アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は良く使うコップは常に水切りかごに置いてあります。
水きりかごからコップを出して使い、
洗ったらまた水切りかごへ戻す・・・という感じです。
ですが、他のお皿が邪魔で取りにくい時などもあるので、
コップだけ専用のグラススタンドを買おうかと思っています。

お店でグラススタンドを見てみたのですが、
下に水受けやトレーのついていない物がほとんどです。
洗ったコップをグラススタンドに立てたら、水が垂れて濡れてしまいますよね。
グラススタンドは乾いたコップを収納するためのもので、洗ったコップを乾かすという使い方はしないのでしょうか?

グラススタンドでコップの水切りをしている方、
下に垂れた水はどうしているのでしょうか?
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


私も以前は水切りかごにグラスを入れていましたが、
最近同居家族が増えたため、グラススタンドを買い、使っています。
私の使ってるのは水受けがないため、下にタオルを敷いています。

質問者さんがどのような形のグラススタンドを見てるか分りませんが、乾いたグラスより、ぬれたグラスの水切りのためにグラススタンドはあると思います。最近は下に水受けの付いたタイプのグラススタンドも出ています。トレーを取り外して洗えたりします。水受けがないものなら、グラススタンドの下に、タオルを敷いて、こまめに取り替えるといいと思います。それか、百均等でキッチンで使うバット(トレー状の浅い四角のプラスチックのもの、ホーローのものなど)をグラススタンドの下に置けばいいと思います。これなら簡単です。

また、トレー状の水切りもあります。グラスだけでなく、ちょっとの量の器や、洗った野菜の水切りもできて便利です。

下記のサイトは水切りの参考までにのせます。ホームセンターやおしゃれなキッチングッズのあるお店でも時々見かけます。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412009A1/781095/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3202009B/776821/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009A1/822421/
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNKT1I000030/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!タオルを敷けばいいのですね。
百均でバットを買うというのいいアイデアですね。
トレーを別に買うという発送がありませんでした。
紹介して頂いたサイトも見てみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 19:47

私はグラススタンドを、洗った後に乾かすため専用につかっています。


水切りかごにグラスを入れていて、欠けてしまった・・ということが
何度かあったからです。
洗ったあと、グラススタンドで乾かし、その後食器棚にしまう、という使い方をしています。

我が家はグラスは色々な大きさ、色々なデザインをそれなりの数づつ揃えているので
使った後は食器棚に並べるものだ、という習慣になっています。
また、グラスは頻繁には使わないので埃がつかないように・・というのもあるかも。
反対にしょっちゅう使うマグカップはマグツリー?に吊り下げてカウンターに出しぱなしです。

グラススタンドはステンレス製で、下に受け皿になるトレーがついています。
たまった水は捨てたり、蒸発したり・・ですが、トレーを定期的に洗わないと、白っぽいしみになって
洗うのに時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水切り籠に入れておくと欠けてしまうことがあるんですね。
気をつけます。
トレーもまめに洗わないといけないんですね。
トレーつきのグラススタンドを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 19:49

うちも同じような感じです。

でも、コ.ップの水切りには、したにダイソー商品で受け皿になりそうなものを使っています。マグカップなどは、使わなければ、食器棚にしまってあります。pr、oecileと書かれていてもわからないので、私はこの2文字は何かわからないので、書きようがありませんでした。すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!