じますが、もう少し回復の経過などを教えて頂けませんでしょうか?

• 0

大変な事になりましたね。

まず、病院で怪我の状況が判明した事は重要です。
ねこちゃんがご高齢なので、主治医の判断も間違いではないと思えます。点滴での栄養持続は、最低限で可能な、最善の治療かと思います。しないよりは、今の状況なら続ける方がきっと最善です。

しかし、このまま主治医の指示に従い怪我に対する処置を先延ばしにするのも辛いですよね…。何より、痛みに耐えるねこちゃんが気の毒で仕方がなくて。私自信の経験上、1cmのひびが入っただけでもその痛みは表現できない程でした。だから、ねこちゃんの苦しみは相当のものだろうと思うのです。とてもごはんなんか食べられる状況じゃないハズです。まして尿意・便意に襲われた時は、通常時以上の苦痛だろうと思います。
更に、術後の痛みも相当です。私の場合ですが日帰りで、とある手術を受けた経験があります。5cmの筋肉切開だけだったのですが、それでもとても辛かったです。だからねこちゃんの主治医のおっしゃる事も、ご指示も、とてもよく解るのですが…。

今のままではねこちゃんは、傷みに苦しんで、体力を消耗するだけかもしれません。
何も処置が施されないまま経過観察を続け、体力を消耗して、他の機能も低下して結局は…という事になるならば、今出来る事を私ならします。ダメ元でも、他の病院へ再度掛け合い、状況を説明してみて聞かれてみてはいかがでしょうか。ここで聞かれるよりは、沢山のプロの意見を聞かれ方がいい様に思います。老若男女問わず、いろいろな獣医さんのご意見を伺った後に考えられてみては。若い獣医さんには最新の医療技術があります。ベテランの獣医さんは、沢山のご経験を積まれていますから。

ワクチン摂取歴が無い事は不幸でした…。確かに扱いが酷いでしょうが、仕方がありません。入院させていけただけた事は、有難い事実です。このことは私も勉強になりました。
なんとか回復するよい方法が、早急に見つけられますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンを打っていないと入院もできない場合があるのですね。
飼い主として、大変後悔するばかりです。
重いお言葉と受け止めさせて頂きます。

いつも行っていた病院にも問い合わせて聞いてみます。
ただ、どんどん衰弱するので時間がないような気がします。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

No2です。

そうです。状況見て、即手術。まず肺にたまった血を取ることでした。
それと足を固定。手術後も痛々しいです。前足が動かないため、棒みたいなのを2本つけて、ぴょんぴょんと飛ぶ感じでした。
一週間は安静のためでした。それと、その後は毎日通院1ヶ月。
これは足の経過と、肺の血がもうないかの確認、それと食欲です。
ちなみに7歳オスです。

さすがにこれだけの大けがで、肺に穴があいたので、息苦しいのか、すごくしんどそうで、
お水も飲めません。飲んでもちょろちょろっとだけです。ごはんはなんとか缶詰を1~2口程度。おなかはすいてるはずなんですが・・・
なので、点滴を毎日しました。
4~5日で肺の血はなくなり、通常呼吸が可能になりました。

しかし、歩行が困難なため、自力でトイレもできず、退院後も私たち家族が手伝ってあげました。2週間ほどで足もよくなり、なんとか歩けるようになってからは、
さすがに他の猫と追いかけあいまでできませんが、ごはんやトイレ、行きたい場所など移動が可能になりましたね。

薬はもちろん毎日抗生剤をスポイドで朝夜2回あげてました。

3週間もたてば、元気になり、ずっと足を固定、点滴もあり、違和感でとぼとぼ歩くだけでしたが、鳴き声聴いたときには涙が出ましたね。
今までは鳴き声が咳のような血を吐く現状でしたので・・・

1ヶ月で完治。みんなとも追いかけあいなど通常に戻りましたね。

タオル持っていくのはいいことです。一番いいのは「服」です。
なにかTシャツなどあればそれをゲージの中に入れてあげてください。
(できれば洗濯後のものではなく、1日着たものにしてください。2枚あればいいです)
安心します。長期旅行などの時にもこの方法は使えます。

3日目みたいですが、そろそろごはんのにおいを感じる時です。
無理にあげず、食べたくなれば食べます。
なによりも「安心」をさせることですね。面会も毎日行けるだけ行った方がいいです。時間の許す限り。

どうか早く治りますように・・・参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
先程まで、絶望感でいっぱいでしたが、ankorogdさんの猫ちゃんの
お話を聞き、希望が持てました。
毎日猫の所へは通うようにしています。
主人のTシャツのにおいが大好きだったので、持参してみます。
今日、他の病院に問い合わせたところ、今の病院と同じ処置をすると聞きました。今は、プロの先生に委ねて、猫にがんばってもらうしかないですね。
本当に本当に有難う御座いました。