アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鬱」で心療内科へ通っている方へお尋ねします。

月何回通っていますか?
一回の投薬は何日分ですか?

診察時間は大体何分ぐらいですか?
医師とどんなお話をしますか?

もし心療内科の治療内容が投薬メインならば、
「いつもの薬で」
「はい」
といった感じで、1分ぐらいで終ってしまうのではと
思うのです。
カウンセリング的な内容ではないのですか?

A 回答 (6件)

NO.1です。

>鬱はどのぐらい前から(何年?)ですか?
自分は気分障害で「うつ」とは診断されてませんが昨年10月ごろからです。

>処方された薬で、多少改善されていますか?
少なくとも死にたい気持ち、寝れない毎日からは開放されて仕事も出来ています。

>薬が合っているようであれば、まとめて出してもらっても
>いいかと思うのですが、月1で通ってらっしゃることに~
書き方が悪かったようですみません。
自分は週1回の月4回通いです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝いたします。
事情により週1で通院される方もいらっしゃるんですね。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。

subaru2009です。
質問にお答えします。

>総合病院の精神科は予約制ですか?
その病院のホームページをあらかじめ見ておきました。一番最初の診察は、初診or紹介とのことでした。紹介状を持ってなかったのでそのまま病院に行き、初診扱いでした。紹介状がないと初診料が1500円ぐらい余分にかかるとの説明を受けました。初診専用の総合受付に申込用紙と保険証を提出し、診察券を発行してもらってから精神科の窓口へ…と言う感じです。

>一回の通院で、どのぐらいの時間、待合室で待ちますか?
初診の時は2時間ぐらい待ちました。再診の時は「○時台」という予約の仕方で、その時間帯で早く来た人から診察するという感じでした。5分刻みで予約が入っているので、前の人が何人も押してしまうと1時間ぐらい待つこともあります。

初診は予備診察が15分→本診察20分という感じでした。症状とそれがいつから始まったか、原因は何だと思うか、など聞かれました。診察が終わる前に先生自ら次の予約をとってくださいました。再診は薬の効き目などを聞かれて5分ぐらいで終わります。

>薬の効き目はどうですか?鬱に役に立ってますか?
飲み始めてあまり日が経ってないのでなんとも言えません。夜眠れるようになったなぁという感じですが、まだあまり実感はありません。先生も「この薬はじわじわ効いてきますからね」とおっしゃってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再診でもけっこう待ちますか?
どのぐらいが平均なんだろう?
30分ぐらいかな。。。?

薬はじょじょに効いてくるものもあるんですね。
以前より眠れるようになってよかったですね。
ありがとうございました!!

鬱歴12年。

4、5年ルボックス服用で鬱状態は脱しましたが、未だに、頭がふらふらする、動悸がある。など不定愁訴があるので、精神安定剤を飲んでいます。
薬は28日分。一昨年まで、3ヶ月に1回診察を受け、あとは薬の処方だけ受けていましたが、去年から、診察を受けないと薬を出せないと言われ、今は1ヶ月に1回診察です。だいたい精神安定剤には、催眠性があり、横流しを防ぐのに、診察なしで、処方箋を出してもらえないのかな。と、推測していますが。
診察時間は、5、6分。どうですか調子は、夜は眠れますか。そんな話しですね。医療法人の病院ですが、担当医がちょくちょく代わるのが難点かな。しかし、カルテがあるので、医師なら、患者がどんな状態なのか分かっていると思いますし、そもそも、地方では総合病院には精神科はないし。専門病院に頼らざるを得ないのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

以前は3ヶ月に1回の投薬でOKなところもあったんですね。
再診の診察時間は短時間で終わるんですね。心療内科や
精神科の再診は、カウンセリング的な要素もあるのかと思っていました。
ありがとうございました。

うつ病歴5年です。

心療内科(クリニック)に通っています。
週1回。月4回です。

何故週1回かというと、僕の場合は無気力感がひどく、用事が無いと外に出る気がしないということを医師に伝えると、それじゃあ用事と思って週一回来てください、という流れとなったからです。

再診は10分ほど。
投薬治療がメインです。
1週間の調子や不調時のアドバイスやら何やらを話していると、10分すぐに経ってしまいます。

薬(抗うつ・抗不安剤)のおかげか、何とか精神は保っているという状態です。
もし薬がないと、ひどいうつに襲われている可能性が大きいです。

精神科にも行ったことがありますが、総合病院ですと初診は予約なしでも大丈夫でした。
初診の問診は15分ほど。待ち時間は1~2時間。

心療内科(個人のクリニック)は予約制のところが多く、有名なクリニックは中々予約が取れないことが多いようです。
予約が取れると、初診約30分・再診5~10分。

再診の待ち時間は、僕の経験ですが、総合病院で予約制で約1時間。クリニックでは予約制で0分~30分。

以上は経験ですので、もちろん参考に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。具体的に教えてくださりありがとうございました。週1の用事ですか・・・なるほど・・

私は総合病院の精神科に通っています。

以前は「精神科」と「診療内科」に分かれていたみたいですが、今は「精神科」に統合されたそうです。初診だけ30分でした。経緯とうつ病の原因になるようなことを聞かれました。再診は5分で薬の効き目を聞かれます。最初は2週間に一回で、落ち着いたら月1回にしましょうと言われました。毎回カウンセリングを受けるのかと思いましたが、再診はみんな5分ぐらいのものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

また質問になるのですが、
総合病院の精神科は予約制ですか?
一回の通院で、どのぐらいの時間、待合室で待ちますか?
薬の効き目はどうですか?鬱に役に立ってますか?
よろしければ教えてください。
ご回答の内容大変参考になりました。

自分の場合なのですが。

週1で通っていて、診察(会話?)は5分程度。
薬は1週間分というか、次回までの分ですね。

診察は
「今日は暑いですね~、それで、今週はどうでしたか?」と先生の言葉から始まります。
そこで「特になにもないです」といえば、それではまた来週になりますし。
そこで「ここがよくなった、ここがつらくなった」という会話をすれば聞いてくれたりアドバイスや処方が変わります。

何かお役にたてましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問になるのですが
鬱はどのぐらい前から(何年?)ですか?
処方された薬で、多少改善されていますか?

薬が合っているようであれば、まとめて出してもらっても
いいかと思うのですが、月1で通ってらっしゃることに
特に理由がおありですか?