派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近ですと、データさえあれば全国のコンビニで印刷することも可能ですね。



しごとナビ コンビニプリント
http://www.shigotonavi.co.jp/promotion/conpripro …

A 回答 (10件)

No.4の者です。

すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • good
    • 17

職務経歴書のみの書式での用紙は、販売していません。

インターネットで「職務経歴書 書式」で検索すれば、ひな形が出てきます。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

職務経歴書単独では、販売はしていないと思います。

履歴書にセットで販売しています。場所は、文具屋さんなどで販売しています。ただし、最近は、WORDで作成するのが一般的です。
    • good
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

手書きなら市販の職務経歴書があります。



入手しづらいなら、アマゾンなどのネット通販で「職務経歴書 A4」と検索すると候補がいくつか出てきます。

プリンターがないときはWORDで作成して、それをUSBメモリなどにPDF形式で保存して、有料にはなりますがコンビニのコピー機で印刷すると良いです。

オフィスで使う書類はA4サイズを基準としているので、市販のものに手書きで作成するならA3の2つ折でA4版になるものかA4サイズの職務経歴書を使用すると受け取ったほうも扱いやすいです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

やはり、職務経歴書は自分でパソコンで作った方がアピールにつながりますよ。



で、もしプリンターがなくて困っているのなら、
とりあえず作成したものフロッピーディスクに保存して、友人か誰かプリンター持っている人にお願いしてプリントアウトさせてもらう。
もしくは、ネットカフェが巷には多くなっていますよね。そこでも作成してプリントアウトできますよ。フロッピーを持ち込んでもいいですし。
自治体によっては、パソコンをさせてくれて、プリントアウトも有料で出来るところもあるので、問い合わせてみては?
まあ、プリントアウトの問題を解決すればいいのではないでしょうか。
一度は作っておいた方がいいと思うよ。今後のために。
    • good
    • 14

以前、某企業で人事を担当していました。


その時に、数え切れないくらいの履歴書と職務経歴書をみましたが、
職務経歴書については、すべてワープロ打ちか、もしくは、レポート用紙に手書き
でした。市販フォームを使用しているのものは、見た記憶がありません。
したがってレポート用紙に手書きされるというのもひとつの手だと思います。

ですが、ワープロ打ちが現在では一般的ですから、
作成されたものを、#3さんのおっしゃるようなビジネスコンビニや
インカフェ、プリントサービスのある文具店やDPE店などでプリントするほうが
よいでしょう。
一番いいのは、「プリンタを持っている友人に借りる」でしょうね
    • good
    • 20

こんばんは。



プリンターがないのですね、それでしたら…^^;

履歴書の中に種類があって、履歴書用紙「転職用」というもの
が市販されています。コクヨなどにあります。それを購入なさ
ったら、中に職務経歴書が入っています。
    • good
    • 17

 職務経歴書は、フォームがありません。


ソレを作る能力も経歴(スキル)の一つとして判断されます。
(文章力・構成力等)

 印刷に関しては、プリンタ出力サービスをやっているところはありませんか?
キンコーズでしたっけ?そんな感じの名前のところが
あったと思います。

 表でも良いし、レポート用紙でも良いと思います。
基本は、表題を付けて横書きです。
履歴書の職歴欄と違って、携わった仕事の内容や地位・表彰経験等を書きます。
    • good
    • 6

職務経歴書は基本的に書式自由です。


自分で作ればOKです。

ただ、よく言われるのは、手書きよりは
ワープロ(パソコン)の方が好ましいということ。
ここでもやはり、そういうことを言っていますね。
http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
できればプリンタとかは欲しいところですね。

あと「職務経歴書」で検索すると
有効な書き方を書いたページがたくさんみつかるので
参考にするといいと思います。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
    • good
    • 8

私の知る限りでは、職務経歴書というものは売っていないと思います。



その派遣会社からの指定の書式はあるんですか?
指定の書式がないのであれば、自由に記載して良いと思います。
(手書きなのか、プリントしたものでも良いのか、も、先方に尋ねたほうが良いでしょう。)

職務経歴書というのは、つまり過去の具体的な職歴
・どんな会社だったのか(会社の事業内容)
・どういう部署に配属されていたのか
・部署としての仕事の内容は何だったのか
・個人として任されていた仕事は何だったのか
...etc.
を書き記したものだと思うのです。
ただ、過去に就職していた会社名だけであれば、履歴書を見れば分かりますからね。
なので、表になんかなってなくても良いと思うのですが。

派遣会社にもう一度お尋ねになられて、確認されたほうが良ろしいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社に電話をいれたところ、フロッピーでOKとゆうことでした。レポート用紙に手書きって方法もあるんですね、今後の参考になりました。みなさんお騒がせいたしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/20 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q職務経歴書の用紙は市販?それとも自作?

タイトル通りなのですが、職務経歴書は市販のものより、自作のものを使用したほうが良いのでしょうか?
僕は今まで市販のものを使用するという考えしかなかったのですが、ここ(教えてgoo)で自作のものを使用しているというお話をお聞きしたので…。

書く内容にも左右されるとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

職務経歴書は応募者の個性、能力、人となりなどを表す鏡と思います。
ですので、昨今はWordなどで作成する方々が多いようです。


理由は
1.作成中、または作成後でも修正、加筆が簡便にできる。
2.応募企業、職種毎にアレンジできる。
3.DATAとして管理しやすい。
4.使用できるソフトの技能、能力や個性を他の応募者と比較してアピール
 できるチャンスでもある。
5.採用担当者側が見やすい。

などが挙げられます。
職務経歴書はzxcvbnm123_様ご自身をアピールする
絶好のチャンスです。
自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q職務経歴書の入手方法

職務経歴書はどこで手に入れればいいのでしょうか?
履歴書はスーパーで売ってたのですが、職務経歴書はなかったような・・

また、自営業(個人事業主)の自分社長の形でやっていたのですが、その場合、自営業でやってきたことを書けばいいのですよね?
また、年収としては900万くらいで、働こうとする企業より年収が高いです。この場合、職務経歴書に900と書くと「なんでわざわざ年収が低くなるほうへ?」という疑問が人事に湧くと思うのですが、実は、自営業でやってたことと、働こうとする会社でやろうとすることが密接に関連しており、自営で培ったことがかなり生かせます。
その場合、年収も本当のことを書いたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など担当していたものに過ぎません。

No4の方などの回答者の方の通り、工夫された方が良いかと思います。

比較的専門(大きくなくても)の文具店に行くと履歴書でも職務経歴書がついていて罫線だけですが、また履歴書も市販のコンビニなどで販売しているのと大差がありませんが、比較的学歴欄や職歴欄を重視した、よくある「好きな科目」「趣味」などのない履歴書が数種類あります。

あまり形式にこだわることなく、ご自身が使い易く、また書きやすいものを選択されるものひとつかと思います。

確かに中には最後の欄などに「希望年収など」と備考欄があるものも多いので、ついおm書くべきかと迷うことが多いとお察しいたしますが、これは面接などの際に交渉された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q職務経歴書をパソコンで作成する方法がわかりません!(至急お願いします)

近々会社面接があるのですがその会社から出来れば職務経歴書はPCで作成してきてくださいと言われました。
今まで市販されている履歴書に付属されたいた職務経歴書を手書きしていたのですが、PCで作成したことがありません。
そもそもPCで職務経歴書を作成するにはどうすればさっぱりわかりません。
雛形があってそこに必要事項を入力して印刷するのでしょうか?
訳あって急いでまして今日中に作成しなければいけない状況です。
どうか知っている方おられましたら作成方法をぜひご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは、転職経験者です。
私も職務経歴書をPCで作ってきてくれ、と言われてネット上の雛形をアレンジして提出して内定をもらったことがあります。

これなんか、標準的な形だと思います。
http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy.html

あとは、リクルート系の転職活動サイトなんかに登録すると、職務経歴書の雛形があって、ダウンロードして編集できるようになってます。それを使いまわすのもアリかなあ、と思いますよ。

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q職務経歴書をパソコンで印刷するとき、紙はどれを使う?

面接で職務経歴書を持参するよう言われました。
手書きか否かの指示は特になかったので、
パソコンで作成・印刷しようとしましたが、
自宅のプリンタはインクジェットプリンタです。

この場合、インクジェットプリンタで印刷した職務経歴書と
手書きの職務経歴書では、どちらが良いでしょうか?
また、プリンタで印刷する場合、どのような紙がベストでしょうか?
(うまく表現できませんが、市販されている用紙か、大学ノートのような紙質の紙か、ということです)

以上、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

履歴書は手書き。職務経歴書はパソコンです。

私は、銀座のITO-YAまで行き、店員さんに色々教えてもらいましたよ。
ちなみに、職務経歴書に使われる用紙で一番売れているのは、1枚8円の
ものとの情報をいただきました。(これはバラ売り)
あと、100枚700円のハイパーコピー用紙というのが2番目らしい。

都内在住でなければ、デパートで一番の上質紙を買って挑みましょう!!
紙質で少しでも気合が伝わるなら、、、と思い、良い物を買いました。
私も先月まで転職活動をしていて、11月から働き出しました。
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング