牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

cos2/7Π+cos4/7Π+cos6/7Π
の値を求めよ
という問題です。
分母に7がきているところで
頭が混乱しています
どなたか解説をお願いします
ちなみに答えは-1/2と本には
書いてあります

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。

回答の4行めに一箇所訂正があります。

(誤)>X軸上の点(1,0)をP1とし、円周上に時計回りにP2からP7までとります。
(正)>X軸上の点(1,0)をP1とし、円周上に反時計回りにP2からP7までとります。

失礼致しました。
    • good
    • 1

この問題は図形的(ベクトル的)に考えた方がわかり易いと思います。



座標軸の原点を中心とする単位円(半径1の円)を考えます。
この円周上の点を7等分して正七角形を作ります。
X軸上の点(1,0)をP1とし、円周上に時計回りにP2からP7までとります。

正七角形の各頂点の座標は、P1(1,0) のほか図の対称性から明らかに
P2(cos(2π/7),sin(2π/7))、 P3(cos(4π/7),sin(4π/7))、P4(cos(6π/7),sin(6π/7))
P5(cos(6π/7),-sin(6π/7))、 P6(cos(4π/7),-sin(4π/7))、P7(cos(2π/7),-sin(2π/7))、

ここで原点OからP1、OからP2…、OからP6、OからP7までのベクトルの和を考えるとゼロベクトルです。(図で考えるとOP1を最初の1辺とする辺の長さ1の正七角形の周上を一回りして元の原点に戻ります)

このうちX成分に着目すれば
1+cos(2π/7)+cos(4π/7)+cos(6π/7)+cos(6π/7)+cos(4π/7)+cos(2π/7)=0
1+2(cos(2π/7)+cos(4π/7)+cos(6π/7))=0

したがってcos(2π/7)+cos(4π/7)+cos(6π/7)=-1/2
    • good
    • 0

cos{(2/7)π}+cos{(4/7)π}+cos{(6/7)π}


=cos{(1/7)2π}+cos{(2/7)2π}+cos{(3/7)2π}
=(1/2)・Σ[k=1~6]cos{(k/7)2π}=(1/2)・Σ[k=1~6]e^{i・(k/7)2π}

なぜなら、 cos{(k/7)2π} は、e^{i・(k/7)2π} の実部であり、
e^{i・(k/7)2π}=1・e^{i・(k/7)2π}=e^(-i・2π)・e^{i・(k/7)2π}
=e^[-{i・(7-k)/7}・2π] とも表わすことができ、
k=1 に対して k=6 が
k=2 に対して k=5 が
k=3 に対して k=4 が
それぞれ対応し、それらが互いに複素共役の関係にあり
e^{i・(k/7)2π}+e^[-{i・(7-k)/7}・2π]=2・cos{(k/7)2π}
となるためである。

r=e^{i・(1/7)2π} とすると
Σ[k=1~6]e^{i・(k/7)2π}=r(1-r^6)/(1-r)=(r-r^7)/(1-r) であり、
r^7=e^(i・2π)=1 であるから
Σ[k=1~6]e^{i・(k/7)2π}=-1 となる。

∴ (1/2)・Σ[k=1~6]e^{i・(k/7)2π}=-1/2

つまり、
cos{(2/7)π}+cos{(4/7)π}+cos{(6/7)π}=-1/2
    • good
    • 0

回答を纏めておこう。



cos(θ)=tとすると、cos(3θ)=4{cos(θ)}^3-3*cos(θ)=4t^3-3t。
cos(4θ)=2{cos(2θ)}^2-1=2{2t^2-1}^2-1=8t^4-8t^2+1.
よって、4t^3-3t=8t^4-8t^2+1 であるから、(t-1)*(8t^3+4t^2-4t-1)=0.
明らかに、t-1≠0より、8t^3+4t^2-4t=1.‥‥(1)

P={cos(2θ)}*{(2cos(θ)+1)}=(2t^2-1)*(2t+1)=4t^3+2t^2-2t-1=(1/2)*(8t^3+4t^2-4t)-1=1/2-1=-1/2.
何故なら、(1)による。
    • good
    • 0

なんだ、間違ってなかったのか。

酔っ払ってると駄目だな。眠いから、もう寝る。後は自分でやって。。。。?
    • good
    • 0

>っていう式はどのような過程でこうなったかおしえてもらえますか?



ありゃ、これも違ってた。cos(4θ)=cos(2*2θ)=2{cos(2θ)}^2-1 に訂正しておいて。
    • good
    • 0

>の式なのですがこれは三倍角の公式ですか?



間違った、cos(3θ)=4{cos(θ)}^3-3*cos(θ)に訂正して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました

あとcos(4θ)=2{cos(2θ)}^2-1
っていう式はどのような過程でこうなったか
おしえてもらえますか?

お礼日時:2009/06/03 23:15

難問でもなんでもない。



2π/7=θとすると、2π=7θから、3θ=2π-4θであるから、両辺のcosをとると、cos(3θ)=4cos(θ)-3{cos(θ)}^3=cos(4θ)=2{cos(2θ)}^2-1より、cos(θ)の値を求める。

そして、cos2/7Π+cos4/7Π+cos6/7Π=cos(θ)+cos(2θ)+cos(3θ)={cos(2θ)}*{(2cos(θ)+1)}にそのcos(θ)の値を代入するだけ。

実際の計算は自分でやって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

cos(3θ)=4cos(θ)-3{cos(θ)}^3
の式なのですがこれは三倍角の公式ですか?

お礼日時:2009/06/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!