電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日保育園で、立ち上がる時に手をついて、肘が抜け、病院に行きはめてもらったそうですが、夜中も今朝も痛がって泣きます。はめてもらってもしばらくは痛みが続くものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お早うございます。

脱臼ではないのですが、うちの子供も肘の筋が
外れた経験があります。
外れているときはワーワー泣いてました。癖がついているとまた
外れると言われ、この場合は素人でもやり方がわかっていれば
出来ますよ、と外科の先生に教えてもらいました。
それらしい症状の時には教えてもらったことを実行したりして
対処しています。治した時には、嘘のようにけろっとしています。

一度治ってもまた外れているかもしれません。もう一度お医者さんに
見てもらった方がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、行ってきました。
buzzzzさんの子供さんのようにもう一度してもらったら
整骨院出る頃にはピタリと痛がらなくなりました。
行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 08:58

病名は肘内障ですか?肘関節脱臼ですか?


前者であれば整復後すぐに痛みは取れるはずですから、再度病院に行ってく
ださい。後者であれば痛みは続くでしょう。脱臼とは治せば元通りではあり
ません。関節とは袋に囲まれ、靭帯や筋などが取り囲んでいます。脱臼を起
こすとこれらの組織はダメージを受けます。その為に炎症が起こるので痛み
は出ます。

とりあえず明日、病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速保育園のほうで連れて行ってもらった整骨院に行ってきました。
どっちだったのかは聞かなかったのですが、痛みはすぐ取れたようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 09:08

筋を痛めているのではないでしょうか。


四歳ですと腕の骨の先端部分が軟骨です。ここが千切れることもあります。この場合も医師・保育士は脱臼と表現する場合があります。これは整復すると痛みがなくなります。誤診で鎮痛剤が出なかったのでは。(誤診であっても整復の手技は一緒です。)
お子さんにアレルギー等の既往症がある場合は、医師は保護者の承諾無く薬を出しません。直接医師にご確認をされる事をお勧めします。
仕事をしていて病院に行けないので在れば、処方箋を薬局にFAXして貰い、仕事帰りに診療費支払いと処方箋の受け取りをして薬局に処方箋の原紙を持って行けば薬が貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝起きたときだけではなく、夜中も痛がっていたので、
整骨院に行ってきました。先生の話では、
昨日もちゃんとはまって腕も上がっていたんですが、(保育園の先生が連れて行ってくれていました。)
子ども心に痛かった時の記憶が残っていたのでしょうね、という事でした。
ところで処方箋を薬局にFAXして貰う事ができるんですね、初めて知りました。(もちろん受診しているからですよね。)

お礼日時:2009/06/07 09:05

筋とか痛めている可能性があるので、


痛みは数日あるかもしれません。
普通は痛み止めを処方してくれると思うのですが、
処方してもらっていないのでしょうか?


それと、こう言う質問は医師に直接聞いた方がいいです。

回答者が医師であっても、直接診察した訳では無いので、
可能性しか書くことが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整骨院の先生はすっかり治ったものだと思っていらっしゃったので、
お薬は頂いていません。
それと脱臼というものが初めてだったので、
きちんとはまっていたら痛みがないのなら、明らかにうちの子はまだ
痛がるのでもう一度受診しようと思っていたので、可能性だけでも
とても参考になりますよ(^-^)
でもそうですね、今思えば直接電話すれば
良かったんですよね!教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!