プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

現在自宅にPCが5台あり、うち2台がプライベート用、残り3台が祖父の業務用になっています。
プライベートの2台はルータモデム-HUBでインターネット接続し、正常に動作しています。
業務用の3台はこれまで外部に接続せずに独自でLANを構築し、ファイル共有していたとのことです。

今回、業務用のほうもインターネットに接続したいという話になり、その接続を私が設定しました。
方法はプライベートで使っていた回線のHUBからワイヤレスの親機を経由して、3台のうち1台のみにUSBタイプの受信機を接続するという形です。
(接続させたPCにはローカル用のLANケーブルが刺さっています)
インターネットには無事接続できたのですが、その際にローカルでの接続がうまくいかなくなってしまったようです。
USB受信機をはずしてもワークグループ内でその1台のみが認識されないようです。

質問したいことは以下の点です。
・ローカルでのファイル共有とUSBでのワイヤレスLANからインターネット接続を混在させることは可能なのか。
・ワークグループ内で認識されなくなった原因として何が考えられるか。

拙い質問ですが、どうかご教授願います。

「有線LANとUSBワイヤレスの混在」の質問画像

A 回答 (6件)

>PC2/3はインターネットにはつながっていません。

予想どうりですが上記でよろしいのですか?
(PC1だけネットにつなげられればいいという考えならそれでいいです)

>無線親機はI-OデータのWN-G54/Aを使用しています。動作モードは良く分かりません。
型番で調べた所完全な無線アクセスポイントのようですね
(私は無線ルータ使ってるのかと思いました)
この場合動作モードとしてはブリッジになりますのでPC1への
IPアドレス配布は プライベート構成のルータモデムが行っていることになります

>もともとの状態は、知識不足かつ直接関与していないので良く分かりません。

それでは困ります
正確な解決策を獲たいのであればきちんと確認してください
(以後に書いてるのは全て想像と仮定だけの回答になります)

> OSはXPです。

HUBとPCのみの構成で共有していたということで考えれば
90%以上の確率でPCに固定IP設定をしてLAN構築していたのではないかと思います

これまでのことから判断するとPC1の無線子機に割り当てられた
IPセグメントと元々構築していたLAN(PC1/2/3)の有線LAN
のIPセグメントが同じものになってそこでIP重複
などの現象が起こっているような気がします

PC1/2/3 の (有線の)ローカルエリアネットワークでTCP/IP設定で
別のセグメントを使うように設定すれば直るのではないかと思います
(最悪元に戻せるよう変更前に現在の値を控えておいてください)

3台もかえるのがめんどくさいってことなら
プライベート構成でのルータモデムでのLAN側IPセグメントを
変更してください
(型番判らないので設定方法などはマニュアル見てください)
↑も判らないって言われるとどうしようもありません

IPセグメント変更って言うと難しく感じられるかも知れませんが
おそらくLAN側の設定が 192.168.1.1 とかなってると思います
それを例えば 192.168.10.1 に変えてみてくださいって事です

.で区切られてる左から3個目の数字の部分を(10~20位の間で)
今と違う適当な数字に変えてください
※ 10~20って書いてるのには根拠も何もありません
  256以上の数値かかれても困るだけなんで範囲例として書いているだけです

おそらくそれで直るのではないかと思います
※ PC2/3のネット接続については一切考慮してません
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の内容で確認しました。
もともとの状況は祖父に聞いたところ、業者に完全に任せたため良く判らないとのことでした。
が、確認したところIPアドレスの設定がPC2/3は自動取得になっており、PC1のみが固定アドレスになって接続しておりました。
PC1のIPアドレスをずらして設定したところ、正常にファイル参照できるようになりました。
その状態でワイヤレスの設定を改めて行い、ローカル・インターネット共に接続することが出来ました。
とりあえず現状では正常に動作しているようです。
指摘されているIP重複だったようです。
ご指摘ありがとうございました。

どうせなので補足しておきます

現在でも1/2/3を有線でつなぐ限り共有は出来てるんですよね?
(PC1の有線LAN設定を変更してませんよね?ってことです)

もし変更してるなら元の値に戻してください
その上で先に書いた内容を行い状況が改善されない場合は
以下の情報を要求します

・プライベート構成内 ルータモデム の型番
・プライベート構成内 ルータモデム LAN側設定情報(IPセグメント・DHCPサーバ関連)
・PC1~PC3の有線LANのTCP/IP設定情報
  IPアドレス取得方法 自動か固定か 固定ならそのアドレス・サブネットはどのようになっているか(ゲートウェイは不要)
・PC A/B/1はインターネット同時接続に問題はないか
  (新たな問題が出ていないかの確認の意味)
    • 0

画像を見て接続状態は把握できましたが想像外の接続でした

新たな不明点が発生しています
元々PC1/2/3 を固定IPで運用していたのでしょうか?
(普通はHUBにPC3台つなげただけでは共有も出来ません)
1~3のOSというのはひょっとしてWindows95とか言う話は無いですよね?
(95であればデフォルトがTCP/IPではなかったはずなので話が変わります)

補足
図の接続であればPC 1/2/3 のうち HUB以後のPC(2/3)
(無線接続していないPC)でインターネットには
接続できていないのではないかと思うのですが違いますか?
※ ICSとかやってるならインタネットにつながる可能性がありますが
  その場合でも無線でつながっているPCを起動させておくことが必要なはずです

補足要求項目
・元々PC1/2/3 を固定IPで運用していたのでしょうか?
 (どうやって共有させていたのかの情報が不足)
・1~3のPCのOSを教えてください
 (OSの種類によって共有の設定などが異なります)
・無線親機の型番を教えてください
・無線親機の動作モードも教えてください
 (ルーターモードなのかブリッジモードなのか)
・PC1に設定した具体的な内容はどんなものですか?
(WEPとかの情報はいりません 必要なのはTCP/IP設定です 自動取得ですか?)
・PC2/3はインターネットにつながっていますか?
 つながっていた場合でもPC1の電源落としてもつながりますか?

この回答への補足

もともとの状態は、知識不足かつ直接関与していないので良く分かりません。
HUBにそれぞれを接続し、ワークグループMSHOMEをセットアップしていたと思うのですが…
OSはXPです。
無線親機はI-OデータのWN-G54/Aを使用しています。
動作モードは良く分かりません。
(何の設定もせず、ただ繋いだだけ)
PC1への設定は、USBの受信機を認識させて、無線LANを検索し、アクセスさせただけです。
設定はデフォルトと自動取得だったと思います。
PC2/3はインターネットにはつながっていません。

• 0

ちょっと修正と補足

>※ ファイル共有とワークグループ内で認識されないってのは別の問題です
※ ファイル共有出来ないというのとワークグループ内で認識されないってのは別の問題です
  (ワークグループ内で認識できなくても共有は可能です)
    • 0

接続形態がよく分からないんですが

どのように接続されているんでしょうか
プライベート用と書かれている物をA/B
業務用と書かれているものを1/2/3で表した時
元々以下のようになっていたわけですよね?
インターネット - ルータモデム(+HUB?) - PC A/B

それを
インターネット - ルータモデム(+HUB?) - PC A/B/1/2
として PC 3を無線でつなげたように読めますが
無線(ワイヤレス)の親機は何処に付けたのでしょうか?

多分
ルータモデム(+HUB?) - PC A/B/1/2 の間に付けたと思うのですが
無線親機を ブリッジモードにして接続していますか?

ルータモードで設定した場合 ワークグループ内でその1台のみが認識出来ない
という現象は発生します(PC1/2 と PC3のセグメントが異なる為)
ここでよく表現される2重ルータ構成になっています

またその後無線子機を外しても認識されないとありますが
そのときの配線もわかりません
(無線親機のLANポートにPC3をつなげたのなら同じく状況は変わりません)

・ローカルでのファイル共有とUSBでのワイヤレスLANからインターネット接続を混在させることは可能なのか。
有線無線の混在についてはまったく問題ありません

・ワークグループ内で認識されなくなった原因として何が考えられるか。
上に書いた状況が予想されます

※ ファイル共有とワークグループ内で認識されないってのは別の問題です

この回答への補足

もともとの接続は
インターネット - モデム(ルータ機能付) - HUB - PC A/B
PC1 - 2 - 3(インターネット接続せず、HUBで繋がっている)
の形式でした。

ここに無線LANの親機を追加して、
インターネット - モデム(ルータ機能付) - HUB - PC A/B/親機(アクセスポイント?) - PC1(子機を接続) - HUB - PC 2/3
という形にしようとしました。
それまではPC2/3からPC1のファイルをローカルネットワークで参照していたのですが、作業後にネットワークパスが見つからないとエラーがでるようになりました。
それぞれのPCを確認したところ、ワークグループにPC1が認識されていないことが原因のようなのですが…
ワイヤレス子機は外しているのですが、状況は変わりません。
PC2/3のそれぞれの共有ファイルは参照できますが、PC1 - PC2/3間が参照できなくなっています。

なお、配線その他に関してはまったく触っておらず、PCの設定もPC1に対して行ったのみでPC2/3は何も操作しておりません。
現在の接続状態に近い画像がありましたので、加工して添付させていただきます。

• 0

単に無線有線混用は可能ですが

ファイル共有は別でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、勉強になりました。
ありがとうございました