派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近ですと、データさえあれば全国のコンビニで印刷することも可能ですね。



しごとナビ コンビニプリント
http://www.shigotonavi.co.jp/promotion/conpripro …

A 回答 (9件)

No.4の者です。

すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • good
    • 15

職務経歴書単独では、販売はしていないと思います。

履歴書にセットで販売しています。場所は、文具屋さんなどで販売しています。ただし、最近は、WORDで作成するのが一般的です。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

手書きなら市販の職務経歴書があります。



入手しづらいなら、アマゾンなどのネット通販で「職務経歴書 A4」と検索すると候補がいくつか出てきます。

プリンターがないときはWORDで作成して、それをUSBメモリなどにPDF形式で保存して、有料にはなりますがコンビニのコピー機で印刷すると良いです。

オフィスで使う書類はA4サイズを基準としているので、市販のものに手書きで作成するならA3の2つ折でA4版になるものかA4サイズの職務経歴書を使用すると受け取ったほうも扱いやすいです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

やはり、職務経歴書は自分でパソコンで作った方がアピールにつながりますよ。



で、もしプリンターがなくて困っているのなら、
とりあえず作成したものフロッピーディスクに保存して、友人か誰かプリンター持っている人にお願いしてプリントアウトさせてもらう。
もしくは、ネットカフェが巷には多くなっていますよね。そこでも作成してプリントアウトできますよ。フロッピーを持ち込んでもいいですし。
自治体によっては、パソコンをさせてくれて、プリントアウトも有料で出来るところもあるので、問い合わせてみては?
まあ、プリントアウトの問題を解決すればいいのではないでしょうか。
一度は作っておいた方がいいと思うよ。今後のために。
    • good
    • 14

以前、某企業で人事を担当していました。


その時に、数え切れないくらいの履歴書と職務経歴書をみましたが、
職務経歴書については、すべてワープロ打ちか、もしくは、レポート用紙に手書き
でした。市販フォームを使用しているのものは、見た記憶がありません。
したがってレポート用紙に手書きされるというのもひとつの手だと思います。

ですが、ワープロ打ちが現在では一般的ですから、
作成されたものを、#3さんのおっしゃるようなビジネスコンビニや
インカフェ、プリントサービスのある文具店やDPE店などでプリントするほうが
よいでしょう。
一番いいのは、「プリンタを持っている友人に借りる」でしょうね
    • good
    • 20

こんばんは。



プリンターがないのですね、それでしたら…^^;

履歴書の中に種類があって、履歴書用紙「転職用」というもの
が市販されています。コクヨなどにあります。それを購入なさ
ったら、中に職務経歴書が入っています。
    • good
    • 17

 職務経歴書は、フォームがありません。


ソレを作る能力も経歴(スキル)の一つとして判断されます。
(文章力・構成力等)

 印刷に関しては、プリンタ出力サービスをやっているところはありませんか?
キンコーズでしたっけ?そんな感じの名前のところが
あったと思います。

 表でも良いし、レポート用紙でも良いと思います。
基本は、表題を付けて横書きです。
履歴書の職歴欄と違って、携わった仕事の内容や地位・表彰経験等を書きます。
    • good
    • 6

職務経歴書は基本的に書式自由です。


自分で作ればOKです。

ただ、よく言われるのは、手書きよりは
ワープロ(パソコン)の方が好ましいということ。
ここでもやはり、そういうことを言っていますね。
http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
できればプリンタとかは欲しいところですね。

あと「職務経歴書」で検索すると
有効な書き方を書いたページがたくさんみつかるので
参考にするといいと思います。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
    • good
    • 7

私の知る限りでは、職務経歴書というものは売っていないと思います。



その派遣会社からの指定の書式はあるんですか?
指定の書式がないのであれば、自由に記載して良いと思います。
(手書きなのか、プリントしたものでも良いのか、も、先方に尋ねたほうが良いでしょう。)

職務経歴書というのは、つまり過去の具体的な職歴
・どんな会社だったのか(会社の事業内容)
・どういう部署に配属されていたのか
・部署としての仕事の内容は何だったのか
・個人として任されていた仕事は何だったのか
...etc.
を書き記したものだと思うのです。
ただ、過去に就職していた会社名だけであれば、履歴書を見れば分かりますからね。
なので、表になんかなってなくても良いと思うのですが。

派遣会社にもう一度お尋ねになられて、確認されたほうが良ろしいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社に電話をいれたところ、フロッピーでOKとゆうことでした。レポート用紙に手書きって方法もあるんですね、今後の参考になりました。みなさんお騒がせいたしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/20 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

初めて、職務経歴書を書くことになりました。

履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。

一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。
どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

とても困っています。
経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの就職セミナーで職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもかまわないが、パソコンのメリットはパソコンスキルを要求される職種の場合はパソコンスキルのアピールに有用だと聞きました。

>一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

おかしくないと思います。ご質問者様の好みでかまわないと思います。ただし、パソコン書きの時は特に誤字脱字にお気を付けください。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

 転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?
 一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。
 そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?
 “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

Aベストアンサー

この問題は過去にも賛否両論があるように思います。
履歴書は、手書きのほうが無難ではありましょう。

しかし、応募職種によってはワープロでも可。
かえってワープロのほうが良いという場合もあると
私は思います。

ただ、その場合でも1枚1枚プリントアウトするのが
原則。
手書きの履歴書をコピーする等は論外かと思います。

>“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

私はそう思います。誠実さが伝わりませんし、志望動機
そのものも疑われます。
絶対にやるべきではありません。

では、(^.^)/~~~

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q職務経歴書は手書きじゃ×ダメなのですか?パソコンで書くのってどうやれば

職務経歴書は手書きじゃ×ダメなのですか?パソコンで書くのってどうやれば良いのですか?

Aベストアンサー

ハローワークのホームページの職務経歴書を書くうえで知っておきたいポイントには
?OA機器を使いこなせることを示すチャンスでもあるので、パソコン、ワープロを活用し、レイアウトを工夫してきれいに仕上げる。自信があれば手書きも可。手書きの場合は、黒のボールペン等で。便せん等の使用は避ける。
と記載されています。Wordに職務経歴書のテンプレートがありますよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報