プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの43歳の女性は、夕食後に身体が動かなくなるといいます。全身が重く、だるくて、立ち上がるのもきついのだそうです。なのでお風呂に入っていつでも横になれる態勢を整えて夕食を摂るそうです。これは病気ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には誰でも食後は、ゆったりしたり、それが進むと眠くなったり、リラックスタイムです。

それでなくても活動と休息の日内リズムは夕方から夜にかけては一日のストレスから逃れて一層リラックスがすすみます。夕食をとると消化管の働きが高まり心も体もさらにリラックスしてきます。

お知り合いはおそらく食べることで消化管の血流量が増え、その分他に血液が回らない状態で、リラックス過剰になるのでしょう。

体調は自律神経によって調整されていますが、自律神経のレベルは個人個人みな違います。ですので食後の反応もそれぞれですね。

リラックス過剰を防ぐためには、夕食は今より小食にしたり、分けて食べるなど工夫が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リラックス過剰と聞くと、納得できますね。
わかりやすい回答、ありがとうございます。