プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳,148cm,45kgです。

今まで痩せようと思って
食事制限や運動(ビリーなど)してきましたが
2つをするのはとてもきつくて長続きせずやめてしまいました。

足やお尻はセルライトでぼこぼこしていて
筋肉でもないのにかたくなってしまっていて
下半身太りで凄く悩んでいたのに
最近、胸がDになり上半身も太って見えるし
二の腕・腰回りが太ってきたので痩せようと思い
学校へは自転車に変えました。(片道4キロくらいです。)

だけど、自転車で本当に痩せるのか心配です。

あと、これだけではやせないと思うので
食事制限以外でお金のかからない方法で頑張りたいと思うのですが
なにをやったらいいのか全くわからないので
ぜひアドバイスなどくれたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

又聞きの話なんで参考にもならないかもしれませんが、、、



一般人が最もカロリーを消費しているのは基礎代謝です。
なので、基礎代謝を増やせば痩せられるそうです。
とは言っても急に筋肉量を増やすのは難しいです。

で、太っている人と言うのは痩せている人に比べて(他の要因が無ければ)休んでいる時間が長いらしいです。
すぐに座ったり寝転んだり。
座る必要や寝転ぶ必要が無い時は常に立っている、座るときでも姿勢をきれいに保つ、背もたれを使わない、などで基礎代謝(と言っていいのか?)が上げられます。
普段の生活でも、エスカレーターを使わない、ちょっと早足で歩く、など出来ることは多いと思います。
少し見直してみてはいかがですか?
通学4km程度なら歩いて行きましょう。時速6kmとして40分くらいで着くはずです。
    • good
    • 0

今日は。

お気持ちは分りますが、今は成長期ですから、無理なダイエットは後々後悔することになりますよ。
痩せるのは多分、大人になってからでも出来ます。今は、キチンと食事を取って、よく寝ることですよ。あと、運動とか勉強とか。

なぜ、そういうことを言うかというと、
大変失礼ですけど、身長が余り高くないですね。身長が伸びるときは今しかないです。痩せるのはいつでも出来ます。
身長が伸びるには、栄養と睡眠です。夜更かしをしないで12時前に寝るようにしましょう。寝る前の牛乳も効果があります。

私も中学高校の頃、余り背がないのに、お尻や胸が大きくなって悩んでました。どうしたら痩せられるのかと。食事を減らしたりお菓子を我慢したり。でも、結局お菓子を食べてしまう。
高校に入ったとき、お弁当で母と揉めまして、母のお弁当が多すぎる。
母も色々研究してくれまして、ともかく睡眠と栄養、お菓子は減らすということで、効果があったみたいで、高校入った後でも徐々に伸びて、最終的に平均身長くらいにはなりました。
あの時ダイエットをしていたら、きっと伸びてなかったと思います。あぶなかった。
二十歳過ぎたら、それと社会人になってからも、忙しくしてたら、自然に少し痩せました。今は、結婚して主婦になって、徐々に太りそうで恐ろしいです。ダイエットは私のような人がすることだなって、本心で思います。
それ以外のことは、他の方が適切な回答がありますので、私の経験だけにしておきます。
    • good
    • 0

あなたはまだティーンで身体が成長段階にありますからダイエットは禁物です。

セルライトを気にされているようですが、40歳代でもないかぎりそんあことはありません。かたいのでしたらきっと筋肉でしょう。
まだ身長も伸びますし、体重も(あまり増えて欲しくはないと思いますが)増えます。
今のあなたがダイエットをしたら身体だけの成長を阻害するばかりでなく、脳や生理的な現象までも影響があるのだとおもってください。
通学に自転車を使い運動することはとてもいいことですから続けてもいいですが、食事は三食きちんと摂りましょう。
甘いものやおやつなどを欲しい時期だとおもいますが、それを我慢するのがあなたのダイエットです。
ティーンのころはみんなムチムチです。
まれに細い人もいますが、それは個人差ですからしかたがありません。
無理なダイエットは成人してからでもできますから今はしっかり食べてしっかり睡眠をとってしっかり運動することです。あと勉強も。
頭を使うことも糖分を使うことなんですよ。
    • good
    • 0

17歳であれば、むちむちしていて当然の時期です。


ホルモンの関係で、痩せにくい時期でもあります。
でも、一番痩せてキレイでいたい時期なんですよね。


食べたいものを食べたいだけ食べていては、いくら運動をしていても痩せません。軽い食事制限は必要です。

さて、食事制限ですが、どういった食事制限をしていましたか?

一日の始まりとなる朝食はしっかり食べましょう。
朝食を食べないと脂肪がエネルギーに変換されにくいです。

夜はガッツリ食べたいかとは思いますが、少なめに。
夕飯はご飯やパン、麺類などの炭水化物は控えましょう。
夜は体を動かさないので寝てる間に体に蓄積されて、脂肪の原因となります。

筋肉や血をつくる為の、たんぱく質(肉、魚など)はしっかり食べてくださいね。
野菜もビタミンを摂る為に沢山。
一日の食事を10としたら、
朝4:昼4:夜2 くらいにしてみてくださいな。
それだけで、体のラインがだいぶ違いますよ。

運動に関しては、簡単なところですと
二の腕は腕立て伏せ、腰周りは腹筋、背筋をするといいですよ。
流行ったものだと、コアリズム。あれは腹筋も背筋も鍛えられるので、ウエストのくびれをつくるのにとても有効です。

通学を自転車に変えてみたのは良いことです。
筋肉が成長する段階で一時的にパンパンになると思いますが、脂肪の燃焼率を高めるために続けてください。そのうち効果が出てきます。

他にも色々オススメしたいことはあるのですが、この辺で。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

 本当の食事制限をしましたか。

ちょっと減らした、カロリー計算をした、食べる内容を考えた。この程度ではないですか。
 一般的にやせている(ガリガリ)人の食生活は、僕(以前はガリガリ、理由がありわざと増量)は、本当に何も食べませんよ。平日は1日2食(少量)お腹がすかない。休日(予定なし)の日など、何も食べないか1食ぐらい。
 テレビでやっていましたが、太っている人は脳が「お腹がへった」と思う(例:胃袋50%)タイミング。やせている人は「お腹がへった」と思う(例:胃袋5%)タイミングぐらい違いがあるそうです。表現方法が下手ですみません。つまり、やせている人は、本当に胃袋に何もない状態になるまで、お腹がへったと思わないみたいです。
 本当に、やせたければ、ガリガリの人と同じ食事メニューにすれば、やせれると思います。
 予断ですが、本当に運動は難しいと思います。私は現在筋トレをして体を大きくしていますが、そんな簡単に大きくなりません。なれるのであれば、みんなボディービルみたいになっています。このことが、逆でも言えます。そんな簡単に運動してやせれるわけがありません。ただ、代謝をあげるという意味では効果的だと思います。
    • good
    • 0

貴方の場合は少しずつでも継続的にやり続ける事で効果を出していく事が大切だよね。

まずは代謝のいい身体作り。自転車は効果があるよ。
ただねウォーキングでもそうだけど最初30分は体脂肪燃える準備をする時間なんだよ。その後30~1時間さらに有酸素運動をして始めて体脂肪は燃え始める。それを自覚して運動したいよね。自転車で言ったら1時間掛けて帰るとして、最初の30分はゆっくりめで心地いいレベルで漕ぐと。最後の30分は少しギアーを上げて負荷を掛けて漕いでいくと。それを週に4~5回習慣にしていくと体内の脂肪が燃えやすくなる。そういう代謝のいい身体さえ保っていければ、痩せやすくなるし、何より健康的になりますからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!