プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年になります。
10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、
2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。
1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており
旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。
喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」
「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、
私が少しイラっとすると逆切れされ
「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。
それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、
半年前私が職場復帰してから
家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。
17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、
18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、
片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。
娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると
「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、
夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると
「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。
精神的に苦痛になってきてしまいました。。。
職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い
食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、
やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」
「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます)
「なんでゴミがあるの?」など、、、
愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。
娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。
たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。
別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。
また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。
旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。

話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。
どう思われますか?

A 回答 (8件)

その程度では離婚は難しいと思います。


旦那さんが拒否したら無理でしょう。

確かにいい旦那ではないようですが、選んだのは質問者さんなので、子供のためにも責任を持ちましょう。

結婚をしたのもあなた、子供を生んだのもあなた、職場復帰したのもあなたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全て選んだのは私自身ですね。
かわいい子供のため!どうにか乗り切ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 13:25

お気持ち、お察しします。



うちも旦那があまり家事をしてくれません・・・。
子供がいないので、うちよりも厳しい条件だと思います。
大変ですよね。

うちも共働きです。
仕事して帰ってきて座る間もなく家事…の負担は結構なものですよね。
私も辛く感じるときは多々あります。

私は、旦那が居るときにこれ見よがしに家事をすることにしています。
「大変」を無言でアピールします。
忙しさ全開にします。
そして、旦那が家事をやらなくてもぐちぐち言いません。
そして、何かやってくれたときには笑顔で褒めまくります。
「ありがとう!ありがとう!」
と・・・。
とにかく持ち上げます。
とりあえず一ヶ月、様子を見て判断しました。

その結果、食べ終わった食器を流しに持っていく、たまにお風呂掃除をする、というところまで発展しました。

100万歩譲って試してみてはいかがですか?

それでもダメなら、一度爆発してみる。
ご実家に帰ってみる。
奥様が一時的に「耐えられません」と姿を消して、家事をやってくれるありがたみを感じさせてみてはいかがでしょうか???

お子様とご自身のために、がんばってください!

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chomi2さんありがとうございます。
すごい頑張っていらっしゃいますね!
そうやって旦那に進んで家事を手伝ってもらえるようにしたいのですが、、、
私も旦那が何もしなくても愚痴愚痴言わないけど、、、
進んで皿洗いをしてくれてたときの態度(愚痴愚痴文句を言いながらやっている)のが我慢できなくて、、、
「だったら私がやるからいいっ!」なんて言ってしまいました。
「ごめんね~ありがとう!」ぐらい言えるようにならなくてはっ。
本当に実家に帰ってしまいたいと思いますが、
自分の仕事と娘の保育園のことを思うとそうもできなくて、、、
夏休みのときもまだこんな状態だったら帰っちゃおうと思います!

それでも自分で選んだ相手、かわいい娘のため
もう少し頑張ってみようかなと思いました。

お礼日時:2009/06/03 13:33

私も、そんな夫婦関係になったら離婚を考えるでしょうね・・・


ホントにするかどうかは別として・・
「愛がないなあ・・どうしてこうなっちゃったんだろうなあ」
って思います。

実を言うと・・・我が家も夫婦の危機を感じてるんですよ。
何しろこの不況でしょう?
夫も仕事が大変みたいで今までになくイライラしてるんですよね。
シラフじゃ話しかけても無視されるんで、お酒が入ってご機嫌になったところをねらって会話するようにはしてます・・・
でもね、正直ちょっとツライです。

私の場合、子供が小学校に上がったので仕事をしようと思ったんですけど勤め先がなくって、それで家にいるんです。
家にいたくているわけじゃないから気分が落ち込むこともあって。
そんな時に家事の手を抜くと夫に
「何でちゃんとやらないんだ?」と怒られます。
それも最近はしょっちゅう。

生きがいがない、お金がない、って嫌ですね。
心がささくれだってしまって。
あんなに分かり合えるはずだった夫の気持ちさえわからなくなる。

でも、質問者さんはがんばってらっしゃいますよ。
私なんかよりずっといい奥さんだと思う。
だから、ちょっと嫌なこと言われてもふう~っと一息入れて。
「怒らない、怒らない・・」って、前向きな気持ちを忘れないでくださいね。
私もがんばって、
「おつかれさま、ありがとう」
を言うように心がけてます。
とはいえ実際はあんまり言えてないけど・・・

きっとこのままじゃない。
だって、うまくいっていた頃もあったんだから・・・
そう信じて乗り越えたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokupon83さん、ありがとうございます!
話しかけても無視されるのって辛いですよね。
機嫌を良い時を伺って話しかけるのも、、
夫婦ってこういうもんなの??と疑問に思っちゃいますよね。

昨日は、旦那がテレビを見てる時に、片付けしていたら、
「うるさい!テレビ聞こえない!」と言われ、、
私がカチンときてちょっと口を出してしまったら、暴力的なこともされました。。。(>_<)
それでもフト仲良かったころのことを思って
きっとあのころのように戻れるはず、、、なんて思ってしまったり。。。
相手をうまくコントロールできればいいんだけど、、、
2人でいるのに会話もなく無言なのが堪えられなくて、
旦那はきっとそれを望んでいるんだけど、、、
それで話しかけるとうるさいうるさい、それか無視。。。
ホント夫婦生活ってこんなものなのかしら??

きっといつかお互い前のように分かり合えるはず、
私の悪かったところも考えて、乗り越えるように
もう少し頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2009/06/03 13:40

永遠の愛を誓い実行できない様では、本当の夫婦ではありませんね。

愛情の醒めた夫婦に何の未練がありますか。子供?責任?など何の絆にもなりませんよ。愛を優先させる行動には時に勇気ある決断もあるのです。賢明な人ならば即、離婚ですね。
    • good
    • 0

読ませて頂きました。

で、最後に旦那様は外国人と言う事を書いてらっしゃいましたので、更に驚きました。どんな事も乗り切れると言う気持で結婚したのでしょう。更に、結婚前に皆に反対されませんでしたか?文化の違いや考え方の違い等、結婚が長く続かない等です。
収入も少なく共稼ぎをしなければ暮らせないと言うのもはじめから分かっていた事です。
全ては貴女が選択した事ですよ、一番良い解決策は離婚ではなくて、前向きに暮らす事です。生活スタイルを工夫すれば楽になります。
誰も皆、忙しく働いていまして、それなりの工夫をしています。家も共稼ぎなので、ご飯の支度はその時の状況により、お弁当やお惣菜で済ませます。後片付けは食器洗い機を買いましたので、毎回入れるだけです。お風呂は面倒な時はシャワーですませます。洗濯は全自動洗濯乾燥機なので、干す手間が省けます。勿論省電力です。これだけで大分楽になります。ライフスタイルを変えると楽になりますよ。食器洗い機や洗濯機は水道代節約になってますよ~~家事頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。



毎日大変なのでしょうね。大丈夫ですか?
家事は怒鳴られるから、自分でやる方が楽・・・という内容だと思いますが、外国人が日本国籍を得て、おとなしい日本人に言いたい事を言うっていう典型のような気がしました。

>お前の母乳に栄養がないから
質問者様への愛情が何も感じられません。

言葉のDV、モラハラ ですよね。

毎日お忙しくて新たな行動に出るのは難しいかもしれませんが
戸籍を抜いて、同居という形を取った方が良いと思いました。
就労ビザとか出ないのでしょうか。
    • good
    • 1

私はこれから産むので


これからこうなってしまうのだろうかと・・思ってしまいました
私も職場復帰予定なので保育所に入れるかどうか含めて心配は心配です。

「協力する」というわりには「おれは無理」とかも言うし
こっちも??????状態ですが・・・

家事にしても、結局めんどうな事は全然やらなかったりでそこも???(はてな)
でも 『たまには』やってくれます

話はよくするけど お互い短気で。
旦那はちょくちょく声をあらげるし(すごく細かい)
私も我慢できないとやっぱり言います

もちろん男の人ですから、「そういうのは普通」といえばそうなんでしょうけど

まだ旦那の愛情は感じるし、こっちも余裕があるので
離婚とかは考えてはいませんけど・・

心配はありますよ~やっぱり。

まだ具体的ではないですが
実家の近くに引っ越して子供を見てもらおうっていうきもちもあります
ただこれも旦那が渋っている状態です(理由をつくって)
正直、イラッてくる時もありますよ!!!!!(笑)

細かいことはキリがありません・・・

とにかく出産は立ち会ってもらいお世話も覚えてもらうつもりでいます
上手くいくかどうかはこれからですが

なんだか他人事と思えず
書き込みました

もっと他人を巻き込んでみてはどうでしょうか?
二人で解決って煮詰まりそうだから。
    • good
    • 0

その程度で離婚は得策ではないよ。


離婚した所で、双方にメリットなんか余りなくて、損ばかりだよ。

お金がたっぷりある人か、生活保護か、そういう人は離婚しても痛くも痒くもないけど、その中間の庶民は、離婚するといろんな面で苦しくなるのが普通です。だから、愛情がなくなってもダラダラ続くんですわ。

働かないとか、暴力とか、DV並みの暴言とかでない限り、

離婚して精神的に楽になる<<<適当にやりすごして離婚しない  なんです。

だから、結婚する時に、愛だなんだかんだより、愛がなくなっても我慢できるものがあるかどうかなんだろうな、、、
女性が経済力を重視するのも、男が女の容姿や家事能力を重視するのも、結局その「保険」なんだよな。。。

ま、顔も見るのも嫌になったら別れた方がいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!