アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の新築を考えています。
土地も目星がつき、業者さんと共に、その土地にどのような建物を作るか、間取りを検討中です。

その中で、勝手口の位置についてよく分からないので、経験者の方がおられましたら意見をお願いします。

土地は東側(ミニ開発内の道路)と南側が道路に接し、北側と西側は隣家に接しています。
土地に対する建物の位置ですが、南北方向に長い長方形の形をしているため、北側に縦列の駐車場、南側にちょっとした庭を設けることにしています。

間取りについて、建物の北東角に玄関、その南側に台所、台所の廊下を挟んで西側に洗面脱衣所・風呂が有る状態です。

勝手口は台所…と固定概念を持っていたのですが、
・台所に勝手口を設けると玄関のすぐそばに、同じ方向の出入り口が設けられることなり、その存在意義が薄れる。
・勝手口のすぐそばにちょっとしたものを置くためには、前面道路からの目隠しが必要になり、外構の費用が余計にかかる。
との業者さんからの意見で、
台所の廊下を挟んで西側に有る洗面・脱衣所に勝手口を設けてはどうか?との提案を戴きました。

実際、子供が汚れて帰ってきたときに玄関からでは無く、勝手口から直接風呂場に行けるのはメリットだし、
勝手口の外のテラス屋根を設ければ、洗面脱衣所で洗濯した洗濯物をすぐに干すことができるので(日当たりはそんなに良くないのですが)いいのかな…とも思います。

ただ、脱衣所に大きなドアを設けることによって、冬場は寒いのかな?とも思うし、
何よりそんな構造の家を今まで見たことが無いので、どういうメリット・デメリットが隠れているのか想像出来ません。

洗面脱衣所に勝手口を作った方、またはそのような家をご存知の方がおられましたら、
そのメリットとデメリット、
もし作るならここに注意した方がいいよ…といったアドバイス等があれば、是非お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



まず、勝手口の使用用途を具体的に書き出してみてください。
っで、それぞれが本当に可能なのか(理屈や理想ではなく)は、
家・庭などからお考えください。

具体的な例をあげます。
勝手口からはゴミ捨てに便利だよね・・・
これが成立するのは・・・
・ゴミ捨て場が他の出入り口より、勝手口に近いこと。
・ゴミ捨てに行くタイミングは、例えば、旦那さんが朝出勤と同じでないこと。
・外に、お家用ごみため場が確保できること。
・勝手口に履物が容易に準備でき、余裕があること。
これらの条件が必要です。
すなわち、旦那が出勤時に持っていってくれるなら、
旦那は勝手口からの出勤・帰宅になるか、玄関からゴミだしになるかのどちらかでしょうね。

洗濯ものを干すというのも、それが成立する条件をお考えください。
どうしても、裏に干すと半乾きで・・・って気になるなら、
いつしか、日のあたるベランダに干すでしょうw
子供が汚れて帰ってきたら・・・
裏口の鍵は常に開きっぱなし?
子供が帰ってくるルートは玄関?
子供はその靴を学校に履いていく?
よーくお考えください。

イメージと現実は結構違いますw

場所は脱衣の家も多いと思いますよ。ただし、キッチンと近い場合が多いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもためになる意見でした。
いまいち現実がどうか…イメージできません。
一日の家族の動きの中で、その入口がどのように使われるのか、もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/08 00:02

台所に勝手口を設けても、利用していない家も多いと思います


理由としては、敷地や建坪が狭いために、玄関で事が足りてしまう
ことや、土間を備えた勝手口でない場合、履き物が雨ざらしに
なってしまったりなどの問題もあります。そのような理由で最近では
勝手口の無い家も珍しくはないです
その点、今回の間取りプランからすると、洗面脱衣所の出入口には
利用価値があるのではないでしょうか?ただ留意する点としては
土間を設けるか否か?通りからはブラインドになるので、防犯面での
配慮が必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
土間はつけない方向で考えています。
防犯面は…確かに夫婦の話題に上っています。
業者さんともその点について検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 23:58

こんにちは。


勝手口・・・台所のそばではないので,要は裏口ですよね。我家は,洗面脱衣所に裏口があり,その裏口の壁に給湯用のボイラを設置しています。
裏口と洗面脱衣所の境には,引き戸を設けてあり,普通は閉じているので,裏口の戸を開けても,洗面所が丸見えと,言うことにはなりません。庭で汚れ仕事などをした時には,洗面所に直接入れるので,便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそういう面では便利ですよね。
出入り口の外側にテラス屋根を設けて物干しにすることも検討中です。
日当たりに難ありなのですが。

お礼日時:2009/06/07 23:56

>何よりそんな構造の家を今まで見たことが無い・・・。


そんなことありませんよ。庭付きの家の場合ならおっしゃるように洗濯物を干したり取り込んだりするのに洗面所の出入り口はとても便利で、これをつけている家はたくさんあると思います。
台所の勝手口の使用目的は主に生ゴミの搬出だと思いますが、これは遠くなければ玄関や脱衣場経由でもいいでしょう。
またおっしゃるように、子どもが汚れて帰ったときや庭いじりなどで手足が汚れたときなど脱衣場に直接は入れるのは便利ですよ。
「大きなドアを設けることによって、冬場は寒い」というほどのことはありません(脱衣場に長時間いることはない)し、どうしても心配ならペアガラスを入れて断熱するという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
断熱性能の高い勝手口を探してみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!