プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードはP6T Deluxe V2 、
ケースはCOSMOS(RC-1000-KSN1-GP)です。

【ケースフロントパネルケーブルの配線】
POWER SW→QコネクタのPWRとGround

RESET SW→QコネクタのRESETとGround

+P LED→QコネクタのPLED+

-P LED→QコネクタのPLED-

HD AUDIOまたはAC'97→マザーボードのAAFP

H.D.D.LED→QコネクタのIDE LED+とIDE LED-

USB(2つ)→マザーボードのUSB

1394→マザーボードのIE1394_2

【HDD(2台)と光学ドライブの配線】
HDD(Cドライブ)→SATA1

HDD(Dドライブ)→SATA2

光学ドライブ→SATA3

・HD AUDIOとAC'97はどのような違いがあるのでしょうか?ケースに両方付いている場合、どちらを取り付けるのが良いでしょうか。

・マザーボード上には、USB910、USB1112、USB1314という3つがあるのですが、USB端子を付ける優先順位や性能の違いはあるのでしょうか?

・たしか、ケースの付属品だったと思うのですが、「SPEAKER」と書いてある、4ピン(メス)で先の方が円柱の形状をしているケーブルがあるのですが、これはどのような時に使い、どこに取り付ける物なのでしょうか?(QコネクタのSpeaker、Ground、Ground、+5Vの所に付けるのですか?)
また、先端の円柱部分はどこかに取り付けるものなのでしょうか?

・マザーボードの付属品の青いQコネクタ(USB接続)があるのですが、使い方がよくわかりません。どのような時に使う物なのかを教えてください。
(片側の表記) NC、GND、P2+、P2-、+5V
(反対側の表記) GND、P1+、P1-、+5V

・このケース(COSMOS)のフロントパネルには、eSATAがあるのですが、現在の状態(片側のフタを空けて寝かせた状態)では、ケースの中にeSATAケーブルが見つかりません。
配線をした後、反対側の側面を空けて、そちら側にあるか調べようと思うのですが、フロントパネルにeSATAがあって、ケース内にeSATAケーブルは無いという事はあるのでしょうか?
そのような場合どうすればeSATAが使えるようになりますか?

・その他、配線時の注意点やコツなどありましたら教えてください。

現在使用しているパソコンが古く、日本語マニュアルが読めない状況なので、アドバイス頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【ケースフロントパネルケーブルの配線】

【HDD(2台)と光学ドライブの配線】
……は、いずれもその配線で大丈夫だろうと思います。
(形状が同じですが)くれぐれもUSBとIEEE1394を挿し間違えないよう
に、ご注意ください。

> HD AUDIOとAC'97はどのような違いがあるのでしょうか?
Wikipediaの記述ですが、
・AC'97
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Codec_97
・HD Audio
http://ja.wikipedia.org/wiki/High_Definition_Audio
両方のページで「~規格の特徴」の項目を突き合わせて読むと判りやす
いでしょう。
HD Audioの方が新しく、より高音質を目指した規格です。

> ケースに両方付いている場合、どちらを取り付けるのが良いでしょうか。
この場合、HD Audioで接続してください。
加えて、英文マニュアル3-29ページを参照し、BIOS設定で「Front Panel Type」
が「HD Audio」に設定されているか確認してください。

> USB端子を付ける優先順位や性能の違いはあるのでしょうか?
ありません。

> 「SPEAKER」と書いてある、4ピン(メス)で先の方が円柱の形状をしているケーブル
ビープ音を鳴らすためのブザーです。
正常起動なら「ピッ」と短く1回鳴る筈です。連続音や断続音が鳴るよ
うなら、なんらかのエラーがあること知らせています。

> QコネクタのSpeaker、Ground、Ground、+5Vの所に付けるのですか?
そうです。(本当は正しい向きがある筈ですが)逆向きに取り付けても
大丈夫です。

> 先端の円柱部分はどこかに取り付けるものなのでしょうか?
いいえ。そのまま宙に浮かせていれば、OKです。

> 青いQコネクタ(USB接続)があるのですが
ケースによっては、USBケーブルがバラの配線になっているものもあり
ます。そのような場合に1まとめにして、接続を容易にするものです。
ケース側が一塊(10マイナス1ピン)のコネクタになっているなら、使
う必要はありません。
製品によっては、赤いQ-Connector(IEEE1394用)が付属するものもあ
ります。

> ケースの中にeSATAケーブルが見つかりません。
ケースのマニュアルを見てみましたが、判りませんでした。
ありがちなパターンとしては、フロントのeSATAコネクタの「裏側(ケ
ース内側)」に、普通のSATAコネクタ(eSATAでなく)があって、それ
とマザーボードのSATAコネクタを、内蔵用のSATAケーブルで接続する
……ということも考えられます。
が、実際に開けてみないと確かなことは言えません。
    • 0

まずいきなり全部挿そうとされないで、

CPU、M/B、Memoryだけを挿して起動出来るか確認するのが
いいと思いいますよ。

英語のマニュアルでも読もうとする努力はしましょう

そのマザーはHDオーディオコーデックだから97は気にしなくていいのでは?

USBはボード上の6基どこでも構いません

Speakerはケースにあれば使います。

多分青いコネクターはIEEE1394aコネクター

eSATAはSATAコネクターを使い外付けにする為の規格です
    • 0