派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

A 回答 (10件)

No.4の者です。

すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • 17

職務経歴書のみの書式での用紙は、販売していません。

インターネットで「職務経歴書 書式」で検索すれば、ひな形が出てきます。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

職務経歴書単独では、販売はしていないと思います。

履歴書にセットで販売しています。場所は、文具屋さんなどで販売しています。ただし、最近は、WORDで作成するのが一般的です。
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

手書きなら市販の職務経歴書があります。

入手しづらいなら、アマゾンなどのネット通販で「職務経歴書 A4」と検索すると候補がいくつか出てきます。

プリンターがないときはWORDで作成して、それをUSBメモリなどにPDF形式で保存して、有料にはなりますがコンビニのコピー機で印刷すると良いです。

オフィスで使う書類はA4サイズを基準としているので、市販のものに手書きで作成するならA3の2つ折でA4版になるものかA4サイズの職務経歴書を使用すると受け取ったほうも扱いやすいです。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

やはり、職務経歴書は自分でパソコンで作った方がアピールにつながりますよ。

で、もしプリンターがなくて困っているのなら、
とりあえず作成したものフロッピーディスクに保存して、友人か誰かプリンター持っている人にお願いしてプリントアウトさせてもらう。
もしくは、ネットカフェが巷には多くなっていますよね。そこでも作成してプリントアウトできますよ。フロッピーを持ち込んでもいいですし。
自治体によっては、パソコンをさせてくれて、プリントアウトも有料で出来るところもあるので、問い合わせてみては?
まあ、プリントアウトの問題を解決すればいいのではないでしょうか。
一度は作っておいた方がいいと思うよ。今後のために。
    • 14

以前、某企業で人事を担当していました。

その時に、数え切れないくらいの履歴書と職務経歴書をみましたが、
職務経歴書については、すべてワープロ打ちか、もしくは、レポート用紙に手書き
でした。市販フォームを使用しているのものは、見た記憶がありません。
したがってレポート用紙に手書きされるというのもひとつの手だと思います。

ですが、ワープロ打ちが現在では一般的ですから、
作成されたものを、#3さんのおっしゃるようなビジネスコンビニや
インカフェ、プリントサービスのある文具店やDPE店などでプリントするほうが
よいでしょう。
一番いいのは、「プリンタを持っている友人に借りる」でしょうね
    • 20

こんばんは。

プリンターがないのですね、それでしたら…^^;

履歴書の中に種類があって、履歴書用紙「転職用」というもの
が市販されています。コクヨなどにあります。それを購入なさ
ったら、中に職務経歴書が入っています。
    • 17

職務経歴書は、フォームがありません。

ソレを作る能力も経歴(スキル)の一つとして判断されます。
(文章力・構成力等)

印刷に関しては、プリンタ出力サービスをやっているところはありませんか?
キンコーズでしたっけ?そんな感じの名前のところが
あったと思います。

表でも良いし、レポート用紙でも良いと思います。
基本は、表題を付けて横書きです。
履歴書の職歴欄と違って、携わった仕事の内容や地位・表彰経験等を書きます。
    • 6

職務経歴書は基本的に書式自由です。

自分で作ればOKです。

ただ、よく言われるのは、手書きよりは
ワープロ(パソコン)の方が好ましいということ。
ここでもやはり、そういうことを言っていますね。
http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
できればプリンタとかは欲しいところですね。

あと「職務経歴書」で検索すると
有効な書き方を書いたページがたくさんみつかるので
参考にするといいと思います。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
    • 8

私の知る限りでは、職務経歴書というものは売っていないと思います。

その派遣会社からの指定の書式はあるんですか?
指定の書式がないのであれば、自由に記載して良いと思います。
(手書きなのか、プリントしたものでも良いのか、も、先方に尋ねたほうが良いでしょう。)

職務経歴書というのは、つまり過去の具体的な職歴
・どんな会社だったのか(会社の事業内容)
・どういう部署に配属されていたのか
・部署としての仕事の内容は何だったのか
・個人として任されていた仕事は何だったのか
...etc.
を書き記したものだと思うのです。
ただ、過去に就職していた会社名だけであれば、履歴書を見れば分かりますからね。
なので、表になんかなってなくても良いと思うのですが。

派遣会社にもう一度お尋ねになられて、確認されたほうが良ろしいでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

会社に電話をいれたところ、フロッピーでOKとゆうことでした。レポート用紙に手書きって方法もあるんですね、今後の参考になりました。みなさんお騒がせいたしました。どうもありがとうございます。